のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

おnewの型が届きました!

以前コッペパンを作って撃沈成形だったので
ブロ友じゅららさん&yooochannさんがおススメの型を注文。
本当にいい感じに焼けちゃって、病みつきになりそう。
型離れも良くてとっても使いやすい!

マルチグレイン入りのコッペパン
はるゆたか プレミアム7+マルチグレイン 酒種
あんこさんのちぎりドックパンレシピを使わせていただきました。
a0309391_224895.jpg

ミルククリームやハム&たまごをサンドして食べました。
子供がいない自由時間を満喫しすぎて
だいたいお昼はお迎えの時間ギリギリに食べ終わるような
写真も撮れずに慌ただしいランチ。

上の型と一緒に、この型も。
ラウンド食パン
はるゆたか プレミアム7 酒種

こちらはブルーベリー味のゼリーを角切りにしたものと
ブルーベリーチョコレートをフィリングに。
ゼリーと言っても、グミのような感じかな。
粒ジャム的な感じでフルーティで美味しいです。
a0309391_2255911.jpg
a0309391_22554461.jpg


同じ生地で・・・
スリム食パン
酵母のパンを焼くようになってから、角食を作らなくなっていましたが
しっとり感が山食とやっぱり違う~。
明日のお弁当、子供が食べやすい大きさの可愛いサンドができそうです♪
a0309391_22595024.jpg


そして・・・
先週、無事誕生日を迎えることができました。
なんだか大げさな感じですが(笑)。
今まで年を重ねることを残念に思ったりしていましたが
いろんなことを学んで、
いろんなことができるようになって、
いろんな人と関わって、
最近は年を取るのも悪くないなと感じるようになりました。
プレゼントももらえるし(笑)。
a0309391_23102669.jpg

旦那さんのお母さんから
何でも好きなの選んでいいよと言ってもらったので
自分じゃ買えない値段のカッティングボードをいただきました。
毎日使わせていただきます。

母からはスワロフスキーのブレスレット。
銀座を歩いていたら目が合って、一目ぼれしてしまいました。
今はまだ、スワロでカジュアルなオシャレを楽しんで、
10年後は大粒ダイヤがしっくりくる、しっとり大人の女性になっていたいな。

旦那さんからはデジタル一眼レフ。
思い切って買ってみましたが、やっぱりいろいろ難しいんですね。
いつ使えるようになるのかは不明です(>_<)
[PR]
by miyukitani | 2014-05-27 23:20 | パン

最近作っていたものたち No.2

我が家のバラを・・・
花がたくさん咲く、いい季節になりました。
母が育てた庭の花、今年も満開で近所の方がお花見に来てくれるほどに。
バラの花もとてもよく咲いて、
今年もまた、きれいに咲いてくれたことを感謝してジャムに。
数日しかもたないバラの香りを小瓶に詰めて長く楽しめるなんて
ちょっと優雅で素敵なので、去年から作り始めました。

黄色いバラは珍しいようです。
a0309391_10381873.jpg
a0309391_1039515.jpg

でもやっぱりピンクの方がカワイイ☆
a0309391_10412963.jpg
a0309391_1042334.jpg



あんぱん セモリナver.
デュラムセモリナ+春よ恋100 酒種

ブロ友じゅららさんに教えてもらって、
パスタに使うデュラム小麦を菓子パンに。
全部この粉を使う勇気がなくて、国産粉もプラス。

本当に、聞いた通り。
いつものパンと食感が違う!
しっとり感はあるのに、さっくり歯切れがいい感じ。
粉の風味も強いのかな~。
粉、やっぱり面白いです。
a0309391_10492165.jpg
a0309391_10494226.jpg



栗あんぱん
はるゆたか プレミアム7 酒種

冷凍庫に居座っている自家製の栗あんをそろそろ使ってくれないか、と母。
デュラム粉あんぱんの時に炊いたあんこがまだ残っていたので
ダブルあんこのパンを作成。
栗あん40g、つぶあん15g、生地38g
かなりずっしり重くて、大満足のあんぱんです。
a0309391_10532939.jpg
a0309391_1054128.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-05-23 10:57 | パン

最近作っていたものたち

先週は家庭訪問や親子遠足があり、落ち着かない週でした。
学校の後に一緒にお友達のお家にも遊びに行ったし、
土曜日にはリカちゃん好きの子供たちを連れて銀座博品館へ行ったし、
インドア派、一人で遊ぶのが大好きな私はちょっとお疲れ(笑)。

出かけてばかりでしたが、酵母ってそんな時に便利ですね。
時間がかかる分、放置プレーで帰ってから焼ける。
アップする時間はなかったけど、しっかりいろいろ作っていました。

あんこさんのコーヒーマーブルシフォン
こんなに美味しいシフォンケーキを食べたのは初めて!?
ふんわりやわらか+とろける食感。
これがオイル無しの酵母ストレート効果??
家族にも大好評~。
a0309391_10433556.jpg

だけど酵母がどれだけ頑張ってくれるのかまだ全然分からない状態で
卵白を泡立て過ぎちゃったかな?
真ん中は気泡・・・ではなく空洞。。。
ヒドイ出来栄えでした(泣)。
a0309391_10484457.jpg


食パン&ココアベーグル
食パンは最近のお気に入り、春よ恋100 酒種。
しっとり木目が細かくて、サンドイッチにも良く合う大好きなパン。

ベーグルはチョコも巻き込んで作る予定でしたが
怖じ気づき・・・ただのココアベーグルに。
食べるときにチョコ&ママレードの自家製クリームをたっぷり塗って。
はるゆたか プレミアム7+ココア 白フィグストレート。
a0309391_1053425.jpg


ブルーベリーマーブルシフォン
あんこさんの酵母シフォンをリベンジ。
・・・のつもりが、また同じような失敗。
今回は私なりのメレンゲの作り方でチャレンジしましたが
底がないケーキに。

ちゃんと冷めるまで逆さにしておいたし、空気抜きもしたつもり。
卵黄生地とメレンゲがうまく混ざってなかったのかなぁ・・・。
またリベンジだな。
a0309391_10585074.jpg


乳清とマスカルポーネ入り食パン
春よ恋100 加水乳清 酒種
植物性クリームでなんちゃってマスカルポーネを作ったら
乳清がたっぷり出たので、出来上がったマスカルポーネ風のものと一緒に
練りこんでみました。

どんな食感?どんな風味?
私の口には入らずになくなってしまって、
どうだったか全く分からず。
見た感じはいつも通り。
a0309391_1194640.jpg

a0309391_11102043.jpg


マスカルポーネチーズは、生クリームを乳酸発酵させたもの
と聞いたことがあるので、
自家製ヨーグルトを種にして生クリームを発酵させてみたところ
市販のものより濃厚で美味しいものができました。
そして今回は興味本位で安い植物性クリームで作ってみましたが
全然違うの!
びっくりするくらい違うものが出来上がり
生クリームの時には出なかった乳清もたっぷり出てしまいました。
高くても、ちゃんと生クリームを使うべきでした。
反省~。
[PR]
by miyukitani | 2014-05-20 11:08 | パン

またまた

更新が滞っております。
パン焼きは家事の一つなので、ほぼ毎日作っているのですが・・・。

コッペパン
はるゆたかプレミアム7 酒種

やっぱり形を揃えて成形するのは難しいですー。
もっとスリムな感じをイメージして成形したのに、かなりぽってり。
じゅららさん一押しのコッペパン用の型、
私も次の注文の時には絶対買います。
a0309391_15484314.jpg

コッペパンで念願の、きな粉揚げパン。
上の子の給食に出た日からずっと食べたくて(笑)。
やさしくて懐かしくて、かなりほっこりしました。
a0309391_15512350.jpg


フライドオニオンとカレーのベーグル
はるゆたかプレミアム7 白フィグストレート

テレビで紹介されていた、テコナベーグルワークスのベーグルを真似て。
カレー粉を生地に混ぜて作ったのは初めて。
フライドオニオンの甘みとカレーのスパイシーな香り
焼けるにおいが最高~!
チーズもトッピング♪
a0309391_15553984.jpg


しつこく、やっぱりバケット
レジャンデール 白フィグストレート
加水81%

形はどうであれ、やっぱりバケットという名前が一番馴染んでいて
この呼び方でないとしっくりこない感じ。

今回は驚きの81%。
そしてやっぱり成形しやすい・・・。
この生地、本当に不思議です。
a0309391_161692.jpg

成形の時に気になっていた気泡、
焼いたらやっぱりこんな感じに。
2次発酵の前にちゃんと潰しておけばよかった(>_<)
a0309391_1633776.jpg

ボンジュール、ピエールです。
a0309391_1645265.jpg

カットはこんな感じ。
(証拠隠滅、ピエールさんの鼻部分を先に食べました。)
クラストとても香ばしく、クラムは軽いのにもっちり。
でも最近いろんな加水を試してみて、私的には
75%が一番 粉の甘みを感じられるような気がして好きです。
a0309391_1694274.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-05-12 16:11 | パン

加水上げたハードと甘栗ロール

バケット
レジャンデール 加水78% 
白フィグ酵母ストレート

今日はなんと、加水78%でのバケット。
私が78%のパンを焼いているなんて、本当に信じられない!!
こんな加水の高い生地を普通に成形できちゃうなんて、信じられない!!
a0309391_2232196.jpg

気泡はこんな感じですー。
a0309391_22371750.jpg

やっぱり、軽い。
ブログを書きながら、いつも思うこと。
私のは形も重さも、バゲットじゃないんだよな、と。
和風バタール、と直した方がいいのかしら?


甘栗ロール
春よ恋100 酒種

天津甘栗をたーっぷり入れたパンが食べたくて作りました。
今回は1次発酵終了後から余裕の写真撮り。
ふわんふわんです。
a0309391_2251776.jpg

こんなに入れました。
a0309391_2253543.jpg

まきまきしてから8等分にカット。
a0309391_22541875.jpg
a0309391_22551255.jpg

2次発酵が終了してからアーモンドクリームをかけて焼きました。
a0309391_2256176.jpg

ほっくり甘栗のいい香りがする、美味しいパンに仕上がりました。
私の分1コを残して、即完売~♪
a0309391_22593712.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-05-08 23:02 | パン

感動のバケット

バケット修行中の身でありながら
しばらく焼いていなかったのは、また失敗するのが怖かったから。

でも、あんこさんのカンパーニュを作ってみて
これならバケットもいけるんじゃないかと確信しました。
このレシピは手で混ぜて、何度もパンチを入れます。
それを繰り返すことで粉と水が繋がって
生地にコシが出てくるのが良く分かるんです。

きちんと生地ができていると、加水が多くてもちゃんと成形できます。
いままで70%の生地でヒ―ヒ―言っていたのが
今回75%なのに扱いやすくて驚きました。

ちゃんと成形できた生地はクープもしっかりできて
いままで悩んで悩んで悩んでいたのがウソのよう。
焼きあがりの形は不格好で要修正ですが
やっぱり・・・今までよりずっと美味しい!
a0309391_22554619.jpg

a0309391_22564519.jpg
a0309391_22574723.jpg

調子に乗って、現在78%を仕込み、一次発酵中です。

~覚書~
レジャンデール 加水75%
白フィグ酵母ストレート
250度予熱 
250度5分スチーム焼成後230度で20分焼成
焼成後、庫内に数分放置
 
[PR]
by miyukitani | 2014-05-06 23:04 | パン

今日のパンと懐かしいお菓子

三つ山 定番食パン
春よ恋100 酒種

やっぱり私の食パンは三つ山でした~。
リカさんに散々アドバイスもらって習得した、
これが私のパン。
良かった、美味しそうに焼けて(笑)。

いちご丸ぱん
春よ恋100 いちごコンポート種

いちごのコンポートが自然発酵してしまったので
発酵した果肉を200g存分に使ったパンを焼きました。
せっかくなのでいちご感を出すために加水無し!

一次発酵に凄く時間がかかりましたが
ちゃんと目安にしている高さにまで発酵すれば
二次発酵は普通に進むものなんですね。
元気のない種だと、一次発酵を中途半端にしてしまって
結果、食べたくないパンに仕上がってしまうけど
心の余裕を持てば、ちゃんと答えてくれることがわかりました。
a0309391_23592060.jpg


栗むしようかん
昔々、銀座でOLをしていたころに
自分へのご褒美に毎日のようにスイーツを買って帰りました。
その中でも一番のお気に入りだったのが、銘菓“月よみ山路”。
経木に包んで蒸したようかんで
栗がたっぷり、笹の香りがふんわり移って
ちょっと渋くて大人味の和菓子です。

たまたま買った和菓子の専門書にこのお菓子の作り方が載っていて
以来、何度作ったことでしょう。
今回、こしあんを1kgいただいて使い道を考えていたら
子供ができてからしばらく作っていないこのお菓子が無性に食べたくなり
久しぶりに作ることにしました。

今回は甘露煮ではなく、製パン用の天津甘栗の蜜煮。
甘栗・・・中国・・・パンダ・・・笹
連想ゲームのように、経木と甘栗が合うと信じて。
結果は、大成功。
甘栗の香ばしさと経木の渋い香りがとても合っています。
6本もできてしまったので
さて、どなたにおすそわけしようかな。
a0309391_23585183.jpg


GWまっただ中、我が家はひっそりと過ごす予定です。
飲食業の旦那さんは休みなしだし
隣に住む私の両親はただいまバカンス中。
残された私たちは両親が大切にしている植物のお世話をすることに。

少し前なら面倒だったことですが
酵母生活を始めてから、植物の芽吹きや成長も楽しめるようになり
愛おしく感じたり、頑張れ~って応援してみたり。
実家は花ばかりですが・・・
a0309391_0224189.jpg

我が家はやっぱり食べるものばかり(笑)。
子供たちが植えたトマト。
a0309391_071147.jpg

三日に1本収穫できるアスパラと隣はリーフレタス。
a0309391_082165.jpg

いちご。
今年は蜂が少なかったので、私たちも受粉に協力しました。
a0309391_0142155.jpg

ブラックベリーは真夏にたっぷり実を付けます。
a0309391_0135130.jpg

ブルーベリーはもう少しで青くなるでしょうか。
今年はたくさんの実を付けてくれているので
あんこさんの“無水ブルーベリー酵母”なるものを
私も作ってみようと考えてウキウキしています。
a0309391_0175776.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-05-04 00:24 | パン

残念はちみつ全粒粉パン他と告知

はちみつ全粒粉食パン
春よ恋100+全粒粉20% 酒種
三つ山食パンが私の定番で、
二つ山のガスの抜き方はまだ慣れていないみたい。
いらない空洞が・・・。
食パンって、ちゃんとした形に仕上げないと
サンドイッチが作りにくいんですよね(>_<)
a0309391_22373858.jpg

ホント、こんなところで公開するの恥ずかしいけど
私の記録として残します。
a0309391_22381121.jpg


あんこさんのチョコレートマフィン
白フィグ酵母ストレート
今回は、チョコレートコーティングされているクッキーと
キャラメルアーモンドをたっぷり入れてみました。
ヘビーでジャンキーなアメリカのお菓子をイメージして。
a0309391_223753.jpg

あんこさんの本には“レシピ本ではなくヒント本です”と書いてある通り
こうじゃなきゃ美味しいパンが焼けない、ではなく
こんなのも面白いんじゃないと想像力を掻き立てられるような
私はこんな風に作っても美味しく出来た
という感動を与えてくれる本だと思います。
私の中で久しぶりの大ヒット。
というか、本を買ってこんなに参考にさせてもらったのは
初めてかもしれません。
全部作ってみたい~!



先日作ったいちごコンポート、
煮沸したビンに詰めてもう少ししたらまた楽しもうかな~
と思っていましたが
おととい、大変なことになっていたことに気が付きました。
なんと・・・瓶詰めにしたにも関わらず、発酵し始めていたんです。
ビンの周りがいちごのシロップで汚れているので
ふたを開けてチェックしたところ
いちごがシュワシュワ(笑)。
新しく大きいビンに入れ直し、水を足して酵母液を作りました。
a0309391_22434677.jpg

ドアップでスミマセン。
事件が起こってから3日目の写真です。
いちごってとってもフルーティで乙女チックな香りがするので
なんだか女子力上がるんじゃないかと勘違いしてしまったり。
酵母種と化した果肉をたっぷり使ったパンをただいま発酵中。
糖分が多すぎるのか、発酵力がまだイマイチなようです。
結構時間がかかっているので、ちゃんと食べられるパンになるかは未定ー。
冷蔵発酵に切り替えて、明日に持ち越しです。



そして…告知です。
大きな声で言うようなことではないんですが
私のブログとも一切関係のない話なのですが
(なので小さい文字にさせていただきました)
旦那さんが働いている穴子料理専門店、銀座ひらい
明日の日本テレビ メレンゲの気持ち 
“通りの達人”のコーナーで放送される予定です。
今まで雑誌に取り上げられることはあったのですが
メディアに出るのは初めて。
石塚さんより「まいうー」いただいたようなので
よかったらぜひ、見てやってください(^_^)
因みに、放送されるのは社長のみで
二番手の旦那さんは出ておりません。

[PR]
by miyukitani | 2014-05-02 23:04 | パン

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳