人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

またまた

更新が滞っております。
パン焼きは家事の一つなので、ほぼ毎日作っているのですが・・・。

コッペパン
はるゆたかプレミアム7 酒種

やっぱり形を揃えて成形するのは難しいですー。
もっとスリムな感じをイメージして成形したのに、かなりぽってり。
じゅららさん一押しのコッペパン用の型、
私も次の注文の時には絶対買います。
またまた_a0309391_15484314.jpg

コッペパンで念願の、きな粉揚げパン。
上の子の給食に出た日からずっと食べたくて(笑)。
やさしくて懐かしくて、かなりほっこりしました。
またまた_a0309391_15512350.jpg


フライドオニオンとカレーのベーグル
はるゆたかプレミアム7 白フィグストレート

テレビで紹介されていた、テコナベーグルワークスのベーグルを真似て。
カレー粉を生地に混ぜて作ったのは初めて。
フライドオニオンの甘みとカレーのスパイシーな香り
焼けるにおいが最高~!
チーズもトッピング♪
またまた_a0309391_15553984.jpg


しつこく、やっぱりバケット
レジャンデール 白フィグストレート
加水81%

形はどうであれ、やっぱりバケットという名前が一番馴染んでいて
この呼び方でないとしっくりこない感じ。

今回は驚きの81%。
そしてやっぱり成形しやすい・・・。
この生地、本当に不思議です。
またまた_a0309391_161692.jpg

成形の時に気になっていた気泡、
焼いたらやっぱりこんな感じに。
2次発酵の前にちゃんと潰しておけばよかった(>_<)
またまた_a0309391_1633776.jpg

ボンジュール、ピエールです。
またまた_a0309391_1645265.jpg

カットはこんな感じ。
(証拠隠滅、ピエールさんの鼻部分を先に食べました。)
クラストとても香ばしく、クラムは軽いのにもっちり。
でも最近いろんな加水を試してみて、私的には
75%が一番 粉の甘みを感じられるような気がして好きです。
またまた_a0309391_1694274.jpg

by miyukitani | 2014-05-12 16:11 | パン