「ほっ」と。キャンペーン

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

フランス食パン 5日目

オーベルジュ+ゆめちから 酒種

今日の酒種はとっても元気!
どんどん発酵が進んで楽しかった~。
生地の扱いも随分慣れてきたようで
今日は軽い!
いつもより明らかに軽い!
これってちゃんと水分が抜けて美味しく焼けてるんじゃないの~?
でも試食は明日に。
さっきミルクレープ食べちゃったから…。
a0309391_2354546.jpg

二次発酵2時間で型上1cm以上に。
140度10分、190度20分 焼成。


我が家は私の実家とお隣さんで、毎日行ったり来たり。
外出する時のクツと隣に行く時のサンダル、玄関には履物がたくさん。
もう靴箱にも入りきらないし、
いろいろ考えて 収納もできるベンチを買ってきました。
でもイメージ通りのものってなかなかなくて・・・。
こんな鮮やかな青。
a0309391_23104445.jpg

少し手を加えて、築35年の我が家の玄関にも合うような
少しくすんだ色に。
ダークグレーのペンキを布で拭くように塗った後、
サンドペーパーで角の色をはがして、ちょっと使い古した感じに。
a0309391_23124725.jpg

流行りのウォールステッカーを貼って完成。
a0309391_844144.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-01-30 23:18 | パン

フランス食パン 4日目

今日の食パン

昨日と同じ typeER ゆめちから 酒種
昨日はいらない気泡が多く出てしまったので
今日はそこを解決できるように成形。
140度で10分、190度で20分焼成。
今までよりは持った時に軽くなった気がします。
でもまだ水分が抜け切れてないかも~。
a0309391_2313241.jpg


カット
a0309391_23135678.jpg


アップで~
a0309391_23142799.jpg


型より生地が上がった状態になるまで二次発酵させてから焼きましたが、
いまいち伸びなかった。
種がまだ成熟してないからなのかな・・・。

typeER、やっぱりベタついて扱いにくいので
明日の分はオーベルジュで仕込みました。


毎日焼いてるこの食パンを使って、今日はパン弁当。

焼き豚とマヨネーズのサンド
おばあちゃんが買ってきてくれたミニパン
チキンナゲット
人参とツナ、レーズンのサラダ
海老とエリンギのトマトソース煮
杏の蜜煮
a0309391_2320383.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-01-30 22:57 | パン

食パン修行 3日目

今日の食パン
typeER ゆめちから 酒種

昨日より少し、二次発酵を長めにとって
140度予熱後、180度で30分焼成。
もう少し、軽くしたいです。
表面の大きな気泡はなくした方がいいのかな?
a0309391_23264495.jpg
a0309391_23271334.jpg


余談ですが・・・。
8月より始めたこのブログ、口の悪い旦那さんに「暇だね」と言われるような気がして
ずっと内緒にしてました。
が、今日ついに、告白しました。
なんかスッキリしたー。
[PR]
by miyukitani | 2014-01-28 23:33 | パン

私の目指す食パン

とても素敵な食パンに巡り合ってしまいました。
さっくりしていて軽いのに、粉の甘みと酵母の旨みがあるパン。
こんな美味しい酵母の食パンを食べたのは初めてかもしれない。
バターや牛乳を使ったり、全粒粉やライ麦などで旨みを補うのではなく
シンプルな材料なのに美味しいパンなんです。

持った時の重さも、切った時の感触も
私がいつも作っている食パンとは違うもの。
食べてみると食感も全然違いました。
私のパンはもっとギュッと詰まっていて、ひんやりしてる。

酵母の特徴を把握して、ちゃんと旨みを感じられる配合を研究してできたパン。
毎日食べても飽きない・・・いえいえ、
また明日も食べられるかと思うと嬉しくなるくらいのパン。

そんなパンを目指して、私も食パンに没頭ー。
まだ2回ですが・・・。
a0309391_2383794.jpg

a0309391_239437.jpg


そのまま食べても美味しくて、何とでも合う
やっぱり食パンは強いですね。
ポイントを掴んで、私も素敵な食パンを焼くぞ!
[PR]
by miyukitani | 2014-01-27 23:18 | パン

平焼きパン

メルベイユ 甘酒酵母ストレート

クルミ&カマンベールチーズ
キーマカレー&チェダーチーズ

焼き立てをほおばると、ふんわり生地からとろーりチーズ
とろけるチーズじゃないチーズをとろけさせて パンと一緒に食べるのが好きー♪
a0309391_23333118.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-01-25 23:36 | パン

懐かしい味

くるみ食パン

結婚したての頃によく焼いた、くるみ食パンのレシピをやっと見つけました。
ローストした胡桃を大きいまま コネの最初から投入して、
生地もくるみ色になる食パン。
黒糖の香りとヨーグルトのしっとり感、
もう一度、今度は甘酒酵母で作りたかった!
a0309391_23385888.jpg

天然酵母といったら山食、だけどずっと角食で作っていたので
今回は両方作って 好みを検証。
このパンはむギュッとした感じが美味しいので
やっぱり角食の勝利。
山食は伸びてしまった分、木目が粗く感じました。


ぶどうとパッションフルーツのジャム

アメリカ産のブドウをねだられて買ったものの
酸味も甘みも薄くてちょっと食べられなくて・・・
でももったいないので、ジャムにしました。
10%のお砂糖とレモン果汁、そしてMONANのピューレ。
とっても美味しくなりました。
a0309391_23383695.jpg

・・・あ。ペーパー折れてる(泣)。

そして私もついに、話題のくまさんごはんを!
我が家は6人で夕飯を食べていますが、最高齢の方が一番好き嫌いが激しくて
なんと、鶏がダメ・・・。
なので牛肉に。
牛肉と言ったら牛蒡なので、くまさんのものとは全然別物になってしまったかも知れませんが
本当に本当に美味しい~!!!
興奮して字が大きくなるくらい、美味しく出来ました。

野菜の食感もしっかり残っているし、水分を少なくしてご飯を炊いているので
もち米のおこわのようにもっちり~。
味はしっかりだけどしつこくなく、
夜中に小腹が減ったのでまた食べてしまったくらい美味しかった。
(熟成させたものが好きになってしまったのか、時間を置いたものの方がより美味しく感じました)
a0309391_2347490.jpg

話題になるものって、やっぱり違いますね☆
[PR]
by miyukitani | 2014-01-24 23:50 | パン

王様なめこランチ

今日は水曜、週に一度のお楽しみの日。
昨日焼いたパンとマドレーヌを持って行きたいって。
パンだといつもより30分ゆっくり寝ていられるのでラッキー!

王様なめこロール(ウインナー)
カリフラワーとツナ、チーズのサラダ
キーマカレー入りオムレツ
ウインナー
りんご
マドレーヌ
a0309391_15262171.jpg


MGロール
南のめぐみ miyukiグレイン入り 甘酒酵母ストレート

久しぶりにバターロール。
MGのおかげで超ふんわり、だけど成形が難しい~。
もっとくっきりお山ができると可愛いな。
形ももっとぷっくりさせたい。
a0309391_15351498.jpg


グレーテルのかまどのマドレーヌ

パウンドケーキとほとんど同じ分量なので
なかなかマドレーヌを作ろうと思わなかったけど、
やっぱりグレーテルのかまどは凄い!

フランスのコメルシ―という町で作られたマドレーヌ、
キッチンの隅に捨ててあったホタテの殻を代用して
マドレーヌさんが作ったのが始まりだとか。
ぐるぐる混ぜてグルテンを出すことで、くっきり貝の形が出るんですって。

特徴は出べそ。
焦がしバターを作って加えたので、とってもいい香り。
レモンピールのほのかな苦みとさわやかさが
たっぷりバターの生地を軽くしてくれているみたい。
パウンドケーキとは違った美味しさを発見。
これも定番になりそうな予感。
a0309391_1536554.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-01-22 15:40 | パン

ココナッツミルクカンパとキーマカレー

ココナッツミルクの残りを使ってカンパーニュを作りました。

南のめぐみ 酒種
ココナッツロングにマンゴー、たっぷりのグラノラ入り。

甘い香りのもっちり生地とシャキシャキのココナッツ、ザックリグラノラ。
子供も大人も好きな 美味しいカンパーニュができました。
a0309391_1822520.jpg



そして昨夜の夕飯、キーマカレー。
何年か前に料理研究家のマロンさんがテレビで教えてくれたこのカレー
2~3人前なら電子レンジで6分でできてしまうもの。
(うちは6人で食事なので、お鍋で作ってますが・・・)
簡単なのに美味しくて、我が家の定番です。

以前リカさんがカレーにはカシューナッツ、と言っていたのを思い出し
あわてて乗せました。
これ一つで、なんだかオサレ~な気分。
a0309391_1875020.jpg



久しぶりに手作り小物も作りました。

パスモのケース。
秋に作ったキャンディブレスをチャームとして付けてみました。

新しいモノを買おうと思ったんだけど、欲しいモノが見つからなくて・・・
初めてレザークラフトにチャレンジしたので、この程度で勘弁してください。
材料や道具は弟が使っていたものをそのまま譲り受けたので
時間があるときにちょっとづつ作ってみようかな~。
a0309391_18114535.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-01-19 18:14 | パン

フランス食パン

前回作ったフランス食パンがとっても美味しかったので
今度は粉を変えて作りました。

春よ恋B&テロワール 酒種
リカさんがザックリ感を出すために
焼きあがったらわざとそのまま放置する、とブログに書いていたので
同じように放置してみました。
a0309391_16111477.jpg

せっかくテロワールの美味しさに気が付いたのに
このパンでこの粉はおしまい。

でも他の準強力粉があと2袋。
MKTDにたどり着くのはいつになるかな・・・。
[PR]
by miyukitani | 2014-01-16 16:14 | パン

初弁当

3学期が始まって最初のお弁当。
今日は防災センターに見学に行くということで、
トミカの消防車のお弁当箱に詰めて欲しいとのリクエスト。

上の子は幼稚園に入るまで、超~車好きで
一日中、ディズニーのカーズを見て過ごしていたほど。
このお弁当箱・・・懐かしいな。

おにぎり(梅・塩昆布&黒ゴマ)
エビの豚バラ巻きソテー 中華風たれ
かぼちゃとチーズのサラダ
ソーセージ
ミニトマトとブロッコリー
こんにゃくゼリー
a0309391_22492682.jpg


子供のお弁当と並行して、旦那さんの朝パン弁当も作っていたのですが
「今日は3人分持って行っていい?」と・・・(いつもは2人分)。
途中で言われると 結構面倒なんだから~。
でもいっぱい持って行ってくれれば、またたくさんパンが焼けるから嬉しい。


食パン
ゆめちからB 酒種
ゆめちからBの食パン、初めてです。
どんな味かな~。
a0309391_22541943.jpg


バケット
テロワール&オーベルジュ 酒種
昨日の空洞は克服できたけど、ほんの少し発酵させすぎたかも。
クープもちゃんと出なかったけど、かなり旨~い!!!
a0309391_2256152.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-01-15 23:02 | お弁当

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳