人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

毎日食パンとチャレンジカンパ

いつものあれ、山食。
サンドイッチにして旦那さんに持たせるので
だいたいはプレーンなタイプなんですが
たまーにフィリングを入れたりしてアレンジします。

チーズ&ナッツ山食
はるゆたか100 酒種

チーズ入りのマーガリン、子供たちが好きそうなので買ってみたものの
一緒にパンを食べる機会が少なくなって
消費が追いつかなそうだったので
たっぷり生地に塗って、ナッツも散らして巻き、
ワンローフタイプの山食に。
トップはゴーダとパルミジャ―ノのダブルチーズでいい香り。

頭の中で、折り込み生地を想像していたけど
焼きあがりはちょっぴり違いました。
美味しいけどね。
毎日食パンとチャレンジカンパ_a0309391_2302556.jpg



伝染した胡桃食パン
はるゆたか100 酒種

先日yooochannさんが作っていた胡桃食パン。
私のはこんな感じに仕上がりました~。
捏ねの途中で胡桃を入れて、生地がほんのりピンク色。
少し甘めが好きっていうのも、一緒ですね(*^_^*)

コリコリの胡桃が美味しくて、あっという間になくなりました。
胡桃は甘い物にも辛い物にも合う、万能選手ですね。
毎日食パンとチャレンジカンパ_a0309391_2352115.jpg



いつもの山食とオレオカンパ

あんこさんのマーブルココアカンパ生地に
いたるんさんのオレオベーグルのアイデアをいただき
マーブルココアのオレオカンパーニュができました!
毎日食パンとチャレンジカンパ_a0309391_23111475.jpg

初めてオレオをパンの生地の中に入れました。
想像を超える美味しさでびっくり。
クッキーが入ったパンではなく
オレオクリームが入ったパン、というような感じ。
(分かりづらい?)
子供たちも大絶賛で、
朝から「おかわりしたい!」と。
この食欲、嬉しいやら、恐ろしいやら。
毎日食パンとチャレンジカンパ_a0309391_23115850.jpg

恐らく、オレオがパン生地の水分を吸ってます。
気泡は少なくなっちゃったけど、
あんこさんのカンパは加水が多めだから
詰まったパンにならずに済んだのかな。
毎日食パンとチャレンジカンパ_a0309391_23125820.jpg



こうやって、毎日パンを焼いて
旦那さんにも毎日の朝食パンとして持たせています。
一人で食べるんじゃ恥ずかしいだろうと
もう一人分、一緒に渡すのですが
「毎日ありがとう」と職場の方からプレゼントが届きました。

以前は相撲部屋のちゃんこ番をしていたそうで
いいお肉屋さんに知り合いがいるからと
高級肉をたっぷり送っていただきました。
家族みんなで食べられるようにと6人分。
毎日のちょこっとパンじゃ割が合わないプレゼント。

豚ロースの厚切り肉は甘みがあって柔らか
牛のステーキ肉は超霜降り。
美味しい肉の焼き方~なんていろいろあるけど
本当に美味しい肉は、どんなに加熱しても固くならないんだと知りました。
写真を撮り忘れて残念でしたが、
本当に美味しく、大変満足させていただきました。

せっかくなので、私からもいくつかお菓子を送らせていただこうかと
今、思いを巡らせて準備しているところです。
by miyukitani | 2014-06-21 23:32 | パン