「ほっ」と。キャンペーン

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:料理( 18 )

あけましておめでとうございます

昨年は忙しさのあまりPCを立ち上げている暇もなく
何のご挨拶も出来ずにフェードアウトする形になってしまいました。

初めてブログを始め、
初めて共通の趣味をもつお友達と知り合い、
とても有意義で楽しい毎日を送ることができました。

今年は午年、トシオンナ。
4月には子供たちも私の手を離れていくので、
たっぷり楽しいことしちゃいます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


―年末ー
お正月の準備、こんなことをしました。

まずは練乳入りのパン。
子供用ミニサンドが作りたくてスリム型の食パン。
ふたごパンはピーナツクリームをサンドしようと作りました。
a0309391_8552778.jpg

バケット。
初の72%に挑戦。
今までの70%は手コネでしたが、72%って結構ベタつくんですねー。
途中でゴムべらに変えました。
a0309391_9193438.jpg


ゼブラパウンド(黒ゴマのマーブル)など、パウンドケーキ12本。
お年始に渡すために作りましたが・・・
4時間で12本焼いたのは初めて。
最後には腕が利かなくなり、
混ぜる力が出なくなって、ひやひやしました。
a0309391_23101580.jpg


おもちつき3回は機械におまかせ。
回ってます、回ってます~。
実家と我が家の分の鏡餅&のし餅をつくるのも定番になりました。
a0309391_920214.jpg

a0309391_9203095.jpg


そして31日は、お節の支度。
豪華なものは入っていませんが、煮物は気合いを入れて。
私が飾り切りをして、母が煮ていく・・・黙々と作業が続きます。
そして こんな感じに仕上がりました。
a0309391_9315244.jpg
a0309391_22415851.jpg

焼き豚はバラ肉を巻いてじっくり煮た後
焼き色が付くまでオーブンで焼きました。
煮物に興味のない男子用。
a0309391_936672.jpg

旦那さまのお店のお節も加わって、とっても豪華なお正月。
a0309391_9492999.jpg
a0309391_9504759.jpg
a0309391_9521115.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-01-05 09:18 | 料理

クリスマスパーティ

みんなが揃った26日は 家族でクリスマスパーティ。
飲食業の旦那さま、今までは年末は休みなく仕事に出ていましたが
今年は初めて、一緒にクリスマスパーティができました。

みんなが揃うとなれば、やっぱり気合いが入ります。
みんなが喜んでくれるようなディナーを!

今年の締めくくりパーティでもありますから
やっぱり酵母も外せません。
酵母のピザは3種。
ベーコン、パイナップル、ピーマン
a0309391_1561391.jpg

タラバ蟹
a0309391_1563415.jpg

黒トリュフとパルミジャーノのクリームと生ハム
a0309391_1565368.jpg

ほうれん草とベーコン、グリュイエールチーズのキッシュ。
今日は母が買ってきた冷凍パイシートを使いましたが、
発酵バターの香りがして、思った以上に美味しく出来ました。
ちょっと焼きすぎちゃいましたが・・・。
a0309391_1513867.jpg

ロールキャベツ。
しばらく作ってなかったので、母からのリクエスト。
a0309391_15154874.jpg

そして初めてのローストチキン!!!!!
食べてびっくり、今まで食べていた鶏肉はなんだったのかと思うくらい
しっとりしてジューシーで、本当に美味しかった♪
男性陣は見た目で引いてましたが(笑)。
残った骨はゆっくり水煮して、美味しいスープを取ります。
a0309391_15212643.jpg

先日作ったシュトーレン。
リッチ配合のアーモンドクリームと
中種発酵生地をカードで切り混ぜて作りました。
しっとりほろっと、そしてフルーツはお酒がきいていい香り、ナッツごろごろ
クリスマスじゃなくても食べたい!
a0309391_1525426.jpg

最後は子供たちのリクエスト、ミッキーのケーキ。
絵心のない私は、やっぱり顔を作ってあげられなかったけど、
たっぷりベリーも手伝って、豪華なケーキになりました。
a0309391_15265185.jpg

一日頑張って作った甲斐があり、みんな喜んでくれました。
美味しくて、楽しくて、素敵なクリスマスが過ごせました。

寝る間際に、子供たちが耳元で
「お母さんにもサンタさんからプレゼントが届いてるよ。」と。
枕元にこんなものが置いてありました。
工作好きの上の子からの、何だかわからないけど嬉しい贈り物。
今日はありがとう、と言ってくれているようで
本当に頑張って良かった~☆
a0309391_153119.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-12-27 15:33 | 料理

広島焼きパーティ

昨夜は珍しく、私と子供たちだけの3人の夕飯。
楽しくご飯が食べたくて
ホットプレートで初めての広島焼き。

教えてもらった通りに、大きめの字でメモをして
それをたどりながら 一生懸命作りました。
もうドキドキしてしまって、広島焼きって心臓に悪い~。
a0309391_753934.jpg
a0309391_7532563.jpg

下の子には「お母さんへたくそー。」とダメ出しされ、
それを上の子がフォロー。
「初めてだから。」と私。
なんとか出来上がりました。
a0309391_7542316.jpg

子供たちは初めて食べた味だったらしく、とても感激していました。
どっさりトッピングしたネギがいい仕事をしてくれて、
美味しく広島焼きの雰囲気を味わえました。

3回焼いてなんとなくコツはつかめた感じがするので(本当か?)
次回はみんなが揃ったときに楽しみたいな!
[PR]
by miyukitani | 2013-12-01 07:58 | 料理

今夜は

叔父がが趣味で釣ってきたヒラメを4枚もらいました。
ちょうど旦那さまがお休みだったので
「ワタは取ってあるんだけど、このまま冷凍しても大丈夫?」
とわざと聞きました。
「やってやるよ。」
わーい!さすが板前さん!
そう言ってくれると思いました。

子供たちが最近お刺身大好きなので、
今夜は昆布〆めにしてくれて、
ねっとり美味しいヒラメのお刺身が食べられました。
a0309391_22591417.jpg
a0309391_22595848.jpg


昆布〆めをしてくれている傍らで
私はいつものあれです。

今日はいたるんるんさんのもっちり五穀パンの生地で、ゴマのパン。
この何日かゴマのパンが食べたくて食べたくて。
プレーンゴマパン、おいもねじねじ、おいもとセミドライアップルのあんぱんの3種。
おいもあんは自家製キャラメルクリームを加えて、少し大人っぽい甘さに。
a0309391_236797.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-25 23:07 | 料理

美味しいお土産

小さい秋、見~つけた!

「八百屋からもらった」と旦那さまがお土産に持って帰って来たのは
家庭じゃなかなか消費できない量のすだち。
かんきつ類は大好きだけど、
すだち使うのは初めてです。
a0309391_1524849.jpg


すだち塩
これ作ったらやっぱり天ぷら食べたくなりますね。
a0309391_1542541.jpg



すだちジャム
結構あく抜きして水にさらしても
ほろにがビターなマーマレードができました。
このジャムに合わせてどんなパンを焼こうかな~。
ジャムの瓶にmiyukimade*の傷を付けてみました!
a0309391_1565317.jpg


秋は美味しいものがいっぱい!
[PR]
by miyukitani | 2013-10-14 15:11 | 料理

幸せ

食欲の秋。
香りや旨みをじっくり味わえる秋。

松茸ごはんに
できたて自家製みそのお味噌汁、
根菜の煮物。
箸やすめは栗の渋皮煮。

日本に生まれてよかった。。。

a0309391_236445.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-01 23:08 | 料理

完成!

今年の2月、何気なくお味噌を作ってみようということになり
美味しそうな大豆を注文して、
4キロのお味噌を仕込みました。

「埼玉で作ったけど、長野で保存したら信州味噌になるかな?」
という母のとぼけた発想から
長野の家の納屋にて熟成していただくことに。

ゴールデンウィークに半返しをして
この週末、お味噌を持ち帰りました。

信州味噌になったかは分かりませんが(笑)
大豆と麹とお塩だけで作ったお味噌は
甘みがあって旨みがあって
ちょっとびっくりするくらいよく出来たので
感動・・・。

a0309391_2254441.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-01 22:55 | 料理

我が家の贅沢

去年初めて知った、秋の味覚。
ピーナツは炒ってあるものだと思っていたけど、
生のまま茹でたりご飯に混ぜて炊くと美味しい。
今までのピーナツの概念が変わりました。

短い期間だけしか食べられないものだと余計に
巡り合えた時の感動が大きく、
加えて今回ゲットしたものは粒が大きくて立派だったので、
小躍りしながら買って帰ってきて
子供たちと一緒に
楽しみながらの殻むき。

美味しいご飯になりました。

a0309391_2314430.jpg



a0309391_23134410.jpg
a0309391_23161597.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-25 23:12 | 料理

干し野菜

震災後、放射性物質が怖くて
干し野菜をお休みしていました。

でもこの太陽、
そろそろそんなこと言ってないで
美味しい干し野菜をつくろう!
干した野菜は栄養価がアップ、水分が程良く抜けて
水っぽさがない分、少ない調味料でしっかり味が馴染み
漬けものが美味しくなります。
塩で水抜きしなくていいから、体にも良いのでは?

いただき物のフレッシュ玉ねぎ。
一日干したらカレー味のマリネにします。
a0309391_15293125.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-12 15:29 | 料理

残り物ランチ

夕食の時に
「これ、明日のパンにはさんだら美味しいな」と思うと
ワクワクしながら、こっそり取り分けておく。

から揚げに南蛮酢のたれとマヨネーズ、それからレタス。
やっぱり思った通り、
美味しい!!

新鮮ミニトマトをたっぷり乗せたサラダと共に。

a0309391_15214328.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-12 15:22 | 料理

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳