のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

パニーニとベーグルチップス

毎日更新していると、PCを起動させないことに
なぜか罪悪感を感じたりするけど
しばらく離れてみると、更新するのが面倒になっている自分がいたり。
不思議です。

パニーニ用バンズ
はるゆたかB 酒種

春休みになったので、子供たちと一緒にゆっくりランチできるようになりました。
ハム&チーズのサンドイッチが大好きな上の子のために
パニーニ用のバンズを。
今日はフライドオニオンも練りこんで、ちょっとジャンキーな感じに。
a0309391_005023.jpg

小ぶりに作ったので、三人分まとめて一緒に焼いてみました。
なんてエコ(笑)!
a0309391_03381.jpg

う~ん、やっぱりこの感じ。
パニーニ美味しい!
a0309391_033367.jpg


ベーグルチップス
先日焼いたベーグル、いつもと違う成形にしてみたら
ちょっとぎゅっとしすぎてしまって、私が好きな感じに仕上がらなかったので
スライスして空焼きし、カルディで買ったシーズニングで味付け。
本当はフライドポテト用だけど、この使い方もいい感じです。
ジップロックにチップスとシーズニングを入れて子供たちがフリフリ。
もうこれだけで楽しい遊びになってしまうから
子供ってお得ですね。
a0309391_07452.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-29 00:12 | パン

やっと解放。。。

インフルエンザが落ち着き、なんとか卒園式に出席することができました。
ほっとしたのも束の間・・・
翌日の夜から胸やお腹が痛いと一晩中泣き叫び、
私は睡魔と闘いながら、痛がるところをさすってやる毎日。
かなりの咳をしていたので、肺が炎症を起こしていたのかもしれません。
毎晩寝る間際になると2人で泣くので、私もだいぶ疲れました。

長かった毎日。
やっと解放され、やっとパンが焼けました~。
バンザーイ!!

プレーンベーグル
長野県産小麦 ドライフィグ酵母ストレート

ベーグルはHBが動かなくなるので手捏ねしてます。
むっちり美味しい~。
a0309391_22334924.jpg


yooochannさんのレーズンパン
ゆめちから100+ライ麦粉+全粒粉 酒種

以前、yooochannさんのブログでレシピアップされていたパン、
ずっと作りたかったんです。
ライと酒種の組み合わせは美味しいんだとリカさんにも聞いていたので
念願が叶ってとっても嬉しい~!
加水もレシピ通り作らせていただきました。
たっぷりレーズンとしっとり生地の美味しいパン、
ごちそうさまです(*^_^*)
倍量で作り、半分はレシピ通りシュガーバターを乗せ、
半分は丸パンにしてみました。
a0309391_22404452.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-24 22:46 | パン

バケットの合間に焼いたパン

ミニミニパンとぷりんパン

ゆめちから100 酒種
病み上がりで食欲がない子供たちのために
大好きなチョココロネとウインナーロールをいつもの半分の生地で。
コロネは目を付けてヤドカリ風。
かなりカワイイ♪

ぷりんパンはカスタードを入れて、トップにカラメルをコーティング。
サントノレをヒントに作ってみました。
写真用じゃないパンを撮ってしまい残念~。
(時間が経つと泣きます・・・)
a0309391_23321946.jpg


ぷちぷち黒米ベーグル

長野県産中力粉(JAで購入) 酒種
黒米を固めに炊いて入れてみました。
お米効果でほのかな甘みを感じるむっちり生地。
ベーグルのクラストって大好き!
またまたリカさんにアドバイスをもらって、
いつもより美味しく仕上がりました(*^_^*)
a0309391_23364777.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-16 23:40 | パン

バケット修行 再び

年末に頑張ったバケット修行、
どうしてもうまくいかなくて、どうやればいいのか分からなくて
だんだん作るのが嫌になっていました。

焼き色が薄いのも、クープがのっぺりしてしまうのも
高さが出ないのも、
すべて予熱250度しか出ない家庭用オーブンを使っているせいにして
自分の腕が悪いのを見ないふりしていました。

充分に時間が取れる状況になって、またバケット修行を再開。
今回は今までと違う視点で考えながらやってみて
なんだかコツが分かってきました。

一日目
メルベイユ+typeER 加水72%
a0309391_2352685.jpg


二日目
メルベイユ 加水73%
a0309391_2373041.jpg


三日目
メルベイユ+レジャンデール 加水74%
a0309391_239113.jpg

a0309391_2394985.jpg


四日目
メルベイユ+レジャンデール 加水75%
a0309391_23115181.jpg


全てリカさんおススメのフィグ酵母ストレート。
日ごとに、生地の作り方、生地の張らせ方、オーブンの使い方
分かって来たっていうのが見える写真。
毎日やることって、本当に大切ですね。

オーブンのクセも、今回のことで良く分かりました。
オーブンの熱風がクープを作りにくくする・・・って、
上段に鉄板を入れたり、スイッチを一端切ったり
そういうことをしなければいけないのかと思いこんでいましたが、
それは恐らく高温の余熱ができるオーブン。
私のは250度まで、そんなことをしてしまうと
せっかく温まった庫内が一気に下がってしまって火力不足になるようです。
スイッチも切らず、鉄板も入れず焼くのは少々勇気がいりましたが
やってみて正解でした。

四日目はちょっと生地を張らせ過ぎたかな~。
でも、こんな荒々しい感じも結構好きです(笑)。

やっとこれで楽しみながら焼けるようになります。
[PR]
by miyukitani | 2014-03-15 23:20 | パン

酵母のお菓子 2種

バナナとピーナツバターのマフィン
酵母マフィン、初めて作りました。
どれくらい酵母を入れて、どれくらい発酵させたらいいのか
手探りで作ってみました。

使ったピーナツバター、千葉のピーナツを使用しテレビでも紹介されたというもの。
だけどモソモソで滑らかさがなく、甘いだけ。
・・・美味しくない。
生クリームを足してみて、ピーナツ粉砕して入れてみて
合格ピーナツバター完成。
それをたっぷり入れました。
バナナはトースターで15分焼いてまっくろ皮の焼きバナナにしてからin。
ワイルドブルーベリーもたっぷり~。

食べる前に軽くトースターで温めて、
トップかりかり、ピーナツのツブツブ、ブルーベリーがぷちっ。
美味しく出来上がりました。
a0309391_23311499.jpg


フィグと胡桃のスコーン
大好きなスコーン、最近中種を作っていなかったので
すっかり忘れていましたが、
先日リカさんが作っているのを見て、私も食べたくなりました。

3日寝かせてザックリ食感を目指します。
“焼く前に牛乳を刷毛で塗る”と書いてあるレシピがありますね。
今日はちょうど生クリームが開いていたので、牛乳の代用で使ってみました。
それ、大正解!!
生クリームの脂肪分のおかげが、いつもよりもっとザックリ食感に♪
これはおススメしたい~!
a0309391_23395788.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-12 23:41 | おやつ

マンゴーココナッツリカンパと暇つぶし

マンゴ―&ココナッツのリカンパ
typeER 酒種
マンゴー、ココナッツ、フルーツグラノーラ入り

バトンで歯が欠けて以来、ざっくり系のパンを作るのが怖くなっていたけど
やっぱり食べたくなっちゃった。
リカさんに教えてもらったカンパ生地、
前にマンゴーとココナッツをフィリングにして焼いていたような気がして
まねっこしてみました。

ココナッツって、香りも食感も大好きです。
それにフルーティなマンゴーも一緒に入れたら
最強カンパです。

いつもながらフィリングがっつり、
覗いたマンゴーが焦げてしまいました。
a0309391_23241816.jpg



みきちゃん(若しくは、まきちゃん)の制服 二枚目

子供たちがインフルエンザで私まで外出できず、
食欲もないから作り甲斐もないし、
寝てるか2人でテレビを見ているか、そんな毎日。
私は手持ち無沙汰。

そういえばもう一枚リクエストされていた制服を作ろう!
って、思い出せてよかった。
色違いにすると結構カワイイ。
ほくろ付きセクシーリカちゃんと一緒に。
おほほ。
(ほっぺの汚れが落ちなかったので、カモフラージュでほくろ付けてみました)
a0309391_23321430.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-10 23:35 | パン

ほんわり柔らか~じゅらら発信はちみつ食パン~♪

タイトルもじゅららさん風にさせていただきました。
先日、“3秒後に甘さ広がるはちみつパン”をUPされていたのをみて
私ももう、我慢できなくなりました。

イーストやパネトーネマザーを使っていたころには
よくはちみつを使ったパンを作っていましたが、
自家製酵母を始めてから、
その風味の良さからはちみつのことを忘れていました。

いつもの食パンのレシピの砂糖を倍量のはちみつに置き換えました。
後でもっと入れていいことを知りましたが、
バターを入れ忘れたにも関わらずすっごくしっとり。そしてふわふわ。
はちみつが足りなかったからか、
はちみつ感を感じるまでに私は5~6秒かかりましたが。
これは食欲がない時にでも食べ過ぎる、危険度の高い食パンです。
フランス食パンとこれ、交互に焼きたい。
a0309391_15494259.jpg

糖度が高い分、焼き色も濃い目。
そしてじゅららさんと言ったら、この写真。
割きましたよ~。
a0309391_15534628.jpg

やっぱり勇気が出なくて、山の割れ目からしか割けませんでした(笑)。
a0309391_1554378.jpg

ごちそうさまでした(*^_^*)

ゆきちから 酒種
イヌエンジュ使用(国産はちみつ)
↑パンに合いそうだな~と奮発したこちらのはちみつ、
北海道のマメ科の植物でアイヌの人はこれを魔除けに使ったと言います。
新緑の頃の芽吹きが銀色で見事だとか。
少し酸味がありスパイシーな香り。
鼻が利く上の子が、このパン酸っぱい香りがすると言っていました。
酵母の香りではなく、恐らくはちみつの風味。
恐るべし・・・。
[PR]
by miyukitani | 2014-03-10 16:05 | パン

忘れられたいちご大福

インフルエンザ騒ぎで、忘れていたいちご大福。
美味しそうないちごを安くみつけたので、
発熱する前々日に子供たちと一緒に作りました。

手順は簡単ですが、レンジで加熱する待ち時間が多い。
余計なことをし始めたり、違うものを見つけて遊び始めたり。。。
やっぱり子供と一緒に作るには、こちらの忍耐も必要ですね。
最後には爆発です。

今回は20個。
両親、母の職場、旦那さんの職場、近所のおばさん、そして私たち。
あっという間になくなるものですね。
やっぱり和菓子は人気者。

ほんのり見えているいちごがかわいい。
今回は白あん、上品な甘さとジューシーないちごが後を引きます。

いちごあん玉を作ったところ。
お砂場以外でのおだんご作りがとっても楽しかった様子。
a0309391_1852109.jpg

こんな感じに仕上がりました。
a0309391_18534675.jpg

a0309391_18551443.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-03-09 18:59 | おやつ

久々の・・・

バケット

久々に焼いたバケット、久々に撃沈しました。
250度に予熱したオーブン、完了してからもしばらく放置していたら
勝手に電源が切れてしまいました。
再度余熱をしようとすると、230度までしか上がらない。
しかたないのでそのまま焼きましたが、クラストが分厚くて固い。
そして気泡も・・・潰してるし、いらない隙間ができてる。
力の入れ具合、成形の仕方、全然忘れてるみたいです。
メルベイユ+typeER miyukiサワー種
a0309391_2335831.jpg

 
りんごとカシスのコンフィチュール

りんごジャムとカシスジャムを同時に作って、
合わせたらどうだろうという好奇心から生まれました。
きゅんと甘酸っぱいカシスとしゃっきりりんご、
そしてアップルワインで香り付け。
素晴らしい出来映えです。
ジャム嫌いのあの子も、「これは美味しい」と大絶賛。
a0309391_23135797.jpg

インフルで寝込んでいる子供たちには
体を冷やしてくれる、栄養たっぷりバニラアイスに添えて。
a0309391_2394223.jpg

早く良くなっておくれ~。
[PR]
by miyukitani | 2014-03-08 23:15 | パン

最近のパンたち

何もしていないようで、結構忙しい3月。
パンを焼いて写真までは撮るんだけど、なかなか投稿する時間が取れなくて
結構たまってます。

定番のフランス食パンとりんごのパン
フランス食パンはいつも通り。
やっぱりこれが一番好き。

そしてりんごのパンは、久しぶりにセミドライアップルを作ったので
成形の時に入れてみました。
キュンと甘酸っぱくてしゃり感の残っているりんごが美味しい。
a0309391_16425413.jpg

最初はそのままで食べて、翌日はカシスクリームをin。
これも良し。
a0309391_16501021.jpg


ねじねじゴマベーグル
これも私の中で定番になりつつあります。
しっかり発酵させた生地をねじねじしてからドーナツ状に。
茹では早めに切り上げて。
a0309391_16475772.jpg

ケトリングを軽めにすると、仕上がりがとってもきれいな気がします。
秘儀、教えてもらってよかった(>_<)
もうひとついいことを聞いたので、また近いうちに作ります。
↑ ベーグルサンドは生ハムと茹でたジャガイモ、カリフラワーをマヨで和えたもの。
これ、美味しい~!
[PR]
by miyukitani | 2014-03-07 16:52 | パン

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

フォロー中のブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳