人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

もう一度、セントル角食

いつもの山食は長方形、セントルは角食、
同じ厚みで切っていくと、セントルのパンは消費が早い。
だんだんコツも覚えてきたので、もう一度焼いてみました。


今回は180度予熱で焼成。
この感じが一番ホンモノに近いかも。
丸めた生地と生地の間に、ほんの少し空洞ができました。



もう一度、セントル角食_a0309391_16294789.jpg



横にしてみた。


もう一度、セントル角食_a0309391_1633340.jpg



ケービングもほぼ大丈夫!
そしてカット〜❤︎


もう一度、セントル角食_a0309391_16351470.jpg



もっと寄ってみた。


もう一度、セントル角食_a0309391_16354917.jpg



そして最後は…
うん、いい感じ!
水分をたっぷり含んだ生地は、もっちりというよりもしっとり。
艶っつやで潤っている感じ。


もう一度、セントル角食_a0309391_16363999.jpg



生地がこね上がり、やっと自分のものにできたかな〜
といい気分になっていたのも束の間、
昼食の支度中に運んでいた瓶がぶつかり、手の中で割れました。
もちろん指をぱっくり。
両手から血がポタポタたれるし、割れたガラスの片付けも
飛び散った中身のオイル漬けの処理もしなくちゃいけなくて
すごく痛いし何を優先させていいのか頭が混乱。。。


しばらく手捏ねのパンはお休みしなくちゃならなくてガッカリです。
エンボス手袋とゴム手袋をはめて家事をしてますが、
手の感覚ってそんな薄いものが一枚あるだけで全然違いますね。
早く治って〜…>_<…


★追記★

失敗パンの時にゆめちからブレンド1kgを使い切ってしまい、
成功パンはキタノカオリで焼いています。
ゆめちからの父株らしいので、
タンパク質はちょっと少な目ですが、近いものができてるんじゃないかなー。
by miyukitani | 2014-10-06 16:54 | パン