人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

ごはんカンパーニュ。

またまた美味しいパンを見つけました。
と言っても、随分前からプリントアウトして
いつか作ってみようと思っていたレシピ👉。



粉はMKTD、外国産の小麦粉なので20gほど加水を増やし
もちろん酵母液ストレート仕込み。


ごはんがねっちょりして、いつものカンパとは扱いが違いましたが
なんとなく粒を潰しながら仕込みました。
寒くなったのもあって、一次発酵は常温で丸一日。


成形時、ごはんの粒が気になって、
「つぶつぶして美味しくなかったらどうしよう。。。」
と心配になりましたが
ごはんの糖分のお陰か、焼ける匂いがいつもよりも一層いい香り。
こんな感じに少し濃いめの仕上がり。


ごはんカンパーニュ。_a0309391_001029.jpg



そしてそして、翌日の朝カット。
包丁を入れた途端に香ばしい香りが鼻をくすぐるくらい
ハッキリとした美味しい匂いがします。
そしてトースターで焼いてみると…
今までの食感と違う!
クラムは軽いのにしっかりザクッと感があり
甘みと旨みが詰まったクラストはもっちり。
いくらでもいけちゃう系です。

ごはんカンパーニュ。_a0309391_062565.jpg



イメージはお餅やおせんべいのほんのり焦げた部分。
私たちの主食であるお米は、
どんな形になっても私たちを満足させてくれるスーパーフードでした。
心配していた粒も全く気にならず
本当に美味しくハッピーな気分になれるパンです。
by miyukitani | 2014-11-15 00:10 | パン