のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:スイーツ( 32 )

運動会のご褒美に

あれほど警報が出ていたけれど、私の周りは幸いにも大きな被害がなく
台風一過、去ってみるとこんなにいい天気。
日差しはポカポカ温かく、体に馴染む気持ちのいい気温。


先々週、先週と続けて、子供たちの運動会がありました。
両日共に天気に恵まれて、今年は本当に最高ー!
(上の子は今まで、何かと言うと雨、雪、強風
いつも最悪の天候の日ばかりだったのです)


初めての学校、初めての幼稚園でそれぞれ一生懸命に頑張ったようなので
お母さんからのご褒美はケーキ。
最近パンばかりで、ケーキ作ってなかったもんね。


上の子が好きなのは甘〜いケーキ。
先週両親が軽井沢で栗拾いをしてきたので
贅沢な、国産栗をたっぷり100%使ったモンブラン。
母と共同でデコした結果…
余計に時間がかかり、生クリームがダレてこのあと形が崩れました。
でも大笑いしながら作るのも、悪くない(^_^)


a0309391_13452873.jpg



下の子の好みはさっぱりしたフルーティなケーキ。
こちらも軽井沢のお土産のフレッシュブルーベリーをジャムにして
たっぷり乗せたベリーのケーキ。
クリームは家で採れたブラックベリージャム入り。


a0309391_1336876.jpg



お母さんのセンスだから、2台とも同じようなデコレーション。。。
クリーム適当に絞ったのもバレバレ(^_^;)
でも一度に2種類も食べられるなんてなかなかないんだからね!
下の子はただただ喜び、黙々と食べていました。
最近生意気な上の子は、私を肘で小突きながら
「お母さんやるじゃん。」ですって。



カットしたら断面も写真写そう〜
いつも思うけれど、切ったらもう待てない。
犬よりも待て!のできない一家です。


一切れづつ美味しくいただいて、
残りは叔父の家におすそ分け。
[PR]
by miyukitani | 2014-10-07 13:42 | スイーツ

菜種油にハマって。。。

少し前に蜂蜜と生姜のクッキーを作った際に使った菜種油、
風味の良さと生姜との相性の良さが気に入って、
この油を使ったお菓子を作るようになりました。

なかしましほさんのレシピで。
酵母とはまた違う楽しさを発見。

タマネギのマフィン
ケークサレ風ではなく、しっかり甘い生地の中に
しっかり炒めて甘みを出したタマネギがたっぷり。
これはお菓子、だな。
a0309391_22475838.jpg



生姜と蜂蜜のケーキ
150gの生姜を摩り下ろすのは結構大変な作業でした。
蜂蜜とともに水分がなくなるまで煮て
ふわっふわに泡立てた卵の中へ。

甘くて辛くて、しっとりふんわり。
とっても不思議なケーキ。
a0309391_2254741.jpg

柔らかいから、持ち上げようとしたらこんな感じに。
a0309391_22551327.jpg

やっぱり生姜と菜種油の組み合わせ、好きだな。


アーモンドのケーキ
こちらも卵をしっかり泡立てて作ったケーキ。
卵の力でふわふわにしているから、食感は軽くても味は濃い。

12cmを2つ作って、1つはお土産に。
もう1つは明日のおやつに。
a0309391_2351548.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-08-22 23:06 | スイーツ

おめでとう!!!

8月10日、台風で風が吹き荒れる中
妹的存在のちえちゃんの結婚式が執り行われました。

調理師の専門学校のクラスメイトで
5歳上の私を慕ってくれる、とても可愛い存在。
食べること、それだけで生きているような
正直で不器用で、だからこそみんなに愛されるのかもしれないね。

品川にある有名な食のセレクトショップで
毎日、商品の特徴や産地、どんな風に作られたものか
そしてどんな風に食べると更に美味しくなるか
そんな提案をお客様のニーズに応えながら伝える
とても素敵な仕事をしていて、
私はちえちゃんにぴったりの仕事だと思ってる。

一緒に暮らしていた彼と入籍だけ済ませて
それだけで何と無く夫婦になってしまうのは
一人っ子で大切に大切に育ててきたご両親は
内心は残念に思っているんじゃないかと
私は何年も考えていたよ。
それがやっと、節目を作ることができて
襟を正すことができて、夫婦としての実感が沸いたことでしょう。

待ちに待った結婚式
出席できて本当によかった。
さすが食べることと食べさせることを仕事にしている集団の中で
毎日揉まれているせいで、
今までで一番気合の入ったメニュー構成だったし
食べることは楽しいことなんだって
再確認させてくれる、そんな披露宴でした。

新しいものに目を向けて行くちえちゃんとは真逆の
好きなものだけ使ってのんびりと作った私のお菓子
今更渡すのも恥ずかしい気がしたけど
昔、「几帳面な味がする」って
材料や作り方を踏まえた上で評価してくれたケーキだから
今でも同じように作り続けているよって
また作らせていただきました。
少しだけオシャレをさせてみたけど…
もし渡すまでに崩れ落ちてしまっていたら、
完成形はコレ⬇︎ですので(笑)。
多分分かるはずだけど、八角は外して食べてね。

a0309391_735127.jpg


今日からまた恒例の
暑い夏から逃げ出そう大作戦をしてきます。
今回は残念ながら一週間だけだけど
マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュしてきます(^_^)
[PR]
by miyukitani | 2014-08-11 08:13 | スイーツ

ありがとうの気持ちを込めて・・・

先日いただいたお肉のお礼に
私なりの気持ちを込めて、酵母のお菓子を作りました。
会ったこともない65歳の男性がどんなものを好むのか分からないけど
ありがとうの気持ちが伝われば、それで良しとしました。
老眼でしょうから、ラベルの字もわかりやすく大きめに。
オシャレなラッピングは置いておいて、開けやすく食べやすく。
a0309391_15143838.jpg


内容は・・・
ガレットジャンドゥーヤ
a0309391_15185357.jpg

ガレットの中にチョコレートとマカダミアナッツが入っています。
キャラメリゼした胡桃とマカダミアナッツを乗せて。

パウンドラスク
a0309391_15203147.jpg

日持ちを考えて、フルーツたっぷりのパウンドケーキをラスクに。
軽さの中にバターの風味、これはこれで大好きです。

生姜くっきー
a0309391_1527148.jpg

ぴりっとした辛みが残る生姜のすりおろし入りクッキー。
体を温めてもらおうと。。。

焼きドーナッツ
a0309391_1529868.jpg

子供たちが大好きな、酵母の焼きドーナッツ。
プレーンタイプとレーズン入りの2種類。
やさしい甘さです。

くるみ黒糖
a0309391_1534943.jpg

これを作ると必ず喜ばれるので、私の贈り物の定番。
黒糖をキャラメリゼした胡桃がほろっとサクッと。


そろそろ届いた頃かしら・・・
[PR]
by miyukitani | 2014-06-27 15:43 | スイーツ

今日は楽しい・・・・・

3月3日、ひなまつり。
下の子の誕生日が前日なので、誕生日パーティをしました。

入園&入学に向けて、毎日やらなくちゃいけないことがたくさん、
そして3日の午前中は幼稚園の発表会(雪の日の再演)で出かけなくちゃならなかったので
簡単なものしか用意してあげられなかった~。

彼女が一番楽しみにしていたケーキは3日前から気合い入れました。
ケーキポップでお雛様とお内裏様、ぼんぼりを作って
大好きなピンクになるように、クリームに自家製カシスジャムを加えました。
a0309391_7183463.jpg


もうひとつのプレゼントは
大好きなリカちゃんの妹、みきちゃん(か、まきちゃん)の制服。
図書館で借りてきた本を見ながら頑張りました。
フェルトのレシピだったので、何時間かで出来てしまったけど
やっぱりお裁縫はあまり得意じゃないな~。
a0309391_723983.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-04 07:24 | スイーツ

ついに私も・・・

酒種クグロフ

クグロフを作らせていただきました。
今までやったことのない焼き方、ついついレシピを眺めるだけになっていましたが
寒い時期の方が どっしりしたお菓子パン美味しいんですよね~。

きちんと用意してばっちり!のはずが
型に生地を入れる前にアーモンドを入れ忘れ、
後で入れればごまかせるかしら・・・と思っていたら
後も入れ忘れました(>_<)
絶対にリベンジします。

operaという高級なチョコレートを用意する代わりに、
カレドショコラのバニラビーンズ入りのホワイトチョコを。
チョコがミルキーで香りも甘いので
3か月かけてしっかり漬けたラムフルーツをたっぷり入れて バランスをとりました。
a0309391_15242726.jpg

超~下戸の私はこのラムフルーツが馴染んでからでないと食べられないので
もうしばらくお預け。
でも我慢できない~!!!

そしてこれが、かの有名なホンモノ↓↓↓
やっぱり別物だわ。
素晴らしい~。
a0309391_15281399.jpg


残り物フィナンシェ

クグロフのあまりの卵白で、フィナンシェも作りました。
金塊の形のこのお菓子は、金融家たちのために作られたお菓子とか。
だからフィナンシェ(笑)。
敢えて卵白だけ使うのが贅沢なんでしょうか?
卵黄のコクを補うためか、焦がしバターを入れます
a0309391_1541306.jpg

焦がしバターのふくよかな香りともっちり食感が美味しい!
とっても簡単にできますし、この金の延べ棒の形でなくても可愛いので
ご要望があれば、レシピ載せますね。
[PR]
by miyukitani | 2014-02-27 15:45 | スイーツ

バレンタイン再び

先週土曜日の発表会の振り替えで
(あの暴風雨の中子供たちを登園させるなんて、なんて幼稚園!)
月曜日がお休みになりました。

何をして遊ぼうかと考えていると、
「ねぇ、チョコ作りたい!いいでしょ?」
「いいでちょ?!」
2人とも意見が一致したので、
もう終わっちゃったけど バレンタインのチョコレート作りをすることに。

でも忘れちゃいけない方程式が・・・。
待てない+すぐ飽きる+へたくそ=面倒くさい
材料が少なくて簡単にできるように、今日はクッキーのチョコボール。
クッキーを細かく砕いて、
ローストした胡桃と一緒に 溶かしたチョコレートの中へ。
ラップに落としてあげると、子供たちが一生懸命丸めます。
意外と下の子が器用に作るので驚いてしまいました。

丸めたチョコを一つづつ数えたくらいから集中力が著しく低下。
仕上げはバトンタッチしました。
a0309391_1734185.jpg
a0309391_17341955.jpg


2人とも一生懸命頑張ったもんね。
きっとみんな喜んでくれるはず。
[PR]
by miyukitani | 2014-02-19 17:37 | スイーツ

バレンタイン

ちょうど旦那さんのお休みと重なったので
ちょっと気合いを入れてチョコレートチーズケーキを作りました。

チーズケーキ大好きだし、絶対に気に入ってくれるはず。
ボトムは全粒粉のクッキーとナッツをキャラメリゼして
トップには自家製オレンジピールとドライクランベリー、
そして自家製トリュフをトッピング。

なのにね、胃酸が出過ぎて調子悪いんだって。
ご飯も食べたくないんだって。
「休みだから気合い入れて作ったのに!」って言ったら、
全然ごめんねが伝わらない「ごめんね」を言われました。

子供と一緒に全部食べちゃうから!
a0309391_23384216.jpg
a0309391_23392687.jpg


やっとおなかがすいてきたと言い始めた夕方・・・仕方がないので、
消化が良くてあたたまる 人参と玉ねぎのポタージュを作ってあげました。
私ってやさしい。
a0309391_23514526.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-02-15 23:43 | スイーツ

2月11日の過ごし方

2月11日、建国記念日
実は私たち夫婦の結婚記念日です。

いえいえ、そういうことではなく・・・
記念日に毎年休み取られたら面倒臭いけど
祝日なので、飲食業の旦那さんは絶対に出勤。
だから毎年この日に、母とチョコレート作りをするのです。

学生の頃からなので、もうかれこれ10年以上。
バレンタインには絶対にトリュフ、なのです。

ラム酒がたっぷりの生チョコを、パリッとしたチョコでコーティング。
仕上げにココア。
とってもシンプルだけど、結構~難しい。
2人でやるからできる作業です。

初めは生クリームを温めてチョコレートを溶かす作業さえ苦戦して、
生チョコを丸めるタイミングも、コーティングしたチョコをどう乾かすかも、
本当にいろいろ試行錯誤して、毎年違うやり方を考えて、
やっと5年ほど前からちゃんと作れるようになりました。

誰にあげても喜ばれる、年に一度のお楽しみ。
a0309391_2304466.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-02-11 23:03 | スイーツ

ラフランス

22個入り1000円で見つけてしまい
ついつい、買ってしまいました。
帰り道、自転車から箱が落ちないように慎重に運転して。
この辺りでそういう光景を見たなら、私です(笑)。
箱買い大好き~!
a0309391_23577.jpg


皮がこんな色でも、剥くと色白のきれいなナシが出てきました。
ぶつかって痛んできそうなものを先にコンポートに。
初めて作って、試食する前にウエックで瓶詰めしちゃったので
どんなものかは開けてからのお楽しみ。
a0309391_2363133.jpg

a0309391_23113368.jpg

フレッシュなものもまだ大量に残っています。
やっぱりそのまま食べるの大好きだけど、
これもドライにしたら・・・どう思います?
[PR]
by miyukitani | 2014-01-12 23:14 | スイーツ

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳