のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

奇遇ですね

私も今日はベーグルでした。
チーズをたっぷり乗せたベーグルが食べたかったんだ!
a0309391_2347160.jpg

中にはハムとリカネギ。
a0309391_23473985.jpg

もう一つはタプナードをたっぷり。
a0309391_23482779.jpg

塩気が強いかなぁ。
でもこの見た目豪快な感じ、好き♪
a0309391_2350335.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-29 23:51 | パン

ダブルミルクハース

ブロ友リカさんの一押し、
いたるんるんさんのダブルミルクハースを作らせていただきました。
ハード系な風貌ですが、焼き立てでは包丁が入らないほどふんわり。
1時間ほどしてから半分に切ってみましたが
それでもまだ切りずらいほど柔らかパンです。
牛乳にスキムミルクというダブルミルク効果で
ほわんとほっこり甘くていい香り♪
我慢できずに薄く一切れ試食。
疲れが取れるというか、癒されるというか、そんな温かい感じのパンでした。
こんな美味しいミルクハース食べたのは初めて!
a0309391_230914.jpg
a0309391_2303645.jpg


そしてこの生地の半分は
かき氷で有名な“しろくま”をイメージして、
ドライアップル、オレンジピール、小豆甘納豆を巻き込んでみました。
こんな感じでたっぷりです。
a0309391_232720.jpg

まだまだいきます。
a0309391_2323648.jpg

そして焼きあがり!
クープを入れるとフィリングが飛び出してしまいそうだったので、
ふつうのなまこ成形です。
a0309391_233148.jpg

こちらは明日のお昼に~。
a0309391_234535.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-28 23:07 | パン

ロースト小麦胚芽入りの食パンと、おまけ

色のついた食パンが好きです。
雑穀とかナッツとかも好きだけど、
食パンは一緒に食べる材料の食感を妨げないものが好きです。

酒種の食パンはバターとはちみつが合う、と教えてもらいました。
はちみつだったら小麦胚芽入れた方がもっと美味しいんじゃないかと
ウキウキワクワクしながら焼きあがりを待ちました。

3つの山の真ん中が大きくなるように成形したのに、
手前の山が高くなり、かなり不細工な食パンに。。。
なんでだ~??
a0309391_15562986.jpg


日曜日に仕込んだスコーンも焼きました。
ブルーチーズとドライトマト、そして胡桃。
ブルーチーズを焼くと、家中くさいとブーイングが出るのは分かっているけど
本当にくっさいけど、
でも好きなんです、ブルーチーズ入りのパンやスコーン。
a0309391_1602576.jpg


そしてただいま、憧れの(?)ダブルミルクハースを1次醗酵中。
は~楽しみだ~♪
[PR]
by miyukitani | 2013-11-27 16:01 | パン

おむすびころりん

昨日、ようちえんでお話ししてもらった“おむすびころりん”
いたく気に入った様子だったので、
「おむすびころりんが面白かったんなら、
明日のお弁当はおむすびのおにぎりにしようか?」とふざけて言ってみました。
「うん、それいいね!!!」とテンションMAXの長女。
・・・あまりよく分かってないみたいです(笑)。

普通のおにぎりには大好きな梅干しを、
ネズミのおにぎりは黒ゴマと塩昆布をミルにかけて混ぜました。
鶏肉のトマトソース&チーズ焼き
ホタテ風かまぼこのバターソテー
トマト
箸休めにドライアップル

次回はお遊戯会でやる西遊記の猪八戒のお弁当がいいそうです。
a0309391_15384891.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-27 15:40 | お弁当

今夜は

叔父がが趣味で釣ってきたヒラメを4枚もらいました。
ちょうど旦那さまがお休みだったので
「ワタは取ってあるんだけど、このまま冷凍しても大丈夫?」
とわざと聞きました。
「やってやるよ。」
わーい!さすが板前さん!
そう言ってくれると思いました。

子供たちが最近お刺身大好きなので、
今夜は昆布〆めにしてくれて、
ねっとり美味しいヒラメのお刺身が食べられました。
a0309391_22591417.jpg
a0309391_22595848.jpg


昆布〆めをしてくれている傍らで
私はいつものあれです。

今日はいたるんるんさんのもっちり五穀パンの生地で、ゴマのパン。
この何日かゴマのパンが食べたくて食べたくて。
プレーンゴマパン、おいもねじねじ、おいもとセミドライアップルのあんぱんの3種。
おいもあんは自家製キャラメルクリームを加えて、少し大人っぽい甘さに。
a0309391_236797.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-25 23:07 | 料理

セミドライアップルと副産物

セミドライアップル
ドライフルーツ大好きだけど、
リンゴはフレッシュが一番と思っていたので
今まであまり食べたことがありませんでした。

でもやっぱり、自分で作ると凄い!
味が濃くてジューシー。
売っているものと全然違いました。

丁寧に作ると、それだけ美味しくなるものなんですね。
リンゴにお砂糖をまぶし、一晩リンゴから水分が出るのを待ちます。
a0309391_22335634.jpg

お砂糖が全て溶けたら10分ほど軽く煮て、オーブンで乾燥。
a0309391_22363257.jpg

その後、天日干ししました。
a0309391_22371530.jpg


色の濃い方がフジ、白っぽい方は紅玉です。
フジは煮あがりの時にしゃりっと感がとても美味しく感じましたが、
干した後は紅玉の勝ち。
味の濃さが全然違いました。
簡単にこんなに美味しいものができるなんて、リカさんありがとう~!!!

そして煮汁を少し煮詰めておこうと火にかけたところ
なんとなんと、勝手にアップルジェリーができていたではありませんか!
こんなことなら紅玉の皮を捨てずに入れて、
ピンク色の可愛いアップルジェリーを作りたかった。
セミドライアップルを作るときにも入れておけば、もっときれいな色になったはず。
次回はそうやって作ってみよ!
a0309391_22454531.jpg

早速、朝ヨーグルトにアップルジェリーと煮リンゴを乗せて・・・
幸せ~♪
a0309391_22471261.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-24 22:50 | パン

テロワールバケットとバナナチョコカンパーニュ

時間があるときにじっくり向き合いたくて
やっとバケットを作ることができました。
生地が全く張れていなかった前回、
今回はいつもの倍くらい生地を張った感があります。
それでも高さ、出ないんだな~。

以前タイプERで焼いた時には、
たんぱく質が多いから気泡を抱き込みやすく、しっかり高さがしっかり出たようです。
もっちりした感じがバケットらしくないような気がしていたけど、
私のスキルではたんぱく質量が多い粉を使うのが良いのかもしれません。
粉、いろいろ試してみるべきなんですね。
a0309391_804668.jpg

気泡はこんな感じ。
a0309391_812076.jpg


そしていたるんるんさんのバナナとチョコのカンパーニュ。
今回もいろいろアレンジしてみました。
牛乳をココナッツミルクに換え、生地にもココナッツロング混ぜました。
そして今話題のセミドライアップルとレーズン、もちろんチョコもたっぷり。
これでもかとフィリングを混ぜて、高級そうなカンパの出来上がり。
a0309391_854856.jpg
a0309391_862610.jpg

以前作ったフリュヒテブロートから学び、
生地ができたら二つに取り分け、
片方はフィリングを混ぜて、もう片方はフィリングを混ぜた生地を包むように成形。
こうすることでフィリングが表面に出てこないので、
焦げ焦げの苦いレーズンが頭を出しているということもなく、
とても美味しく仕上がります。
[PR]
by miyukitani | 2013-11-24 08:12 | パン

ココナッツベーグル 黒豆入り

ブロ友リカさんが何日か前に作っていた
ココナッツベーグルをまねっこしました。
毎日バラエティに富んだパンをいろいろ作っているので
ブログを見る度に自分も作りたくなってしまいます。

しかも私を意識してフィリングを考えたりしてくれているようで
その触発にどう答えようか、
私もリカさんをうならせられるような何かいいものがないかと、
考えるだけでも毎日大変です(笑)。

ベーグルは水分が少ないので、我が家のHBさんはうまく動いてくれず
ブーン、ブーンという音だけさせて、生地が止まってしまいます。
そんなことがあってから、ベーグルだけは絶対に手こねです。

ココナッツミルク入りの生地は油分が多くてしっとり扱いやすく、
こねる度にほわんほわんといい香りがして
もうそれだけで幸せ~な感じがしました。

焼きあがりもいい香り。
がっつり南国の香りというわけではなく、口の中でふわりと最後に香る程度。
主張しすぎないその絶妙な感じがとても好みでした。
作る前のイメージは 中華料理店で食べた、甘納豆入りのタピオカココナッツミルク。
甘くてトロピカルで濃厚で、そんな感じを期待していましたが
いい意味で裏切られました。

焼き立ての皮ぱり、中はむっちりしっとり、いくらでも食べられそう!
a0309391_2323853.jpg

焼きあがってから気がついた・・・
焼く前にトップにココナッツロング付けようと思って用意していたこと。
次回はもう少し甘めに、ココナッツロングを忘れずに作るぞ~☆
[PR]
by miyukitani | 2013-11-22 23:27 | パン

酒種食パン

甘酒の液種をストレートで使っての食パンは初めてでした。
酵母との出会いは甘酒からだったので発酵力の強さは知っていましたが、
それにしても生命力のあふれる酵母。
一生懸命パン生地を膨らませる健気さが
もう、本当にたまりません。
a0309391_16442344.jpg


牛乳も使用しているのでしっとり。
そのままサンドイッチで使うのが良さそうだったので、
旦那さまの朝食用お弁当はハムとチーズのサンドにしました。

今日は食べてくれたかな?
仕込みが多い日や市場に行く日は まだ夜が明けないうちに家を出るので
朝食は職場で摂ってもらえるように
ちょこっとパンを持って行ってもらっています。
でも忙しかったりすると バイトの女の子にあげちゃってるみたいですけど。
献身的な妻ではなく、パンを焼きたいので食べてほしいという(笑)。

カット~。
a0309391_16445991.jpg

しつこく角度を変えて。
a0309391_16452550.jpg


そして今日はホームセンターで
業務用の分厚いまな板をgetしてきました。
2㎝の厚みがあるので重~い。
これこれ、パンにはこれが使いやすいんです!
今までお恥ずかしながら、調理用のまな板を使っていましたが
やっぱりパン専用が必要ですよね~。
また楽しくなっちゃうわ!!
a0309391_1652298.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-22 16:55 | パン

asamaまであと少し

何度も試作を繰り返してきた、憧れのasama。
だいぶ似てきましたよ!!
オーブンから出した時の香りが、あの日初めて食べた時と似てる。

もう少し加水を抑えて
もう少しチーズ増やそうかな。

これだけチーズ入れてるなら、絶対あのお値段は高くない。
だからひとつ320円のパンを売っても、
お昼前にはショーケースが空っぽになってしまうほど人気なんですね。

焼きあがりが20時、試食は明日にしようと思っていました。
だけどこんがり焼けたチーズ臭が家中に充満して
もう我慢できなかった。。。

夜中のパン、半分にしましたが
このチーズの量、贅沢すぎてやっぱ重いわ。
・・・年を感じてしまいました。
a0309391_013196.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-11-21 00:02 | パン

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

フォロー中のブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳