人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

イーストで完熟レーズンブレッド

ホシノのレシピを自家製酵母に直して、
それをまたイーストのレシピにして・・・
それくらいしか頭を使わない自分はなんとお気楽。

今日も二つの山。
イーストで完熟レーズンブレッド_a0309391_15533020.jpg

でも実はこのパン、小さなパウンド型でかわいく焼いたんです。
いつもの一斤型は下、年季入ってますね。。。
イーストで完熟レーズンブレッド_a0309391_1554552.jpg


そしてそして、本当に作りたかったのは・・・あんぱん
ではなく、このレーズンパン生地で辛めのキーマカレーを包んだパン。
甘さと辛さがいいんです!
だけど包あんが難しかった~。
見えてないけど、カレー飛び出てます。
トップにパルミジャ―ノのスライスを乗せて。
イーストで完熟レーズンブレッド_a0309391_1555469.jpg


やっとレーズン酵母の中種も出来上がり、
また楽しく酵母パンが焼けるようになりました。
そして今回はもう一つ、自家製甘酒の酵母も作りました。
くるみちゃんを買おうか迷いましたが、
とりあえず家にあるヨーグルトメーカーに一枚タオルをかませて
試験的にやってみましたが、成功!!
甘酒のパワーもあって、2日間で液種が出来上がりました。
穏やかに生きている様子を観察するのはとても心がなごみます。
イーストで完熟レーズンブレッド_a0309391_1623914.jpg

写真だとものすごく黄ばんだタオル・・・恥ずかしい~。
by miyukitani | 2013-11-19 16:13 | パン