人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

ゴマ食パンと久しぶりバケット

完熟レーズンブレッドの生地を使って
太白ゴマ油をちょっぴり入れた、黒ゴマたっぷり食パンを作りました。

残っていたマンゴー中種と甘酒中種を合わせて使用。
発酵にも少し時間がかかりましたが、
窯伸びもあまりせず、ちょっと期待はずれな仕上がり。

今回はいつもの成形とは違って
ロープ状にした2本の生地をねじねじ巻いて、山を作りました。
ゴマ食パンと久しぶりバケット_a0309391_2332443.jpg

前回は牛乳もいれてふんわり生地、
それも一人で全部食べてしまいたいくらいだったけど、
この噛みごたえのある生地にゴマ油と黒ゴマ
すっごい美味しい。
しっかり噛むことで、余計に滋味深さを感じます。
ゴマ食パンと久しぶりバケット_a0309391_23331522.jpg



そして久しぶりぶりバケット。
かれこれ1カ月ほど 焼いてなかったんじゃないかな?

久しぶりでちょっと心配だったけど
その気持ちを知ってか知らずか、こんな立派なエッジを立ててくれました。
ゴマ食パンと久しぶりバケット_a0309391_23374836.jpg

だけど、もう片方は・・・
クープ入れたところじゃないところに亀裂。
いい感じにできたのは、やっぱりマグレでした(笑)。
ゴマ食パンと久しぶりバケット_a0309391_23383216.jpg

今回分かったこと、
やっぱり予熱をしっかりする、ということ。
もうその時間しかできそうになくて、予熱しながら子供をお昼寝させて
自分もしっかり便乗。
1時間ほど予熱したでしょうか(笑)。

そして2次発酵。
成形後 寒い部屋に置いておいたので、
私が起きた時にはほとんど成形した時と同じような大きさ。
どうしようか迷ったけど、このタイミングで焼いて良かったようです。
ゴマ食パンと久しぶりバケット_a0309391_23435697.jpg

オーベルジュ 酒種
いつもより気持ち多めにモルト入れました。
by miyukitani | 2013-12-25 23:47 | パン