のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

作りました!

先週から気になっていたパンを焼きました~。
どちらも可愛くて、子供たちも大喜び。

じゅららさんのトトロパン(風)
春よ恋100+ココア 酒種
じゅららさんはお腹の部分はメロン生地を使っていましたが
この日はとにかく忙しくて、丸パンを作るだけでやっと。
耳も付けられず、顔もなんちゃってな感じですが・・・。
今日のお弁当に持たせました。

トトロの耳を隠すために、こじつけの“子供の日トトロ”(笑)。
グラシン紙で兜を作り、被せてみました。
大好きなロータスカラメルビスケットスプレッドをサンド。
葉っぱの付いた方のパンは卵サンドです。
骨付きフライドチキン
トマト
りんご
a0309391_15285271.jpg


お花あんぱん
春よ恋100 酒種
yooochannさん、じゅららさん共に同時期にアップしていたお花形のあんぱん。
じゅららさんが成形の仕方を教えてくれたので
初めてのチャレンジ。
かわいい~!!!
a0309391_1526465.jpg

今回は白あんにピーナツバターを混ぜた、ピーナツあん。
今回初めてピーナツバターも手作りしたんですが、
ローストしたピーナツをブレンダーで砕くだけで
ねっとり濃厚なピーナツバターが出来てしまうなんて驚き!
お砂糖を加えなくてもほんのり甘みがあって、とっても美味しい♡
a0309391_15301677.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-04-30 15:33 | パン

わらしべ長者

いつもお世話になっている方に
借りていたものを返すついでに
我が家の常備菜とお菓子を持って会いに行きました。

「まぁ、お茶でも飲んで行きなよ」ということになり
ちょっとのつもりが、かなりの時間を過ごしてしまいました。

お土産に手作りの会津木綿のランチョンマットと
木彫りの雰囲気のあるトレーまで持たせてくれて・・・。
a0309391_23372.jpg

a0309391_2324236.jpg

手作りのものって温かくて大好き!
早速使わせていただきます。

ロースト小麦胚芽のフォカッチャ
春よ恋100+ロースト小麦胚芽(10%) 酒種
クックパッドのレシピを見ていたら
以前参考にさせていただいていた方のレシピで
美味しそうなものを見つけたので作ってみました。
フォカッチャに小麦胚芽、初めての組み合わせです。
むちっとして美味しい!
a0309391_06855.jpg

yooochannさんを真似て、野菜を乗せて焼いたものも。
生地が膨らむので、もっともっと野菜を乗せて大丈夫だったみたい。
ちょっと寂しげ。。。
真ん中のアスパラは、3日に1本採れる我が家産。
3日に1本じゃ、なかなか使い道がないんです(笑)。
a0309391_072087.jpg


木のトレ―には、ランチ用常備菜を。
ローストきのことドライトマトのオリーブオイルマリネ
あんこさんの自家製ツナ
牛肉のマリネ
自家製マスカルポーネとセミドライブルーベリーのディップ
セロリのマリネ
鶏レバーのオイスターオイル漬け
キャロットラペ
りんごのコンポート
a0309391_0105128.jpg

子供たちと一緒に久しぶりのランチ、
やっぱり一人で食べるより美味しいし楽しい。
[PR]
by miyukitani | 2014-04-29 00:17 | パン

食べる、ということ

毎日、我が家の子供たちは給食を残さずに美味しく食べてきます。
でも、学校の授業参観の際に先生がこんなことを言っていました。
「好き嫌いが多くて、特にお野菜が食べられない子供がたくさんいます。
昔のように無理に全部食べさせることはしませんが、
一口は頑張って食べてみようねと教えています。」
実際、義理の姉の子は一緒に食事をしてもほとんどのものを
「これ苦手・・・。」と言って食べません。
友達の子は全然ご飯を食べなくて、主食はチョコレートと言っていました。

私は、好き嫌いとは、無知なだけだと思っています。
初めて食べたものがたまたま美味しく感じられなかっただけ。
美味しい時期や美味しい食べ方を知らないだけ。
頑張って食べた一口が、
その子にとって美味しい一口であったらいいなと思いました。

食べることは、『自分自身』を作ること。
そして私は今日もまた、自分と家族のためにキッチンに立ちます。

フライドオニオン入りフランス食パン
レジャンデール+春よ恋B 酒種
今日は久しぶりに2つ山。
フライドオニオンのパン、甘くて香ばしくて
かなり食欲をそそられる香りがします。
a0309391_22514333.jpg

ちょっぴり時間に余裕があったので、
旦那さん(+α)の朝弁当用のサンドを撮ってみました。
自家製ドライトマト&牛肉と玉ねぎのマリネを挟んで。
a0309391_2323557.jpg



あんこさんのプレッツェル
春よ恋B miyukiサワー種
いい感じに焼きあがった~!
ってオーブンから出したとたんにお嫁入り。
下の子が遊んでいる途中にお腹が痛くなって泣きだしたと
お友達のママが連れて帰って来てくれました。
焼けたばかりのプレッツェル3個をお礼に。
一つはやっぱり・・・私の味見用(笑)。
a0309391_2315015.jpg



ハマりカンパ
春よ恋B+ライ麦粉 白フィグ酵母ストレート
再利用のフィグ酵母液、ちょっぴり元気が足りなかったみたいで
いつものように冷蔵庫の中に入れたら
なかなか発酵せず。
途中で常温に置き、発酵を促してからの成形。
思っていたよりも二次発酵は進み、窯伸びもしました。
初チャレンジの自家製ツナと共に。
a0309391_2311774.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-04-24 23:16 | パン

ひよこのお弁当

幼稚園でもらってくる情報誌に、ひよこのおにぎり弁当が載っていて
「次はこれがいい!」と言われていたのですが
その紙、どこかにやってしまって・・・ごめんね。

なんとかこんな感じに仕上がりました。
にわとりおにぎり(ひよこ色のふりかけがなかったので・・・)
鶏肉の照り焼き
茄子のミートソースグラタン
パンプキンシード入りキャロットラペ
フルーツトマト
ゼリー
a0309391_1756087.jpg


子供のお弁当箱は小さくて、
普通に作ると食材が大きすぎたり
入れる予定のものが入らなかったり。
週一回、上の子の時から三年作っていますが・・・まだ慣れません。
[PR]
by miyukitani | 2014-04-23 17:59 | お弁当

小麦胚芽のパンとマルチグレインベーグル

小麦胚芽入りのパン
春よ恋B+小麦胚芽 酒種
胚芽入りいつもの食パン生地で、
アップルシナモンとミートソース&チーズのパンを作りました。
生地がふわふわなので、子供もおばあちゃんも大絶賛。
珍しく旦那さんも美味しいと。
a0309391_17345494.jpg

フィリングが足りなかった分はマフィン型で。
a0309391_17372258.jpg


マルチグレインベーグル
春よ恋B+マルチグレイン 白フィグストレート
こちらはあんこさんのレシピ。
マルチグレインを入れると生地がしっとりして
とっても食べやすいベーグルです。
むぎゅっぎゅっとしたベーグルが苦手な人にもおススメ!
a0309391_17434236.jpg

こちらは失敗作。
ケトリングまではドーナツ状だったんですが・・・。
ベーグルならぬ、Cグル?!
a0309391_17462232.jpg

最近、あんこさんレシピにハマっています。
レシピ通りに作ると、本当に美味しいパンが焼けます。
ごちそうさまでした(*^_^*)
[PR]
by miyukitani | 2014-04-23 17:49 | おやつ

今日のおやつ

酵母のチョコレートマフィン
あんこさんのレシピで、酵母マフィン焼きました。
白フィグストレート。
あんこさんのマフィンはもっとパワフルで躍動感があるんですが
私のは型6分目くらいしか生地を入れなかったので
かなり控えめな子になってしまいました。
a0309391_22372497.jpg

そのまま食べるとガトーショコラのようにチョコレート感たっぷり、
トースターで軽く焼くとチョコレートがとろけて、生地の表面はさっくりで
また違った美味しさを楽しめます。
a0309391_2236598.jpg



アーモンドと玄米フレークのキャラメリゼ
yooochannさんがナッツのキャラメリゼをパンに入れていて
私もどうしても食べたくなってしまいました。
時間的にパンに入れるのは間に合わなかったので
置いておくとついついつまんでしまう、危険なおやつに。

ローストした八割アーモンドと玄米フレークをキャラメルソースに絡めて
もう一度空焼きしただけ。
それだけなのに凄く美味しい。
さっくりほろり、そしてカリカリ。
買ったものでは味わえない、自家製ならではの作りたての食感。
a0309391_22353641.jpg

子供たちが出かけ、落ち着いてから
一息つこうと食べ始めると、やっぱり止まらない。
このままだと本当に食べ尽くしてしまいそうなので
おすそわけ用ラッピングをしました。
a0309391_2236252.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-04-21 22:39 | おやつ

最近のパンとスイーツ

たっぷりレーズン食パン
春よ恋B 酒種

先日のレーズン食パンがとっても美味しかったので、もう一度。
レーズンって好みが分かれるけど、家の家族はみんな大好き。
甘酸っぱいレーズンが最高!
a0309391_2318591.jpg


あんこさんのカンパ 再び
春よ恋B+全粒粉+ライ麦粉 白フィグ酵母ストレート

前回酵母をストレートに置き換えて作ったところ、
とっても味わい深い美味しいカンパができました。

今までハード系のパンはシンプルに、粉と塩だけ!
って固定概念があったけど
ほんの少しのお砂糖を加えたおかげで旨みが引き出されていて
自分が美味しいと思うパンを焼くことが一番なんだなって思いました。
相変わらずののっぺりちゃんですが、味はとっても良いのです。
a0309391_23273239.jpg

前回焼いたカンパのカット画像も・・・。
瑞々しくて美味しくて、毎日食べたいパンに認定。
あんこさん、素晴らしい!
a0309391_23281396.jpg


いちごのコンポート
いちごにお砂糖をまぶして水分を出してから、
今回は強火で短時間加熱して仕上げました。
ジャムにするつもりが水分が多くなってコンポートになってしまったけど
フレッシュで甘酸っぱい、いい香り。
癒されます~♪
毎朝の自家製ヨーグルトにたっぷり乗せて。
残ったシロップは子供たちの大好きなグミにしてあげようかな!
a0309391_23364047.jpg


リクエストティラミス
旦那さんがショーケースを覗いて「ティラミス食べたい。」と言った。
「マスカルポーネあるから作ってあげるよ。」と私。
そんな会話をすっかり忘れていましたが、
「ねぇ、いつ作ってくれるの?」と催促が。
そんなに好きだったのかとちょっぴり驚きつつ、
できあがったティラミス。

最近まで、クリームチーズで代用していて
マスカルポーネを使ったことがなかったんですが、
デパートで試食した時に衝撃を覚えました。
クリーミーでミルキーで、全然違う!!
それ以来、代用するのはやめました。

帰宅は終電間際。
それから夕飯を食べて、その後のデザート。
ただ黙々と食べて、美味しかったもありがとうも言わないし、
どうだったのか心配だったけど
「あと何回食べられるの?」って。
美味しかったようです。
「俺のだから、食べるときはちゃんと断ってからにして」
相変わらずの憎まれ口。
a0309391_2354524.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-04-19 23:54 | パン

初めてのお母さん弁当

下の子が幼稚園に入園して初めてのお弁当の日。
まだどのくらい食べられるかも把握していないので
多いかな~と心配になりながら作りました。

春ということで、イースターをイメージして。
イースターエッグ形のおにぎり(塩昆布&胡麻、ゆかり)
ウインナーとメンチカツのうさぎ
枝豆
ミニトマト
ゼリー

初めてなので全部食べた達成感を味わってほしくて
バランスより好きなものを重視しました。
a0309391_23124430.jpg


今日もピンピカ、頑張って食べたね!
[PR]
by miyukitani | 2014-04-19 23:14 | お弁当

今週のパン

のんびりのんびり、
一週間おきの更新になっております。

ごまのパン
ゆきちから 酒種

今日は白ごまと黒ごまのごまごまパン。
ねじったパンは何も入れずシンプルに。
a0309391_2322570.jpg

お祝いのお返しに作ったごまのパウンド、
自家製練りゴマが余ったので、あんこに混ぜてごまごまゴマあんぱん。
a0309391_2325158.jpg

練りゴマは買うと高いし使い切れないけど、
自家製は簡単でとっても薫り高い美味しいものができるのでおススメ。
炒った黒ごま100gをブレンダーでガーっとやって、
大匙1の太白ごま油を加えてもう一度ガーするだけ。
ぜひ作ってみてください~!


レーズン食パン
はるゆたかB 酒種

いつもの食パン生地にたっぷりのレーズン。
私の家はみんなレーズンのパンが大好きなので
計らずにどっさり、そのとき食べたい量だけレーズンを入れます。
どっさりフィリングの時にはバター無し。

ただ、重すぎて全然窯伸びしません。。。
ちょっとかわいそうな感じに焼きあがったので
本日はカットのみで。
a0309391_2362325.jpg



はちみつと胚芽のパン
はるゆたかB+ロースト小麦胚芽 酒種

はまっているじゅららさんのはちみつ食パンの全粒粉を
今回はロースト小麦胚芽に置き換えて、バンズ形に。
胚芽の方が香ばしさが出て、さらに私好みかも。
甘めの生地にパストラミ&ルッコラの対比サンドがお気に入り。
a0309391_23102322.jpg



ライ麦パン
春よ恋B+ライ麦粉(50%) miyukiサワー種

以前、底が割れてしまうと書きまして
コールドスタートをしたらどうかと提案をいただきました。
でもやっぱり、何度焼いても割れてしまうの。
割れてしまうのはやっぱり私の腕ですね。。。
a0309391_23175752.jpg



あんこさんのカンパ
はるゆたかB+全粒粉+ライ麦粉 白フィグ酵母ストレート

とっても美味しかったあんこさんのカンパ、
前回はフィグ酵母の中種を作ってから仕込みましたが
今回はストレートでチャレンジ。
2倍になるまでしっかり冷蔵発酵したのは初めて。
結構頑張ってくれるものですね。
本には12時間~と書かれていましたが
私は28時間かけました。
(焼くタイミングが取れなくて・・・)

今回作り方も忠実に再現しました。
(オーブンの最高温度が違いましたが・・・)
焼きあがりの数分前にスチームを入れると
売り物のハード系パンのように艶が!!
最初の何分かで艶も決まってしまうのかと思いこんでいましたが
本当にいろんな作り方があるんですね~。
a0309391_2321242.jpg



お嫁入り山食
春よ恋B 酒種

明日、内祝いを持って旦那さんの実家にお邪魔します。
私たちが遊びに行くことになると必ず兄弟家族たちも集まってくれるので
お土産の山食。
天然酵母らしからぬ軽さと木目の細かさですから
このシンプルなパンがお土産には最適。
本当は一斤ずつ渡したかったけど、4本は焼けなかった・・・。
半分ずつでスミマセン。
a0309391_23355230.jpg



毎日、更新したいなぁ~と思いつつ
最初のうちは午前中にお迎えだったり、提出物がいろいろあったりで
やっとやっと、一週間ぶりに投稿できました。
は~、すっきりした!
[PR]
by miyukitani | 2014-04-14 23:43 | パン

アスペルギルス・オリゼ

いよいよ入園式を明日に控え、
やっとのことで準備を済ませました。
入学式も重なり、思っていた以上に用意しなくてはならないものがたくさんあって、
パンは焼いても更新ができない状態でした。

明日から一人の時間が増えると思うとちょっとワクワクする半面、
6年間一人の時間をほとんど味わっていないため、不安も(笑)。

準備から解放されて、今まで撮りためていたテレビ番組を見てみようと
年末にEテレで放送された麹カビの番組を見てみました。
学名はアスペルギルス・オリゼ、細胞の中に核がいくつもある類を見ないカビで
一つの核がダメになっても、他の核が補ってくれるため
強くて安定した菌なんだそうです。
そして不思議なことに、この菌は日本にしかいないんですって。

私が愛用している酒種、これも米麹を使って種にしています。
とても興味深くて奥が深くて、また愛着がわいてしまいました。
麹の発酵という生命活動の神秘のおかげで、
酒、醤油、味噌などの日本の文化が発達し、
さらに西洋のパンという文化にまで発展させられるなんて
とても不思議だし、感謝の意を感じます。
やっぱり今日も仕込んで寝よう。。。

はちみつと全粒粉の食パン
はるゆたかB+全粒粉 酒種

じゅららさんに教えてもらったはちみつ食パンに全粒粉を混ぜるのが
最近の定番になりました。
はちみつ効果でむっちり系。
a0309391_010140.jpg


フランス食パン
レジャンデール+ゆめちから100 酒種

いつもの大好きなフランス食パン。
最近、パルミジャ―ノを削って乗せたものを焼いて食べるのが好き。

久しぶりのライ麦バトン
はるゆたかB+ライ麦粉 miyukiサワー種

歯が欠けて以来作ってなかったこのパン、
大好きだから、やっぱり食べたくなってしまいました。
子供たちも「固~い」っていいながら食べてます。
a0309391_0145678.jpg


あんこさんレシピのカンパ―ニュ
はるゆたかB+全粒粉+ライ麦粉 白フィグ酵母中種

あんこさんの中種と私のものは水分量が違うので
前日にあんこさんの割合で作った中種を仕込み、翌日パンに。
今までのカンパよりもずっと加水が多く
気泡がたくさんできました。
旦那さんの朝パンに持たせただけで、まだ食べていないんですが
絶対に美味しいはず!
a0309391_0191255.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-04-08 00:20 | パン

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

フォロー中のブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳