のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

Happy Halloween

Halloweenの意味を知らない子供たち。
ただただお友達とのお菓子交換が楽しみで
今日の日を、何日も前から指折り数えていました。


今年配ろうと考えたのは
たっぷりのチョコレートに砕いたビスケットを混ぜて
丸めてココアをまぶした簡単なお菓子。
だけど下手なものを作るより、簡単で美味しい。


a0309391_23405645.jpg




中身は簡単に済ませてしまったので
ラッピングにはちょっと凝りました。
モールで作った蜘蛛を付けて、おどろおどろしさをプラス。
太モール1本と細モール1.5本で作ったとは思えないほどいい感じに!


a0309391_23435336.jpg



プレゼントした子供たちもとっても喜んでくれて大成功〜。


a0309391_23444252.jpg



先週から幼稚園、学校、そして我が家でもイベントが立て込んで
blogを書く時間が取れませんでした。
また時間があるときにアップするので見てあげてください。


先週の一枚。
上の子の早めの七五三祈願にて。
子供の成長に喜び、戸惑い、お母さんも一緒に成長しています。
もう7年、大きくなったね。

a0309391_23542567.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-11-01 00:06 | おやつ

メチャウマおやつ

先日じゅららさんが紹介していた「クマさんのかぼちゃプリン」
なんだかとっても気になって作ってみました。


デザートに豆乳を使うなんて、今までの私には考えられなかったけど
使ってみて大正解でした。
おそらく、豆乳だからこそ出る旨味。
豆乳とかぼちゃのプリンって響きがお子ちゃまな感じがするけど
なめらか〜なプリンにカラメルソースのほろ苦さがとっても良くあって
これはそう、大人のプリン。
ほのかなラム酒の香りからも、高級感が漂います。


a0309391_23114054.jpg



私はドカンと18cmデコ型で作っちゃったけど
中心まで火が通るまでに1時間ほど蒸し焼きして
周りは少しボソついた感じに。
なめらかさを追求したかったら、
お一人様ずつのココットなどを使った方がいいかも。


それと、このレシピはオーブンで蒸し焼きするべきです!
ほんのり焼けた上部がまた、大人の風味を醸し出していて
本当に本当に美味しい!!!


凄くビビりながら逆さまにして型から出して
ケーキのようにカット。


a0309391_23184912.jpg



生クリーム乗っけのシナモン振ったレシピでしたが
私はシンプルにこのままが好き(。-_-。)


やっぱりじゅららさんのオススメはハズレがない!
ごちそうさまでした(^_^)
[PR]
by miyukitani | 2014-09-14 23:25 | おやつ

小麦胚芽のパンとマルチグレインベーグル

小麦胚芽入りのパン
春よ恋B+小麦胚芽 酒種
胚芽入りいつもの食パン生地で、
アップルシナモンとミートソース&チーズのパンを作りました。
生地がふわふわなので、子供もおばあちゃんも大絶賛。
珍しく旦那さんも美味しいと。
a0309391_17345494.jpg

フィリングが足りなかった分はマフィン型で。
a0309391_17372258.jpg


マルチグレインベーグル
春よ恋B+マルチグレイン 白フィグストレート
こちらはあんこさんのレシピ。
マルチグレインを入れると生地がしっとりして
とっても食べやすいベーグルです。
むぎゅっぎゅっとしたベーグルが苦手な人にもおススメ!
a0309391_17434236.jpg

こちらは失敗作。
ケトリングまではドーナツ状だったんですが・・・。
ベーグルならぬ、Cグル?!
a0309391_17462232.jpg

最近、あんこさんレシピにハマっています。
レシピ通りに作ると、本当に美味しいパンが焼けます。
ごちそうさまでした(*^_^*)
[PR]
by miyukitani | 2014-04-23 17:49 | おやつ

今日のおやつ

酵母のチョコレートマフィン
あんこさんのレシピで、酵母マフィン焼きました。
白フィグストレート。
あんこさんのマフィンはもっとパワフルで躍動感があるんですが
私のは型6分目くらいしか生地を入れなかったので
かなり控えめな子になってしまいました。
a0309391_22372497.jpg

そのまま食べるとガトーショコラのようにチョコレート感たっぷり、
トースターで軽く焼くとチョコレートがとろけて、生地の表面はさっくりで
また違った美味しさを楽しめます。
a0309391_2236598.jpg



アーモンドと玄米フレークのキャラメリゼ
yooochannさんがナッツのキャラメリゼをパンに入れていて
私もどうしても食べたくなってしまいました。
時間的にパンに入れるのは間に合わなかったので
置いておくとついついつまんでしまう、危険なおやつに。

ローストした八割アーモンドと玄米フレークをキャラメルソースに絡めて
もう一度空焼きしただけ。
それだけなのに凄く美味しい。
さっくりほろり、そしてカリカリ。
買ったものでは味わえない、自家製ならではの作りたての食感。
a0309391_22353641.jpg

子供たちが出かけ、落ち着いてから
一息つこうと食べ始めると、やっぱり止まらない。
このままだと本当に食べ尽くしてしまいそうなので
おすそわけ用ラッピングをしました。
a0309391_2236252.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-04-21 22:39 | おやつ

春のおやつ

いよいよ4月、桜の花も満開になりました。
ぽかぽかの陽気に心までウキウキ。
春っていいですね。

自家製桜もち
去年作っておいた桜の葉の塩漬けを使って
桜もちを作りました。
微妙な塩気と桜のかおり
春を満喫している気分になります。
a0309391_22542724.jpg


桜あんぱん 2種
はるゆたかB 酒種

桜の葉と共に、桜の花びらも塩漬けしておいたので
あんぱんのトッピングに。
昔はこしあんぱんに必ず桜の花が乗っていましたよね?
甘しょっぱい感じが大好きだったのを覚えています。
今日はあんこも自家製なのでつぶあんですが
懐かしい風味になりました。
久々のおしゃれあんぱんは抹茶&あんこ。
成形の仕方をすっかり忘れて、全然おされじゃないパンに。。。
a0309391_2303936.jpg


季節のものはプレゼントするととても喜んでもらえてすごく嬉しい。
[PR]
by miyukitani | 2014-04-01 23:02 | おやつ

酵母のお菓子 2種

バナナとピーナツバターのマフィン
酵母マフィン、初めて作りました。
どれくらい酵母を入れて、どれくらい発酵させたらいいのか
手探りで作ってみました。

使ったピーナツバター、千葉のピーナツを使用しテレビでも紹介されたというもの。
だけどモソモソで滑らかさがなく、甘いだけ。
・・・美味しくない。
生クリームを足してみて、ピーナツ粉砕して入れてみて
合格ピーナツバター完成。
それをたっぷり入れました。
バナナはトースターで15分焼いてまっくろ皮の焼きバナナにしてからin。
ワイルドブルーベリーもたっぷり~。

食べる前に軽くトースターで温めて、
トップかりかり、ピーナツのツブツブ、ブルーベリーがぷちっ。
美味しく出来上がりました。
a0309391_23311499.jpg


フィグと胡桃のスコーン
大好きなスコーン、最近中種を作っていなかったので
すっかり忘れていましたが、
先日リカさんが作っているのを見て、私も食べたくなりました。

3日寝かせてザックリ食感を目指します。
“焼く前に牛乳を刷毛で塗る”と書いてあるレシピがありますね。
今日はちょうど生クリームが開いていたので、牛乳の代用で使ってみました。
それ、大正解!!
生クリームの脂肪分のおかげが、いつもよりもっとザックリ食感に♪
これはおススメしたい~!
a0309391_23395788.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-12 23:41 | おやつ

忘れられたいちご大福

インフルエンザ騒ぎで、忘れていたいちご大福。
美味しそうないちごを安くみつけたので、
発熱する前々日に子供たちと一緒に作りました。

手順は簡単ですが、レンジで加熱する待ち時間が多い。
余計なことをし始めたり、違うものを見つけて遊び始めたり。。。
やっぱり子供と一緒に作るには、こちらの忍耐も必要ですね。
最後には爆発です。

今回は20個。
両親、母の職場、旦那さんの職場、近所のおばさん、そして私たち。
あっという間になくなるものですね。
やっぱり和菓子は人気者。

ほんのり見えているいちごがかわいい。
今回は白あん、上品な甘さとジューシーないちごが後を引きます。

いちごあん玉を作ったところ。
お砂場以外でのおだんご作りがとっても楽しかった様子。
a0309391_1852109.jpg

こんな感じに仕上がりました。
a0309391_18534675.jpg

a0309391_18551443.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-09 18:59 | おやつ

はじける笑顔

運動会の代休で、今日はのんびりな月曜日。
子供の創作意欲に付き合って
ポップコーンを作りました。
あとで映画を見ながらつまもう!!

仕上げにカルディで買ったシーズニングスパイスを振ったら
カレー味が刺激的なポップコーンの出来上がり!

子供たちにはどうも辛すぎたようで
上の子は途中でギブアップ~
笑顔が見れるはずが・・・

a0309391_1182479.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-08 11:09 | おやつ

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

フォロー中のブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳