「ほっ」と。キャンペーン

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぷりぷりのエリンギ

いただき物のエリンギでランチパン。
ハムと一緒にオリーブオイルで炒めて、
フレッシュトマトを加え、マジックソルトで調味。
イギリスパン(なのに角食・・・)の上に乗せて。
a0309391_15135869.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-29 15:13 | パン

手作りのしるし

焼印を作りました。
ワイヤーを曲げるのは結構コツがいるようで
納得するまでに何度も失敗しました。
とてもイメージ通りにはいかなかったけど、
家の中に「の」で、のんびり屋。
しばらくこれが、私の手作りのしるし。

食パンの底に、試しにジュ!

a0309391_1515729.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-29 15:02 | パン

ほめ上手

私が作ったものを、過剰にほめてくれる上の子。
ほとんど私の料理しか食べたことがないから
おいしく感じるのは当たり前なんだけど、
それがわかっていても、ほめられると嬉しいな。

あんまりかわいくできなかったけど作ったよ。
また喜んでくれるかな?

a0309391_10432110.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-27 10:44 | パン

高原キャベツ

長野で買って帰ってきたキャベツをピクルス液につけて、そろそろ食べごろ。
とってもきれいなピンク色に。

浅間高原で採れた野菜は「霧下野菜」という商標をとっているようです。
湿度が高くしばしば霧が発生する特有の気候のため
葉の表面が乾燥することなく育ち、
やわらかくて甘みがあり、みずみずしい野菜に育つ
ということですが、主婦の私にでもはっきり違いが分かるほど。
味が濃いことに気がつきます。

a0309391_10311655.jpg


写真を撮ったこの日、キャベツ畑では出荷の作業をしていました。

a0309391_10331817.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-27 10:30

にこにこ

今日のランチはオムライス。
その響きだけでなんとなくテンションUP。
たまご料理は
みんなをほっこりさせてくれる不思議な力があるような気がします。
とろっとろに仕上げたオムレツも、にこにこ顔に。
a0309391_1547891.jpg
a0309391_15475039.jpg
a0309391_15481057.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-26 15:48 | 料理

バザー

10月に子供の幼稚園のバザーで
手作りのものを販売するスペースを確保しました。
今回は同年代の子供を対象に
ビーズを組み合わせたり、ボタンや粘土のパーツを作って
アクセサリーにしてみました。

くるみボタンのパッチン止め
パールビーズと木のボタンを組み合わせたパッチン止め
くるみボタンのゴム
お菓子モチーフを粘土で作ってネックレスのチャームに
紐を編んでアンティークパーツを付けたブレスレット

思いつきで作るので、パーツや道具を家中探しながら。
思っていたよりも時間がかかってしまいましたが
こんな感じにできました。
まだアイデアがあるので、もっともっと種類も増やす予定。

そういえば母も、私の幼稚園のバザーに出すものを
夜な夜な作っていたなぁ・・・と思いだしながら。

a0309391_15393869.jpg
a0309391_15395778.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-26 15:39 | 手作り小物

ひとりランチ

旦那さまと子供たちは実家に遊びに行き、
私はゆっくり自分のやりたいことを。

一人でお家ランチするのは、
子供ができてからは初めてかも?!

浅間高原赤キャベツのピクルス
ローストしたきのこのオイル漬け
クックパッドで調べて作ったタンドリーポーク
昨日の残りのナン&カレー

a0309391_16325973.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-25 16:33 | 料理

ナンだ?!

なんと!!
全長50㌢はあるナン。
母が出かけたお土産にと、インドカレー&ナンを。
注文してから焼き上げてくれたというナン、
ほんのり甘くてスパイシーなカレーとよく合います。
子供たちも大興奮。
a0309391_16224087.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-25 16:22 | 料理

ミルクハース

シンプルなパンが好きだけど、なかなかうまくいかないので
胡桃とレーズンを入れたパンに。

a0309391_16189100.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-25 16:19 | パン

新鮮!

おじさんが釣ってきてくれた太刀魚をムニエルに。
フレッシュトマトを加えた、レモンソースで。
トマトが効いてる!
a0309391_1657622.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-08-23 16:57 | 料理

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳