人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

秋のかぼちゃ祭り

Halloweenまで飾っていたかぼちゃを使って、パン。
こんなにきれいに折り込みできたパンは初めてで
私の頭の中はお祭り状態です。
型入れ直後。


秋のかぼちゃ祭り_a0309391_2248577.jpg



そして2次発酵が終了。
中心部は折り込みシートが少ないですが
それでもやっぱり小躍りしちゃうほど、私の中では傑作!


秋のかぼちゃ祭り_a0309391_22505199.jpg



焼きたてほっかほか〜♪


秋のかぼちゃ祭り_a0309391_2253207.jpg



そしてカット✂︎✂︎✂︎
生地が粗く見えますが、これは白すりごまをたっぷり入れたせいで
ごまの香りと油分がまたいい仕事をしてくれて
本当に最高の出来栄えでした。
こんな達成感は久しぶりv(^_^)v


秋のかぼちゃ祭り_a0309391_23102969.jpg



以前作った折り込みパンは一次発酵させた後
続けて作業をしたために、きれいな模様が出ずに何度も失敗。
その時apiraraさんに教えていただいた
“冷やして生地を落ち着かせる”という一手間をしただけで
こんなにもしっかりくるくる渦巻きができてビックリです(O_O)


かぼちゃ折り込みシートは
レンジで蒸したかぼちゃの約1/3量のお砂糖と少しのお水
小さじ1程度のコーンスターチを混ぜて火を入れ
シート状にして冷やしたもの。
難しいことを考えずに結構簡単にできて
それも自画自賛のもう一つの要因(笑)。


そして…
シートで使わなかったかぼちゃの皮はと言うと
こちらもしっかりパンに化けました。


去年の今頃、アプフェルブロートという
加水の大半が生のりんごというレシピを教えていただいて
それをベースにかぼちゃの皮のパン、
"キュルビスブロート"を焼かせていただきました。


流石にりんごとかぼちゃの皮では水分の量が違うので
かなり加水を上げましたが
それでもしっかりかぼちゃ風味の香ばしいパンが焼けました。


秋のかぼちゃ祭り_a0309391_2374033.jpg



かぼちゃの種もたっぷり!
マルチグレインも入ってマス(^_^)


秋のかぼちゃ祭り_a0309391_238265.jpg



上の子の7度目の誕生日。
大したことをしなかった割には
準備やら学校行事やら、なんだか時間に追われていて
blogをチェックすることすら忘れていました。



今年もやっぱりチョコレートケーキのリクエスト。
間にはチョコレートクリームの他に
ドライクランベリーを戻したものと
ドライパインのラム酒漬けを一緒にコンフィチュールにしたものもサンド。
キュンと酸っぱいくてしゃっきり食感のフルーツが
甘〜いチョコレートを締めてくれて
これまた美味しくいただきました。


秋のかぼちゃ祭り_a0309391_23185716.jpg



微妙〜な感じのマシュマロオラフ付き(笑)。


秋のかぼちゃ祭り_a0309391_23203431.jpg

by miyukitani | 2014-11-12 23:24 | パン