人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

雨のセントル ザ ベーカリー

食パン専門店のセントルのレシピが人気ですね。
湯種・高加水の食パンとしか知らなかったのですが、
昔よく通っていたVIRONのシェフが出店した食パン専門店。
1時間待ちで並ぶこともあるという超人気店。
カフェも併設されていて、トーストも自分好みにセレクトできるとか。


ちょうど有楽町に用事ができたので、行ってきました話題のセントル。
最近たくさんのブロガーさんが、
みなさん挙ってセントルの食パンを作っているので
一度はホンモノを食べてみたいと思っていたんです。


雨のセントル ザ ベーカリー_a0309391_1012264.jpg



ガラケーでちゃんと写真が撮れるか心配だったけど、案の定…(u_u)
私が伺った2:30は朝からの雨がまだ残っていて
なんとなんと、待ち時間0分!
誰も並んでない超ラッキータイムでした。
イギリスパンは売り切れだったものの、角食とプルマンはget❤︎
帰り道、膝の上の食パンの温かさと甘い香りに包まれて
とても幸せな気分でした。

雨のセントル ザ ベーカリー_a0309391_014922.jpg
雨のセントル ザ ベーカリー_a0309391_013509.jpg



夕飯の準備をする前に、食べきれない分の冷凍保存用をカット。


雨のセントル ザ ベーカリー_a0309391_0145952.jpg


雨のセントル ザ ベーカリー_a0309391_015271.jpg


雨のセントル ザ ベーカリー_a0309391_0155371.jpg



北海道産のゆめちからを使った角食。
包丁を入れると、切れ味がなんだか違う。
しっとりを感じるけど、吸い付くような感じではなく
ふわふわ〜とした感じ。
たまらず1/4切れを食べてみましたが、なにこれ?!
こんなにふんわり、しっとりきめ細かくて、粉の甘みを感じるパンは
大袈裟ではなく、今まで食べたことのない絹のような口どけ。
夕飯の前にも関わらず、残りの3/4枚もぺろり。
うんうん、美味しい〜♪


翌日のランチはプルマンでたまごサンド!
翌日までは焼かずにそのままでも美味しいということなので
いつもより少し厚くスライスしたパンの上に
茹でたてのほっこり温かいたまごを大きめに崩し、
ハーブソルトとブラックペッパーを振ってオープンサンド。


雨のセントル ザ ベーカリー_a0309391_6320100.jpg



なんて贅沢な美味しさー…>_<…
もう一枚の耳の方は自家製バターで。
自家製と言っても、軽さを出すためにバターの半量を生クリームにして
ちょっぴりのお塩を加えてホイップしたもの。
こちらも正解。


やっぱり北海道産ゆめちからの角食と北米産パンセを使ったプルマン
配合は変わらないし、見た目も一緒なのに
香りも違いましたが、口どけも甘みも違います。
そしてどちらも、幸せを感じる美味しさです。
味わい深い酵母のパンに出会ってから、
イーストで作った食パンを美味しく感じなくなっていたけど
このパンは明らかに普通の食パンと違う。
トーストしたらまた違う幸せを味わえるのかな(^_^)


絶対にそうなるだろうとはパンを買う前に思っていたことだけど
やっぱりレシピ本も買ってしまいました。
だって本屋さんに行ったら置いてあったんだもんー。
頑張ってこのパンを作ってみたい!


セントルのお店に伺った木曜日、
ずっと悩んでやっと決意したレーシックの手術をするために
有楽町に出かけました。
3時間以上に及ぶ細かい検査の結果、
残念ながら私の目はこの手術に適合せず。
この結果は今まで自分がしてきたことの代償。
ホッとしたような、残念なような。。。
気持ちを切り替えて、
今週末は軽くて良いメガネ、探しに行こう(*_*)
by miyukitani | 2014-09-13 00:19 | パン