のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

プレッツェルに夢中

最近のマイブームはプレッツェル。
食感の楽しさと、重曹でケトリングした香り
そして粉の甘み・・・。
冷蔵発酵することで私好みの食感になるのですが
冷蔵発酵だと仕込んでおけば好きな時に焼けるのも◎。
焼き立てより荒熱が取れて落ち着いた頃が最高で
温めなおした時とはまた全然違った旨みを楽しみます。

大人プレッツェルと子供プレッツェル

大きいサイズは私のランチ用。
小さい方は子供たちのおやつに。
a0309391_22122548.jpg



お花のプレッツェル

ちょっと可愛く、お花成形してみました。
作り方、いまいちよく分かってないかも。
ドーナツ形にしてないので、熱の通りを良くするために
いつもより少し発酵時間を長めにとりました。
トップには岩塩と黒コショウをガリガリ。
a0309391_22161124.jpg


巷ではプレッツェルバーガーなるものが流行っているのですか?
聞きつけて、作らずにはいられなかった。。。
前日に残しておいたハンバーグをサンド。
発酵時間を長めに取ったおかげで
思ったよりも歯切れは軽く
思ったよりもずっと美味しい!
う~ん、美味しさが伝わるような写真が撮れません(泣)。
a0309391_22185578.jpg



粉を変えて・・・

いつもは春よ恋100を使っていたけど
たまには食感を変えてみようとE65を使用。
準強力粉で作ると軽い食感。
サンドにするにはいいかも。
でも強力粉で作った方が、粉の甘みを感じられるような気がしました。
なんとな~く、バカボンのパパが笑ってるみたいに見える(笑)。
a0309391_222363.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-07-09 22:31 | パン

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

フォロー中のブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳