のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

クリスマスパーティ

みんなが揃った26日は 家族でクリスマスパーティ。
飲食業の旦那さま、今までは年末は休みなく仕事に出ていましたが
今年は初めて、一緒にクリスマスパーティができました。

みんなが揃うとなれば、やっぱり気合いが入ります。
みんなが喜んでくれるようなディナーを!

今年の締めくくりパーティでもありますから
やっぱり酵母も外せません。
酵母のピザは3種。
ベーコン、パイナップル、ピーマン
a0309391_1561391.jpg

タラバ蟹
a0309391_1563415.jpg

黒トリュフとパルミジャーノのクリームと生ハム
a0309391_1565368.jpg

ほうれん草とベーコン、グリュイエールチーズのキッシュ。
今日は母が買ってきた冷凍パイシートを使いましたが、
発酵バターの香りがして、思った以上に美味しく出来ました。
ちょっと焼きすぎちゃいましたが・・・。
a0309391_1513867.jpg

ロールキャベツ。
しばらく作ってなかったので、母からのリクエスト。
a0309391_15154874.jpg

そして初めてのローストチキン!!!!!
食べてびっくり、今まで食べていた鶏肉はなんだったのかと思うくらい
しっとりしてジューシーで、本当に美味しかった♪
男性陣は見た目で引いてましたが(笑)。
残った骨はゆっくり水煮して、美味しいスープを取ります。
a0309391_15212643.jpg

先日作ったシュトーレン。
リッチ配合のアーモンドクリームと
中種発酵生地をカードで切り混ぜて作りました。
しっとりほろっと、そしてフルーツはお酒がきいていい香り、ナッツごろごろ
クリスマスじゃなくても食べたい!
a0309391_1525426.jpg

最後は子供たちのリクエスト、ミッキーのケーキ。
絵心のない私は、やっぱり顔を作ってあげられなかったけど、
たっぷりベリーも手伝って、豪華なケーキになりました。
a0309391_15265185.jpg

一日頑張って作った甲斐があり、みんな喜んでくれました。
美味しくて、楽しくて、素敵なクリスマスが過ごせました。

寝る間際に、子供たちが耳元で
「お母さんにもサンタさんからプレゼントが届いてるよ。」と。
枕元にこんなものが置いてありました。
工作好きの上の子からの、何だかわからないけど嬉しい贈り物。
今日はありがとう、と言ってくれているようで
本当に頑張って良かった~☆
a0309391_153119.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-12-27 15:33 | 料理

ゴマ食パンと久しぶりバケット

完熟レーズンブレッドの生地を使って
太白ゴマ油をちょっぴり入れた、黒ゴマたっぷり食パンを作りました。

残っていたマンゴー中種と甘酒中種を合わせて使用。
発酵にも少し時間がかかりましたが、
窯伸びもあまりせず、ちょっと期待はずれな仕上がり。

今回はいつもの成形とは違って
ロープ状にした2本の生地をねじねじ巻いて、山を作りました。
a0309391_2332443.jpg

前回は牛乳もいれてふんわり生地、
それも一人で全部食べてしまいたいくらいだったけど、
この噛みごたえのある生地にゴマ油と黒ゴマ
すっごい美味しい。
しっかり噛むことで、余計に滋味深さを感じます。
a0309391_23331522.jpg



そして久しぶりぶりバケット。
かれこれ1カ月ほど 焼いてなかったんじゃないかな?

久しぶりでちょっと心配だったけど
その気持ちを知ってか知らずか、こんな立派なエッジを立ててくれました。
a0309391_23374836.jpg

だけど、もう片方は・・・
クープ入れたところじゃないところに亀裂。
いい感じにできたのは、やっぱりマグレでした(笑)。
a0309391_23383216.jpg

今回分かったこと、
やっぱり予熱をしっかりする、ということ。
もうその時間しかできそうになくて、予熱しながら子供をお昼寝させて
自分もしっかり便乗。
1時間ほど予熱したでしょうか(笑)。

そして2次発酵。
成形後 寒い部屋に置いておいたので、
私が起きた時にはほとんど成形した時と同じような大きさ。
どうしようか迷ったけど、このタイミングで焼いて良かったようです。
a0309391_23435697.jpg

オーベルジュ 酒種
いつもより気持ち多めにモルト入れました。
[PR]
by miyukitani | 2013-12-25 23:47 | パン

いちごのフォンデュとシュトーレン

いちごの酵母で作った初めてのパン。
軽く温めると ふんわりいちご臭。
もっちりしっとりしていて、下の子のおしりみたい。
かわいい♪

フォンデュとは、双子という意味のようです。
でも、双子と言うより・・・やっぱりおしり。

酵母のパンで、種の香りがこんなにするのは初めてかもしれません。
液種も飲んでしまいたいくらいに い~い香り。
毎日振ってふたをあけて・・・という作業が
これほど楽しみだった酵母は 今までなかった気がします。

わたしはとても満足。
でも子供たちは味でも いちごを感じたかったみたい。
a0309391_22323675.jpg



ずっと、この時期になると届いた シュトーレン。
作るものでもなく 買うものでもなく、必ずクリスマス前に
手作りのシュトーレンが届きました。

一緒に働いていたオトコノコ、とても無口で寡黙、仕事が丁寧な子でした。
職場が変わってもしばらく連絡を取り合っていたのに
「そろそろ自分の店を持つ」と言い始めた頃から連絡が取れなくなりました。

たぶん仕事が忙しいんでしょう。
彼のことだからきっと、寝る間も惜しんで働いているはず。

そんなことを思い出しながら、生まれて初めてシュトーレンを仕込みました。
そういえば、今年のクリスマスにはシュトーレンを作ろうと
ドレンチェリーをラム酒に漬けて保存してありました。
忘れずに入れられて 良かった。
a0309391_22453612.jpg

今年お世話になった人たちにも おすそわけ。
私の作ったシュトーレンも 誰かの記憶に残るかしら。。。
a0309391_2244568.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-12-23 22:51 | パン

今日のおやつと食後のデザート

パンで作ったクリスマスリース&年賀状用グリッシーニを
しばらくそのまま放置していましたが
あまり味気なく美味しいものでもなかったので
キャラメルプレッツェルを作りました。

オーブンで乾燥させてから食べやすい大きさに砕き
キャラメルソースを作って絡めました。
その後、もう一度オーブンで乾燥焼きすると
べたつかずカリッと仕上がるんです!
(↑これ、今日調べて初めて知りました!!!)
a0309391_2254547.jpg

本物のように茹でて作ったパンではないので
少し風味が足りない気がしますが
ぽりぽりぽりぽり、いくらでも食べられてしまう
危険なものを作ってしまいました。。。

そして食後のデザートはアップルパイ。
リカさんのりんごのタルトを真似て、りんごをバラ風に乗せてみました。
パイ生地の残りを柊の型で抜いて 周りに乗せ、
ちょっとクリスマスを意識してみました。
a0309391_2259766.jpg

アーモンドクリームを乗せて焼いたパイの上に
カスタードクリームと自家製セミドライアップル。
紅玉の時期が終わってしまい、フジなのが少し残念でした。。。
来年は紅玉箱買いするぞ☆

温かいアップルパイにアイスクリーム、そしてキャラメルソース。
美味しくないわけがない!
[PR]
by miyukitani | 2013-12-21 23:06 | スイーツ

金の食パン

美味しいらしいですね。
話題になっているのは知っていて、興味はあったけど
わざわざコンビニパンを買うなんて なかなかできなくて・・・。

金の食パンに似たパンが作れるというレシピを見つけて
どんなものかと作ってみました。

いつも私が作るパンより、お砂糖、はちみつが大目
そして塩も多めです。
味を濃くして美味しさを感じさせるパンのようです。

酒種 はるゆたかB
焼き色薄めに仕上げたくていつもより低い温度で焼いたのに、
糖分が高いので小麦色に~。
思っていたよりもっち~り。
味が濃いのでそのまま何もつけずに食べられますが
いい粉使う必要はなさそうな・・・。
a0309391_1522938.jpg


思ったより感動はなく、いつも美味しいパンを食べ慣れているんだと実感。
それよりも、これ!!
いちご酵母始めました☆
a0309391_1443015.jpg

写真は初日ですが、現在はすっかりいちごの色が抜けて
液の中をぷかぷか浮いています。
あと少しで酵母液が完成しそうなんですが、
も~う 凄くいい香りがして、期待度高いです。


そしてクリスマス用フルーツたっぷりパウンド。
a0309391_14535362.jpg

これは大変でした~。
上の子が幼稚園に行ってから作り始め、焼きあがりが11時半。
走って幼稚園まで行き
おもちつき大会に参加、うちの子の順番ぎりぎりで立ち会えました。
12時帰宅後、もう3本分のケーキを仕込み、
お昼御飯をたべながら 焼きあげ。

我ながら、よく働くなぁと呆れるところもありますが
待っていてくれる人のために作れるって 嬉しいことです。
[PR]
by miyukitani | 2013-12-20 14:55 | パン

マルチグレインで

ベーグル。
プレーン&セミドライアップル+カスタード
a0309391_23424981.jpg

成形時。
やっぱりリンゴはベーコンに見えます(笑)。
a0309391_23434979.jpg

そして カンパ。
a0309391_23443290.jpg
a0309391_23445055.jpg

実はこのパンたち、
会話の中の「やってみる?」がきっかけになって自作した
マルチグレイン風ミックスを使用しています。

家にあったナッツ類、ゴマ、ちょっと苦手で残っていたシードミックス、
そしてきな粉。
ローストした後に粉砕。
a0309391_2347359.jpg
a0309391_23471977.jpg

塩付きナッツを使用してしまったので、結構塩気を感じますが
パンを作るときに塩を減らせば問題なさそう。
香ばしくてとっても美味しい♪

このミックス、キャラメルソースとか白あんと混ぜてもよさそう~。
[PR]
by miyukitani | 2013-12-18 23:51 | パン

Happy Birthday

今日は大好きなリカさんのお誕生日。

おめでとうと、知り合ってからのたくさんのありがとうを込めて
私なりの気持ちを 形にしたくて、
届かないけど、このパンを焼きました。

デンマークのパン Large Kringle(ラージクリンゲル)。
本来はプレッツェルや“め”の形らしいのですが・・・
そこは大目に見てください。

デンマークでは特別な日のためのペストリーで、
誕生日を迎える人が自ら買い求め、
自分の幸せを分けるために周りの人たちにふるまう習慣があるそうです。

初めて自宅でペストリー生地を折り込みしようと思いましたが
生地の温度とバターの温度が、そして発酵の感じがうまく見極められず。。。
全く層になっていない、ただのパンになってしまいました。
トップのアーモンドスライスのおかげで 見た目は何とかごまかせている感じ?
a0309391_23354817.jpg

先に一切れ幸せを分けていただいちゃいます。
アーモンドクリーム、カスタードクリーム、ラム漬けレーズンをたっぷり巻き込んで
甘くてリッチ、ナッツとグラニュー糖のサクサクが楽しくて
焼きあがりの香りがとってもいいパンでした。
a0309391_1035116.jpg

マンゴー酵母 中種
テロワール2:南のめぐみ1 カルピス発酵バター使用
[PR]
by miyukitani | 2013-12-15 23:40 | パン

復活しました!

熱が下がってもしばらく、頭が痛かったりダルかったり
何にもやりたくない日が続きましたが、
やっと、やっと、パンが焼けるまで回復しました(笑)。

このパンが食べたくて、寝ていてもうなされるんです。
三つ編みの夢に・・・。
三つ編みの他に、以前youtubeで見た6つ編みも混同して
頭の中をぐるぐる ぐるぐる・・・そして何度も目が覚める。

夢でイメージトレーニングしたおかげか、思ったよりも良い出来栄え。
そしてこのパン、本当に美味しい~。
太白ゴマ油のリッチな香りがほわんとして、ゴマがプチプチして、
何かを乗せたり挟んだりするよりも、トーストしてバターくらいが一番。
初めてゴマ油を練りこみましたが、強すぎず弱すぎず、
絶妙な加減です。
a0309391_23115372.jpg


今回はいつも作る 大好きな食パンレシピをアレンジしましたので
はるゆたかB 300g に対し、太白ゴマ油 大匙1
もちろん、酒種です。

余談ですが・・・
私は4つ編みのパンをZopf(ツォップ)と呼ぶのだと思っていましたが
本当は、「編みこんだ髪」を意味していて、リッチな生地を2~6つ編みにした
スイスのパンだそうです。

そして寝込む前に作った、今年最後のお弁当もここで公開しちゃいます~。
ちょっと早いけど、クリスマス弁当。

サンタおにぎり (定番の梅干し)
トナカイおにぎり (おかか)
レンコンのきんぴら
ハムステーキ
リース風ポテトサラダ
a0309391_23193894.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-12-15 23:24 | パン

シュガークラフト

3年ほど前にシュガークラフトのお教室に行きました。
なんでも夢中になる性格なので
材料やら型やらいろいろ集めて、趣味でいろいろ作っていましたが
幼稚園のバザーで出店することが決まり
それから細々と 注文を受けては作るというスタイルで
販売をさせていただいています。

今回は上の子と同じクラスのお友達のママからの注文。
お友達が結婚するのでプレゼントしたいとのこと。
フォトフレームがいいということでした。

パンにハマってしまっている最中、
寒くなってからケーキの注文もよく入るようになり、
なかなかシュガーの方に手が付けられず
出来上がるまで 随分お待たせしてしまいました。

今回は“大人可愛い”をテーマに作らせていただきました。
色は控えめに、パーツで可愛らしさや華やかさを出したつもりです。

完成すると やっぱり作って良かったな、と思います。
シュガークラフトは“幸せを運ぶ”と言われているお菓子、
それを結婚のお祝いに作らせていただけるというのは
私にとっても幸せなこと。

末永くお幸せに・・・と願いを込めて。
a0309391_17351727.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-12-13 17:31 | 手作り小物

馬鹿でも風邪を引く

子供のころから風邪に強い私が
子供を産んでから 子供と一緒に風邪を引くようになりました。

今回はインフルエンザの予防接種を一緒に受けた日の夜から
なんだかゾクゾク寒くて、のどが痛くて・・・
そして翌日の夜、夕飯の最中にどうしても我慢ができなくなり
熱を計ると 39.1℃。
風邪を引いたことが少なかったので、こんな高熱が出たのも生まれて初めて。
この数字を見たらもう起きていられなくて、
子供たちを両親に任せて、そのまま寝てしまいました。

熱が引いた頃に目をさまし、なんだかおなかが空いたなぁと居間に行くと
すっかり忘れていたパン生地がちょうどいい具合に発酵していました。
なんとか型に入れて、もう一度休みました。
こんなことになるなら、パンお休みすればよかったなぁと後悔しながら。。。

昨日 病院で薬をもらい 一日ゆっくり寝て、今日はずいぶん回復しました。
年末年始もいろいろやることがいっぱいだし
寝込むのはこれが最後にしておかなくちゃ。

それにしても予防接種を受けに行って風邪をもらってくるなんて、
本当に馬鹿者です。
しかも子供たちは何ともなく、私だけ・・・。
どれだけ免疫力低下してるんだ?!

これが病院に行く前に焼くことになったパンです。
敢えて 写真撮りました。
a0309391_179115.jpg
a0309391_1795998.jpg

[PR]
by miyukitani | 2013-12-13 17:11 | パン

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳