人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

酒種食パン

甘酒の液種をストレートで使っての食パンは初めてでした。
酵母との出会いは甘酒からだったので発酵力の強さは知っていましたが、
それにしても生命力のあふれる酵母。
一生懸命パン生地を膨らませる健気さが
もう、本当にたまりません。
酒種食パン_a0309391_16442344.jpg


牛乳も使用しているのでしっとり。
そのままサンドイッチで使うのが良さそうだったので、
旦那さまの朝食用お弁当はハムとチーズのサンドにしました。

今日は食べてくれたかな?
仕込みが多い日や市場に行く日は まだ夜が明けないうちに家を出るので
朝食は職場で摂ってもらえるように
ちょこっとパンを持って行ってもらっています。
でも忙しかったりすると バイトの女の子にあげちゃってるみたいですけど。
献身的な妻ではなく、パンを焼きたいので食べてほしいという(笑)。

カット~。
酒種食パン_a0309391_16445991.jpg

しつこく角度を変えて。
酒種食パン_a0309391_16452550.jpg


そして今日はホームセンターで
業務用の分厚いまな板をgetしてきました。
2㎝の厚みがあるので重~い。
これこれ、パンにはこれが使いやすいんです!
今までお恥ずかしながら、調理用のまな板を使っていましたが
やっぱりパン専用が必要ですよね~。
また楽しくなっちゃうわ!!
酒種食パン_a0309391_1652298.jpg

by miyukitani | 2013-11-22 16:55 | パン