のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

セミドライアップルと副産物

セミドライアップル
ドライフルーツ大好きだけど、
リンゴはフレッシュが一番と思っていたので
今まであまり食べたことがありませんでした。

でもやっぱり、自分で作ると凄い!
味が濃くてジューシー。
売っているものと全然違いました。

丁寧に作ると、それだけ美味しくなるものなんですね。
リンゴにお砂糖をまぶし、一晩リンゴから水分が出るのを待ちます。
a0309391_22335634.jpg

お砂糖が全て溶けたら10分ほど軽く煮て、オーブンで乾燥。
a0309391_22363257.jpg

その後、天日干ししました。
a0309391_22371530.jpg


色の濃い方がフジ、白っぽい方は紅玉です。
フジは煮あがりの時にしゃりっと感がとても美味しく感じましたが、
干した後は紅玉の勝ち。
味の濃さが全然違いました。
簡単にこんなに美味しいものができるなんて、リカさんありがとう~!!!

そして煮汁を少し煮詰めておこうと火にかけたところ
なんとなんと、勝手にアップルジェリーができていたではありませんか!
こんなことなら紅玉の皮を捨てずに入れて、
ピンク色の可愛いアップルジェリーを作りたかった。
セミドライアップルを作るときにも入れておけば、もっときれいな色になったはず。
次回はそうやって作ってみよ!
a0309391_22454531.jpg

早速、朝ヨーグルトにアップルジェリーと煮リンゴを乗せて・・・
幸せ~♪
a0309391_22471261.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-24 22:50 | パン

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

フォロー中のブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳