人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

いちごのフォンデュとシュトーレン

いちごの酵母で作った初めてのパン。
軽く温めると ふんわりいちご臭。
もっちりしっとりしていて、下の子のおしりみたい。
かわいい♪

フォンデュとは、双子という意味のようです。
でも、双子と言うより・・・やっぱりおしり。

酵母のパンで、種の香りがこんなにするのは初めてかもしれません。
液種も飲んでしまいたいくらいに い~い香り。
毎日振ってふたをあけて・・・という作業が
これほど楽しみだった酵母は 今までなかった気がします。

わたしはとても満足。
でも子供たちは味でも いちごを感じたかったみたい。
いちごのフォンデュとシュトーレン_a0309391_22323675.jpg



ずっと、この時期になると届いた シュトーレン。
作るものでもなく 買うものでもなく、必ずクリスマス前に
手作りのシュトーレンが届きました。

一緒に働いていたオトコノコ、とても無口で寡黙、仕事が丁寧な子でした。
職場が変わってもしばらく連絡を取り合っていたのに
「そろそろ自分の店を持つ」と言い始めた頃から連絡が取れなくなりました。

たぶん仕事が忙しいんでしょう。
彼のことだからきっと、寝る間も惜しんで働いているはず。

そんなことを思い出しながら、生まれて初めてシュトーレンを仕込みました。
そういえば、今年のクリスマスにはシュトーレンを作ろうと
ドレンチェリーをラム酒に漬けて保存してありました。
忘れずに入れられて 良かった。
いちごのフォンデュとシュトーレン_a0309391_22453612.jpg

今年お世話になった人たちにも おすそわけ。
私の作ったシュトーレンも 誰かの記憶に残るかしら。。。
いちごのフォンデュとシュトーレン_a0309391_2244568.jpg

by miyukitani | 2013-12-23 22:51 | パン