のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

我が家の贅沢

去年初めて知った、秋の味覚。
ピーナツは炒ってあるものだと思っていたけど、
生のまま茹でたりご飯に混ぜて炊くと美味しい。
今までのピーナツの概念が変わりました。

短い期間だけしか食べられないものだと余計に
巡り合えた時の感動が大きく、
加えて今回ゲットしたものは粒が大きくて立派だったので、
小躍りしながら買って帰ってきて
子供たちと一緒に
楽しみながらの殻むき。

美味しいご飯になりました。

a0309391_2314430.jpg



a0309391_23134410.jpg
a0309391_23161597.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-25 23:12 | 料理

秋のおやつ

軽く干してから、油で揚げてさつま芋チップ。
バリバリ食感とほのかな甘みが
やめられない!

a0309391_2249336.jpg
a0309391_22511530.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-25 22:51 | スイーツ

大好き!

子供の頃、我が家のサンドイッチは
焼かない食パンにハムときゅうり、
又は、ゆで卵をマヨネーズで和えたものが挟んでありました。

衝撃は小学校の3、4年生の頃。
初めてクラブハウスサンドを知りました。
焼いたパンにたっぷりのバターを塗って
ベーコンと、潰して黄身を全体に行き渡らせた目玉焼き
マヨネーズをギュッと絞って
最後に黒胡椒を多めに挽いて。
その美味しかったこと!

ちょっぴり罪悪感を感じるこのサンド、
今、我が家の定番になっています。
やっぱり、この味!

a0309391_2343740.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-20 13:58 | パン

ごめんね弁当

お弁当の前日は
子供達が寝たあとにメニューを考えメモしておきます。
今回は、ハンバーグ、茄子のトマトソースグラタン、おにぎり、野菜。

翌朝起きて冷蔵庫を開けて、呆然としました。
野菜室に茄子がない!
冷凍室にハンバーグがない!
信じられないことに、
食べたことをすっかり忘れていたのでした。

慌ててはんぺんのバターソテーと
昆布の佃煮入りのだし巻き卵を作り難を凌ぎましたが
思い込みの激しさとチェックの甘さ、反省です。

何とか間に合ってほっとしていたのもつかの間、
ふりかけを入れ忘れてる!!
お弁当の時の楽しみがアンパンマンのふりかけという長女、
そのためおにぎりはデコしただけ。。。

あ〜あ。
お母さんのおっちょこちょいなところもスキでいて(笑)。
帰ってきた長女に聞いたところ
「おにぎり、何の味がするのか考えながら食べた」
とのこと。
そう、ご飯と海苔の味です・・・。

a0309391_23495821.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-20 13:48 | お弁当

ちぎりパン

トップにシナモンシュガーを振ったので、
焼くとカリッと美味しい食感。
栗のケーキで余った栗のクリームをたっぷり付けたら、うま~!

a0309391_23492923.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-17 23:49 | パン

休日

時間に余裕ができると、いろんなことを思いつきます。

普段はぱぱっと済ませてしまう朝食も、
納豆と昆布で遊んでみたり。
本当は、「食べ物で遊んじゃいけないよ」と言う立場なのに。

a0309391_2346364.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-17 23:46

今度は

バザー用に作っているアクセサリー、
細かいものを夜な夜な作る集中力が欠けてきて、
こんどはプラバンを使ってアクセサリーを作り始めました。

思っていたよりもかわいい!
穴を開けてビーズを髪飾りやネックレスに見立て、
おしゃれな感じにできたらと思っています。

チェーンが付いているのは、試作。
プラバンだけのものは、途中のものです。

a0309391_2336171.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-17 23:30 | 手作り小物

敬老の日

実家の両親に食べてもらいたくて
(なにより私が食べたくて・・・)
栗のデコレーションケーキを作りました。

長野県産の美味しい栗を加工して、一年間大切に食べてきましたが、
そろそろ新栗の時期、古いものは早く食べ終えてしまわなきゃとの焦りもあり。。。

渋皮煮にして瓶詰めにしておくと、本当に便利です。
和菓子にも洋菓子にも、そのままでも食べられて
ほとんど風味が変わっていないような気がします。

モンブランと言いたいところですが、
全て国産のものを使ったので、あえて”栗のケーキ"。
結構、いけてるでしょ?

a0309391_232211.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-17 23:19 | スイーツ

スカイツリー土産

本当はサザエさんの大判焼きが食べたかったけど、
その時おなかがいっぱいだったので、こちらのお土産に変更。

4センチほどの大きさなのに、結構凝ってる!
全面もかわいいけど、バックだってちゃんとしていて
最近のお土産のクオリティーの高さにびっくり。
しかも、美味しいじゃん。
満足感でいっぱい(笑)。
a0309391_2392583.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-17 23:09 | スイーツ

田舎パン

パンドカンパーニュ。
私が聞いたところによると、
昔々、フランスの田舎で
レーズンの酵母を使って、
住人たちそれぞれの家庭の一週間分をまとめて、
パンを作る人がいたそうな。

レーズンには抗菌作用があり、
その酵母を使うことで、一週間美味しいパンが食べられたのかな。
クープもそれぞれの家の家紋のようなもので、
どれがどの家のパンだが見分けがつくように、
いろんな面白い模様のクープがあるんです。

というわけで、今回のカンパは
我が家の頭文字、「木」にしてみました。

昔からあるものというのは結構奥が深くて、
なるほどなぁ・・・と感心したり、
点と点が線で繋がったり。
もっともっと、いろんなことが知りたい。
いろんなものが知りたい。

a0309391_16451472.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-09-13 16:46 | パン

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳