人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

バケット修行 再び

年末に頑張ったバケット修行、
どうしてもうまくいかなくて、どうやればいいのか分からなくて
だんだん作るのが嫌になっていました。

焼き色が薄いのも、クープがのっぺりしてしまうのも
高さが出ないのも、
すべて予熱250度しか出ない家庭用オーブンを使っているせいにして
自分の腕が悪いのを見ないふりしていました。

充分に時間が取れる状況になって、またバケット修行を再開。
今回は今までと違う視点で考えながらやってみて
なんだかコツが分かってきました。

一日目
メルベイユ+typeER 加水72%
バケット修行 再び_a0309391_2352685.jpg


二日目
メルベイユ 加水73%
バケット修行 再び_a0309391_2373041.jpg


三日目
メルベイユ+レジャンデール 加水74%
バケット修行 再び_a0309391_239113.jpg

バケット修行 再び_a0309391_2394985.jpg


四日目
メルベイユ+レジャンデール 加水75%
バケット修行 再び_a0309391_23115181.jpg


全てリカさんおススメのフィグ酵母ストレート。
日ごとに、生地の作り方、生地の張らせ方、オーブンの使い方
分かって来たっていうのが見える写真。
毎日やることって、本当に大切ですね。

オーブンのクセも、今回のことで良く分かりました。
オーブンの熱風がクープを作りにくくする・・・って、
上段に鉄板を入れたり、スイッチを一端切ったり
そういうことをしなければいけないのかと思いこんでいましたが、
それは恐らく高温の余熱ができるオーブン。
私のは250度まで、そんなことをしてしまうと
せっかく温まった庫内が一気に下がってしまって火力不足になるようです。
スイッチも切らず、鉄板も入れず焼くのは少々勇気がいりましたが
やってみて正解でした。

四日目はちょっと生地を張らせ過ぎたかな~。
でも、こんな荒々しい感じも結構好きです(笑)。

やっとこれで楽しみながら焼けるようになります。
by miyukitani | 2014-03-15 23:20 | パン