人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

わらしべ長者

いつもお世話になっている方に
借りていたものを返すついでに
我が家の常備菜とお菓子を持って会いに行きました。

「まぁ、お茶でも飲んで行きなよ」ということになり
ちょっとのつもりが、かなりの時間を過ごしてしまいました。

お土産に手作りの会津木綿のランチョンマットと
木彫りの雰囲気のあるトレーまで持たせてくれて・・・。
わらしべ長者_a0309391_23372.jpg

わらしべ長者_a0309391_2324236.jpg

手作りのものって温かくて大好き!
早速使わせていただきます。

ロースト小麦胚芽のフォカッチャ
春よ恋100+ロースト小麦胚芽(10%) 酒種
クックパッドのレシピを見ていたら
以前参考にさせていただいていた方のレシピで
美味しそうなものを見つけたので作ってみました。
フォカッチャに小麦胚芽、初めての組み合わせです。
むちっとして美味しい!
わらしべ長者_a0309391_06855.jpg

yooochannさんを真似て、野菜を乗せて焼いたものも。
生地が膨らむので、もっともっと野菜を乗せて大丈夫だったみたい。
ちょっと寂しげ。。。
真ん中のアスパラは、3日に1本採れる我が家産。
3日に1本じゃ、なかなか使い道がないんです(笑)。
わらしべ長者_a0309391_072087.jpg


木のトレ―には、ランチ用常備菜を。
ローストきのことドライトマトのオリーブオイルマリネ
あんこさんの自家製ツナ
牛肉のマリネ
自家製マスカルポーネとセミドライブルーベリーのディップ
セロリのマリネ
鶏レバーのオイスターオイル漬け
キャロットラペ
りんごのコンポート
わらしべ長者_a0309391_0105128.jpg

子供たちと一緒に久しぶりのランチ、
やっぱり一人で食べるより美味しいし楽しい。
by miyukitani | 2014-04-29 00:17 | パン