人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

出かける前に

何日か家をあける時に一番気がかりなのはそう、
大切にしている酵母たち。
中でも、とってもとっても大切にしている酒種。
半年以上リフレッシュメントをしながら使ってきたから
今回の帰省、持って行こうかどうしようかかなり悩みました。

が、たまたま図書館で見つけた本に
知らなかった酵母のパワーを科学的に証明しているページがあり
それによると…

ビンの中では命の連鎖が起こっていて、
酵母菌のエサ(果物など)と糖分を入れて密封すると…

植物性乳酸菌が糖分を食べ増殖することで雑菌類が抑えられ
強い酵母菌だけが生き残ります。

乳酸菌と酵母菌が共生して増殖して行き
その後は乳酸菌が減り、
酵母は炭酸ガスとアルコールを活発に出すようになります。

酵母菌が出したアルコール分が強くなると、それを酢酸菌が食べ始め
酵母菌は減り、酢酸菌(酵母酢)となって行きます。

これが大体、10日ほどの間にビンの中で起こる
ドラマティックな酵母の世界のようで
一週間くらいなら、絶対に頑張ってくれるであろうと信じて
酒種をお留守番させることに決めました。

オススメです。

酵母ごはん―暮らしにしみ入るおいしさ

ウエダ家 / 学陽書房


↑初めて貼ってみたけど…やっぱり使い方がよくわからない〜。


とりあえず、家をあけるギリギリのところで種継ぎ。
残った種はこんなパンに…

ウインナーロール

我が家の定番ですが
焼いてから気がつきました。
普通サイズのウインナーを使って、ダブルロールにすれば良かったと…。
焼いちゃったから仕方ない、
美味しく食べられたから仕方ない。

出かける前に_a0309391_2325232.jpg

このロングウインナーは、冷凍庫の整理にも貢献。
なるべくスペースを作って、チャーハンやパスタを買いだめ。
私がいない間、旦那さんは冷凍食品攻めです。
ゴメンね。
出かける前に_a0309391_2327314.jpg



ベーグルの日のベーグル

前日に新鮮な野菜を蒸して食べようとしたら
うっかり火を通し過ぎてしまい
無理に食べるのも勿体無いので、パンに入れてみました。

野菜を練りこんだパンは初めて作ったかも!
思ったより、ブロッコリーとスナップエンドウの存在感あります。
野菜を摂った感も味わえて、結構いいかも〜。

出かける前に_a0309391_23341724.jpg


お土産カンパ

お土産に作ったミニカンパは2種類。
ブラックベリー酵母のプレーンカンパと
バナナ酵母のココナッツ&マンゴーカンパ。

出かける前に_a0309391_2338376.jpg

私はやっぱり、シンプルなのをスライスして焼いて食べるのが好き。
バターとかオリーブオイルを付けて。
でもマンゴーカンパに
即席チョコレートソースを乗せて食べても美味しかった!
ちょっぴりの牛乳とチョコレートを軽くチンして溶かしたものです。
フルーツの酸味とチョコレートの濃厚な甘みを組み合わせると
恐ろしいくらい食が進んでしまいますf^_^;)
by miyukitani | 2014-08-18 23:42 | パン