のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

作りました

角切りりんごをそのままに
雑穀などと一緒に仕込んだパンを焼きました。

ブログを見て一目惚れ、どうしても食べたくて
突然レシピを教えてもらいたいとお願いしたのに
快く引き受けてくださり、
分からないことがあったら何でも聞いてください、との
ありがたいメッセージ。
見ず知らずの人と交流を持てるなんて
本当にブログって便利でありがたいツールだと
改めて感じました。

外側はパリッと、内側はりんごのほのかな甘みと香り
そして雑穀の香ばしさともっちり感
とっても美味しいパンです。

りんごの甘みも雑穀の香りもお肉と相性がいいので、
厚切りハムのサンドイッチなんてどうでしょう♪
明日のお昼が楽しみです。

イーストレシピを自分なりにレーズン中種仕込みにアレンジしたので
やっぱりもう少し改良と腕が必要なようですし
本当に病みつきになる美味しさなので、近いうちにリベンジします。
a0309391_22524588.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-31 22:54 | パン

ようやく

バケットらしいものが焼けるようになりました。

レーズン酵母、加水70%、タイプER
一次発酵後に冷蔵庫へ(リカ先生伝授)
クープは緊張のあまり気が付いたら斜めに入っていて
一本クープに戻そうとしたら緩やかな「く」の字に。
250度予熱
オーブンに入れ5分待ち、スタート
同時にスチーム2分
20分で焼成。

冷やした生地の成形は初めてだったから、今までの感覚と全然違くて
ちゃんと張らせることができたのか分からなかったけど
オーブンに入れた時にブワッと高さが出て
色もこんがりきつね色に焼きあがりました。

今までとかなり違う焼きあがりに気を良くして
明日のお昼にとそのまま母に渡してしまったため
気泡は見れず。
でも明日はもっとカッコよく焼くから。

a0309391_22372423.jpg
これからが練習。
先生、わたし頑張る!
[PR]
by miyukitani | 2013-10-31 22:39 | パン

黒ゴマバター

美味しいパウンドケーキが作りたくて、
黒ゴマペーストを自作しました。
濃厚な香りの中に感じる甘み、
売っているものと遜色ないというより、
売っているものより美味しい!!

そしてひとつ、素敵なものを考えつきました。
バターが大好きだけどコレステロール値が上がり悩んでいた母。
ゴマペーストなら濃厚さを感じつつ、コレステロールの心配はしなくても大丈夫だから
パンのお共に、これを使ったものを作ってあげる。

はちみつ、メープルシロップ、水あめ、どれを混ぜてもただ甘いだけ、
でもゴマペーストに甘みを入れずに塩だけを加えてみたら、
なんとなんと、たまらなく美味しいのです☆
塩気は少し強めのほうが、パンに合いました。
命名 黒ゴマバター
a0309391_0131930.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-31 00:12 | パン

秋の小遠足

今日はようちえんの遠足の日。
明日はハロウィンなので、それを意識してお弁当作りました。

スカルおにぎり・・・怖がるかな?
ウインナーと肉団子は子供からのリクエスト。
かぼちゃサラダは茶巾風に、ジャックオーランタン。
a0309391_7174956.jpg


食後におやつ交換をするのが楽しみだそうで
キャンディー形のクッキーも持参です。
a0309391_719494.jpg
a0309391_7202131.jpg


後でちょこっと、様子見に行くよ~。
[PR]
by miyukitani | 2013-10-30 07:22 | お弁当

修行中

なかなかうまくいかないバケット。
奥が深いのか、私が素直じゃないのか。
手探りでいろいろ試してみて、
のんびりゆっくり いつかはカッコイイのが焼けるようになるかな?

昨日は加水68%
高さは出たけど、むっちりもっちりでバケットらしくない感じ。
もう少し水分ほしいなぁ。
気泡も詰まってる。
a0309391_715725.jpg


a0309391_765371.jpg


撃沈したおととい。
レシピを見直し計算したら、なんと加水74%。
それじゃ、何も知らない素人がいくら腰高に作りたくても無理でしょう。
内層はだんだん良くなっていて、スライスして焼くととっても美味しい!
a0309391_783019.jpg
a0309391_785480.jpg


その前の日。
これもレシピ見直す前なので、加水74%。
見た目が本当に残念。。。
a0309391_7112652.jpg

a0309391_7121415.jpg


生地の作り方、成形の仕方はだいぶ慣れてきました。
後はクープだなぁ。
[PR]
by miyukitani | 2013-10-30 07:13 | パン

型マニア

いろんなパンやお菓子を焼きたいんじゃなくて、
いろんな型を揃えたいだけなんじゃないかと思うくらい
焼き型が好きです。

いつも使う型は決まっているし、
パウンド型とデコレーション型があればだいたいのものに代用できるのに
家族に見せたら怒られるんじゃないかと思うくらい、型だらけです。
まだ使ったことがないものも結構ある?

それでも型が大好きで、
今日も一斤にしようか1・5斤で楽しむか、2斤でたっぷり焼くか
迷ってしまうのです。

結局明日もパンを焼きたいから、
小麦胚芽入り、甘い香りの1斤山食できました。
a0309391_22572546.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-28 22:59 | パン

念願のクグロフ

美味しい栗の渋皮煮を教えてもらって以来ずっと
食べたくて食べたくて仕方なかったクグロフ。
なかなか作る時間が取れなくて、
やっと今日、焼けました!

いとこが通うお教室のレシピですが
マロンクリームとビターなキャラメルソース
そして私には意外でしたが
ベリーを加えてラム酒を一緒に焼きこみます。

本当はマロングラッセを細かくして混ぜ込むようですが
とても立派な渋皮煮だったので形を残し
キャラメルの生地と2層にして作りました。

お気に入りのノルディックウェアの型と一緒に。
a0309391_22441990.jpg


カットしたら、ちょうど渋皮煮が!
a0309391_22445314.jpg
a0309391_22451953.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-28 22:47 | スイーツ

がんばりました!

26日、幼稚園の学園祭でフリーマーケットに参加させていただきました。
飲食物禁止という決まりの他に今回は《手作りのモノ》というルール、
私の他には1組という寂しいフリマに。

私は3度目の参加となりますが
今回は《子供たちが喜ぶアクセサリー》をコンセプトに
粘土、ビーズ、プラバンを使ってアクセサリーを作りました。

夜な夜な頑張った成果、一部紹介させていただきます。

a0309391_15265022.jpg
a0309391_1527354.jpg

ネックレスは2種類。
粘土でアイスクリームとチョコレートを作ったもの
プラバンで女の子の顔をモチーフにしたもの

a0309391_15322456.jpg

a0309391_15335035.jpg

プラバンのブローチとストラップ&イヤホンジャック
携帯に黒電話が付いていたらかわいいかな・・・と

a0309391_15362824.jpg

くるみボタンのパッチン止めとゴム

a0309391_1538313.jpg

大人向けにパールビーズのピアス

やっぱり疲れました。。。
[PR]
by miyukitani | 2013-10-27 15:45 | 手作り小物

おススメです

ハード系のパンにとてもよく合う
我が家の常備菜、紹介します。

まず下準備が必要です・・・。
クックパッドのミツカンさんのレシピで《すごだれ》を検索してください。
このたれ、何にでも合うすごいたれのようで
ご多分にもれず我が家でもこのたれに大匙1の砂糖を足したものを
常備させていただいております。

今回は塩を振って軽くローストしたキノコを
《すごだれ》とオリーブオイル1:1(目分量)で合わせたものと
鷹の爪、潰したにんにくで香りが立つまでさっと煮て
それで出来上がり。

オイルマリネだとしつこいけど、甘酸っぱさと濃厚なオイルがとても好きな味。
ゆでたお豆や、お肉、
私はレバーなんかもこれで煮るとすごく美味しいと思います。
パン好き、オリーブオイル好きの方には絶対、一度は試してもらいたい!

a0309391_5593128.jpg
a0309391_60251.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-26 05:57

asamaリベンジ

何度か試作しているのですが
しばらく食べていないのと、
自分の味に慣れてしまったのとで
本当にasamaに似て来たのかどうかが分からなくなってしまいました…。
あのお店で焼きたてを食べた時の衝撃の美味しさ、再現したいな。

見た目はアレですが
生地の中にたっぷり入ったグリュイエールチーズが
浅間山の荒々しさを表現しているのでしょう。

あぁ、久しぶりにホンモノ食べにいきたい…。

a0309391_16353042.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-10-25 16:36 | パン

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

フォロー中のブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳