のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

ひよこのお弁当

幼稚園でもらってくる情報誌に、ひよこのおにぎり弁当が載っていて
「次はこれがいい!」と言われていたのですが
その紙、どこかにやってしまって・・・ごめんね。

なんとかこんな感じに仕上がりました。
にわとりおにぎり(ひよこ色のふりかけがなかったので・・・)
鶏肉の照り焼き
茄子のミートソースグラタン
パンプキンシード入りキャロットラペ
フルーツトマト
ゼリー
a0309391_1756087.jpg


子供のお弁当箱は小さくて、
普通に作ると食材が大きすぎたり
入れる予定のものが入らなかったり。
週一回、上の子の時から三年作っていますが・・・まだ慣れません。
[PR]
by miyukitani | 2014-04-23 17:59 | お弁当

初めてのお母さん弁当

下の子が幼稚園に入園して初めてのお弁当の日。
まだどのくらい食べられるかも把握していないので
多いかな~と心配になりながら作りました。

春ということで、イースターをイメージして。
イースターエッグ形のおにぎり(塩昆布&胡麻、ゆかり)
ウインナーとメンチカツのうさぎ
枝豆
ミニトマト
ゼリー

初めてなので全部食べた達成感を味わってほしくて
バランスより好きなものを重視しました。
a0309391_23124430.jpg


今日もピンピカ、頑張って食べたね!
[PR]
by miyukitani | 2014-04-19 23:14 | お弁当

初弁当

3学期が始まって最初のお弁当。
今日は防災センターに見学に行くということで、
トミカの消防車のお弁当箱に詰めて欲しいとのリクエスト。

上の子は幼稚園に入るまで、超~車好きで
一日中、ディズニーのカーズを見て過ごしていたほど。
このお弁当箱・・・懐かしいな。

おにぎり(梅・塩昆布&黒ゴマ)
エビの豚バラ巻きソテー 中華風たれ
かぼちゃとチーズのサラダ
ソーセージ
ミニトマトとブロッコリー
こんにゃくゼリー
a0309391_22492682.jpg


子供のお弁当と並行して、旦那さんの朝パン弁当も作っていたのですが
「今日は3人分持って行っていい?」と・・・(いつもは2人分)。
途中で言われると 結構面倒なんだから~。
でもいっぱい持って行ってくれれば、またたくさんパンが焼けるから嬉しい。


食パン
ゆめちからB 酒種
ゆめちからBの食パン、初めてです。
どんな味かな~。
a0309391_22541943.jpg


バケット
テロワール&オーベルジュ 酒種
昨日の空洞は克服できたけど、ほんの少し発酵させすぎたかも。
クープもちゃんと出なかったけど、かなり旨~い!!!
a0309391_2256152.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-01-15 23:02 | お弁当

西遊記弁当

今週末の発表会で、上の子は西遊記の猪八戒の役をやることになりました。
毎日ようちえんでも家でも練習を繰り返し、やる気満々。
全ての役のセリフを覚えたんじゃないかと思うくらい
熱心に西遊記にハマっております。

今日のお弁当は猪八戒、とのリクエストでしたが
豚だけではなんなので、主役キャラ4人を揃えてみました。

ナゲット 孫悟空
おにぎり(梅) 三蔵法師
おにぎり(昆布) 猪八戒
おにぎり(青菜) 沙悟浄
人参グラッセ 芭蕉扇 
お豆とリカネギのサラダ
こんにゃくゼリー

写真で見ると???ですが、結構いい感じにできました。
a0309391_21525466.jpg

お母さんもお手伝い係、頑張るからね~。
[PR]
by miyukitani | 2013-12-04 21:54 | お弁当

おむすびころりん

昨日、ようちえんでお話ししてもらった“おむすびころりん”
いたく気に入った様子だったので、
「おむすびころりんが面白かったんなら、
明日のお弁当はおむすびのおにぎりにしようか?」とふざけて言ってみました。
「うん、それいいね!!!」とテンションMAXの長女。
・・・あまりよく分かってないみたいです(笑)。

普通のおにぎりには大好きな梅干しを、
ネズミのおにぎりは黒ゴマと塩昆布をミルにかけて混ぜました。
鶏肉のトマトソース&チーズ焼き
ホタテ風かまぼこのバターソテー
トマト
箸休めにドライアップル

次回はお遊戯会でやる西遊記の猪八戒のお弁当がいいそうです。
a0309391_15384891.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-27 15:40 | お弁当

今日のお昼と先週のお弁当

今日は幼稚園の保育参観。
一緒に遊んで、そのまま一緒に昼前に降園。

お昼はけろちゃんのドーナツ一緒に作りたい!
と張りきっていた上のコですが
ちょっと疲れていて、ドーナツ・・・ごめん・・・。
バナナとチョコチップの入ったホットケーキに変更させていただきました。
混ぜるだけと言っても、まだまだ6歳になったばかりの子には難しく
3歳の妹のやらせて攻撃も受けながら生地が完成。

焼くときにカエルっぽく生地を落として
これくらいでも「かわいい!!!」って喜んでくれる、
やさしい子供たちです。
a0309391_23453231.jpg



そして先週、なんだかバタバタ忙しくて
せっかく作ったお弁当、載せるの忘れていました。
頑張って作った記録に。
a0309391_23473822.jpg

下の子の分は一回り小さく。
a0309391_23485256.jpg

前日の夜、「三角のアンパンマンとカレーパンマンのおにぎりがいい」とリクエスト。
まだまだ幼いなぁ。
でも、プリキュアやアイカツのキャラクターをねだられなくて済んで
お母さんはほっとしてます。
[PR]
by miyukitani | 2013-11-20 23:53 | お弁当

なかよし弁当

明日のお弁当は何がいい?と聞いたら、
たらこのおにぎり!という答えが返ってきました。
最近知った、たらこの味。
病みつきみたいです。

たらこおにぎり(オンナノコ)
梅干しおにぎり(オトコノコ)
サバの龍田揚げ
大根とカニカマのサラダ(本物のカニだと思い込んでくれてます)
ブロッコリー
きゅうりのしば漬け
こんにゃくゼリー

幼稚園児のお弁当は量が少なすぎて、
入りきらなかったこの倍はある残りのおかずを下の子がお昼に食べる。
太るの当たり前だね~。
a0309391_2327685.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-06 23:28 | お弁当

秋の小遠足

今日はようちえんの遠足の日。
明日はハロウィンなので、それを意識してお弁当作りました。

スカルおにぎり・・・怖がるかな?
ウインナーと肉団子は子供からのリクエスト。
かぼちゃサラダは茶巾風に、ジャックオーランタン。
a0309391_7174956.jpg


食後におやつ交換をするのが楽しみだそうで
キャンディー形のクッキーも持参です。
a0309391_719494.jpg
a0309391_7202131.jpg


後でちょこっと、様子見に行くよ~。
[PR]
by miyukitani | 2013-10-30 07:22 | お弁当

久々のパン弁当

ただのサンドイッチじゃ可愛くないので
小トトロの焼印を押しました。

りんごジャムとバター
ハムとチーズ
パインクリームチーズ

普段は冷凍食品使ってしまいますが
今日は珍しく、手作りからあげ。
醤油麹を下味に使ったから、お弁当でも柔らかく食べられるかな。
かぼちゃと人参のサラダにはレーズンを入れて甘々に。
うちの人参サラダはバルサミコで味を締めます。

今日もいっぱい食べてきてね。

a0309391_13572984.jpg
a0309391_13574969.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-09 15:25 | お弁当

頑張れ!!

今週末は上の子の幼稚園の運動会。
なので今日は、「運動会がんばれ弁当」。

高菜が緑の帽子にみえるかな?
今回はちゃんと、ふりかけも入れるから(笑)。

組み立て体操、リレー、合奏と
けっこうハードな練習をしている毎日。
お父さんは仕事の都合で行けないけど、
おじいちゃんおばあちゃんも一緒に応援しに行くからね。


a0309391_22213089.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-02 22:22 | お弁当

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳