のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

閉じ目クープのカンパ(?)

カシューナッツとドライトマトのカンパーニュ
E65+ライ麦粉 プルーン酵母ストレート

チーズをまとったカシューナッツが
「そろそろ食べてくれー」とこちらを見ていたので
ドライトマトのカンパの中に一緒に入れてあげました。
a0309391_22544885.jpg

本当は“閉じ目クープ”を狙って成形したのですが
閉じ目を閉じすぎたらしく
閉じ目クープにならないカンパに。
(しつこい・・・(笑))
a0309391_22464211.jpg


このドライトマトは信州産の桃太郎トマトをセミドライに仕上げたもの。
長野の玉井フルーツさんでお取り寄せ。
こちらはもともとフレッシュなフルーツのお店だったということもあり
美味しくて新鮮なフルーツをお店でドライに加工し販売しているので
味が濃い、とっても美味しいドライフルーツが手に入るのです。
去年の夏にお店に伺ってから、定期的に注文させていただいてます。


そしてこの日、
夕飯にラタトゥイユを作りました。
じゅららさんのおススメで、
映画“レミーの美味しいレストラン”に出てくるラタトゥイユを再現したレシピです。
トマトソース作りから丁寧に作るものですが
このソースが絶品!
しっかり火が通ったイエローパプリカがとってもフルーティで
このソースを作っておけば、いろんなものに使えるんじゃないかな。
(自家製チキンハムにも、ソテーした魚にも、トーストにも合いました(*^_^*))

じゅららさん、そしてくまさん、ごちそうさまでした♪
スライスした野菜とトマトソースのカラフルなラタトゥイユ
写真を撮るのも忘れて、無心でいただきました。。。
[PR]
by miyukitani | 2014-06-28 23:50 | パン

ありがとうの気持ちを込めて・・・

先日いただいたお肉のお礼に
私なりの気持ちを込めて、酵母のお菓子を作りました。
会ったこともない65歳の男性がどんなものを好むのか分からないけど
ありがとうの気持ちが伝われば、それで良しとしました。
老眼でしょうから、ラベルの字もわかりやすく大きめに。
オシャレなラッピングは置いておいて、開けやすく食べやすく。
a0309391_15143838.jpg


内容は・・・
ガレットジャンドゥーヤ
a0309391_15185357.jpg

ガレットの中にチョコレートとマカダミアナッツが入っています。
キャラメリゼした胡桃とマカダミアナッツを乗せて。

パウンドラスク
a0309391_15203147.jpg

日持ちを考えて、フルーツたっぷりのパウンドケーキをラスクに。
軽さの中にバターの風味、これはこれで大好きです。

生姜くっきー
a0309391_1527148.jpg

ぴりっとした辛みが残る生姜のすりおろし入りクッキー。
体を温めてもらおうと。。。

焼きドーナッツ
a0309391_1529868.jpg

子供たちが大好きな、酵母の焼きドーナッツ。
プレーンタイプとレーズン入りの2種類。
やさしい甘さです。

くるみ黒糖
a0309391_1534943.jpg

これを作ると必ず喜ばれるので、私の贈り物の定番。
黒糖をキャラメリゼした胡桃がほろっとサクッと。


そろそろ届いた頃かしら・・・
[PR]
by miyukitani | 2014-06-27 15:43 | スイーツ

毎日食パンとチャレンジカンパ

いつものあれ、山食。
サンドイッチにして旦那さんに持たせるので
だいたいはプレーンなタイプなんですが
たまーにフィリングを入れたりしてアレンジします。

チーズ&ナッツ山食
はるゆたか100 酒種

チーズ入りのマーガリン、子供たちが好きそうなので買ってみたものの
一緒にパンを食べる機会が少なくなって
消費が追いつかなそうだったので
たっぷり生地に塗って、ナッツも散らして巻き、
ワンローフタイプの山食に。
トップはゴーダとパルミジャ―ノのダブルチーズでいい香り。

頭の中で、折り込み生地を想像していたけど
焼きあがりはちょっぴり違いました。
美味しいけどね。
a0309391_2302556.jpg



伝染した胡桃食パン
はるゆたか100 酒種

先日yooochannさんが作っていた胡桃食パン。
私のはこんな感じに仕上がりました~。
捏ねの途中で胡桃を入れて、生地がほんのりピンク色。
少し甘めが好きっていうのも、一緒ですね(*^_^*)

コリコリの胡桃が美味しくて、あっという間になくなりました。
胡桃は甘い物にも辛い物にも合う、万能選手ですね。
a0309391_2352115.jpg



いつもの山食とオレオカンパ

あんこさんのマーブルココアカンパ生地に
いたるんさんのオレオベーグルのアイデアをいただき
マーブルココアのオレオカンパーニュができました!
a0309391_23111475.jpg

初めてオレオをパンの生地の中に入れました。
想像を超える美味しさでびっくり。
クッキーが入ったパンではなく
オレオクリームが入ったパン、というような感じ。
(分かりづらい?)
子供たちも大絶賛で、
朝から「おかわりしたい!」と。
この食欲、嬉しいやら、恐ろしいやら。
a0309391_23115850.jpg

恐らく、オレオがパン生地の水分を吸ってます。
気泡は少なくなっちゃったけど、
あんこさんのカンパは加水が多めだから
詰まったパンにならずに済んだのかな。
a0309391_23125820.jpg



こうやって、毎日パンを焼いて
旦那さんにも毎日の朝食パンとして持たせています。
一人で食べるんじゃ恥ずかしいだろうと
もう一人分、一緒に渡すのですが
「毎日ありがとう」と職場の方からプレゼントが届きました。

以前は相撲部屋のちゃんこ番をしていたそうで
いいお肉屋さんに知り合いがいるからと
高級肉をたっぷり送っていただきました。
家族みんなで食べられるようにと6人分。
毎日のちょこっとパンじゃ割が合わないプレゼント。

豚ロースの厚切り肉は甘みがあって柔らか
牛のステーキ肉は超霜降り。
美味しい肉の焼き方~なんていろいろあるけど
本当に美味しい肉は、どんなに加熱しても固くならないんだと知りました。
写真を撮り忘れて残念でしたが、
本当に美味しく、大変満足させていただきました。

せっかくなので、私からもいくつかお菓子を送らせていただこうかと
今、思いを巡らせて準備しているところです。
[PR]
by miyukitani | 2014-06-21 23:32 | パン

最近のハマりモノ

毎日のように食べている、大好きなパンたち。
これと山盛りサラダがあれば幸せ!

運命のフランス食パン
はるゆたか100+レジャンデール 酒種

これを作り始めてもう半年。
初めはひどいパンだったな・・・。
毎日毎日焼いて、焼くためにいろんな人に配って消費を助けてもらって
毎日毎日焼いて、やっと合格をもらったけど
今になってやっと、自分のものに出来たように感じます。
アレンジも自在なので、本当に大活躍。
a0309391_2342256.jpg



チョコレートマフィン
いちごコンフィチュール酵母ストレート

あんこさんのマフィン、濃厚とろ~りチョコレートがたっぷり。
お昼ごはんとしてなら、罪悪感もなし(笑)。
今回は本におススメと書いてあったアメリカンチェリーを
トップに乗せて焼いてみました。
焼く前はこんな感じ。
a0309391_234694.jpg

これが焼き立て!
a0309391_2347773.jpg

このマフィンを知ってから、本当に頻繁にお世話になっています。
ミニサイズだから、毎日食べても飽きないの。
a0309391_23492064.jpg



いちご酵母ベーグル
はるゆたか100 いちごコンフィチュール酵母ストレート

パリッとむちっと、食感が楽しいベーグル。
この食感、なんとなく、ウインナーを連想させます。
私はいつも小さめ成形。
食いしん坊の私は、他のパンも食べたいから。

サンドにしても美味しいけど、これはトースターでしっかり焼いて
たっぷりバターかクリームチーズ&ジャムを乗せていただくのが好き。
a0309391_23532396.jpg



酵母ワッフル
はるゆたか100+薄力粉 酒種

図書館で借りてきた、ホシノ天然酵母を使ったレシピの本より。
生種をそのまま酒種に変えて。
リエージュタイプだけど、さっくり軽いワッフル。
アメリカンタイプのものとは違う、旨みがたっぷり。

シンプル生地とハム&チーズの生地を作りました。
シンプル生地の方で・・・
カップに入った市販のチーズケーキに
yooochannさんが絶賛していた明治屋のラズベリージャムを添えて。
楽天スーパーセールの時にGETしました(^-^)
フルーティでちゃんと酸味があって、
このジャム美味しいですね。
a0309391_22422645.jpg

こちらはマンゴー&オレンジのコンフィチュールと
マーマレード&チョコレートのクリーム添え。
缶詰マンゴーとドライオレンジを一緒に煮て、
甘さの中にキュンとした酸味をプラス。
ビターなオレンジチョコクリームも、このコンフィチュールを引きたてます。
a0309391_22481810.jpg

ごめん、みんながいない間
お母さん、こんなの食べてるんだよ(笑)。
[PR]
by miyukitani | 2014-06-20 23:53 | パン

このところ・・・

かなりへヴィな毎日を過ごしていました。

久しぶりのひどい生理痛から始まり、
その後朝から晩まで薬を飲んでも収まらない頭痛が3日~4日、
初めてどうしようもなく痛い胃炎にもなって、
子供たちが一生懸命お腹をさすってくれました。

極めつけに・・・
目の中がゴロゴロするなあと感じてから30分ほどして
目が開けられないほどの激痛が走り、翌日急いで眼科に行くと
角膜が深く傷ついている、とのこと。
4種類の点眼薬をもらい、しばらくはメガネ生活です。
コンタクトに頼り過ぎて、使用法を守らないとこんなことになるんですね。

こんなときに限って、上の子が校内硬筆展で金賞をいただいてきました。
賞をもらうなんて凄くうれしいです、名誉です。
だけど市の硬筆展に向けて授業の後に練習があって、
梅雨の雨の中、毎日学校までお迎えに行き、帰宅後も練習を見てあげる日々。
体調不良の時は結構しんどいです。

現在は体調も戻り、点眼薬を3時間置きにさして
次の検診に備えています。
はぁ、しびれた~。

目のためにしばらくPCも見ず、なるべく目を休めるような生活をしていました。
コメしてくださっていたyooochannさん&じゅららさんに
この場を借りて、ゴメンナサイm(__)m
後ほど返信させていただきます。

頭痛がしても、目が見えなくても
やっぱりパンを食べなくちゃ元気が出ない。
焼かなくちゃ楽しくない!


あんこさんの角食 酵母ストレートVer.
はるゆたか プレミアム7 白フィグ酵母ストレート

初めてこの型で酵母角食を作ったような気がします。
カクカクキューブ型、発酵のタイミングを見逃して
ちょっと角が出過ぎちゃった。
a0309391_12163559.jpg



私の山食
春よ恋100 酒種

やっぱりいつものレシピの山食が、私のお気に入りです。
このしっとり感は酒種じゃないと出ないのかな?
a0309391_12173969.jpg
a0309391_12183177.jpg

しっとりふんわりな感じが写真では伝わらないのが残念。
早くカメラ使いこなしたいんだけど・・・。


パンケーキ
はるゆたかプレミアム7&薄力粉 白フィグ酵母ストレート

初めての酵母パンケーキ。
ちょうど胃炎の時だったけど、美味しくいただきました。
もちもち、ほわほわ。
やっぱりあんこさんレシピはどれも美味しい☆

温かいパンケーキとベリー&クリームチーズ
そしてとろとろのチョコレートソース
子供たちは大興奮でおかわりしてくれました。
a0309391_1233932.jpg

ノルディックウェアのパンケーキパン
ミニサイズで7枚も焼けるのでとっても便利。


いちご酵母ベーグル
はるゆたか プレミアム7 いちごコンフィチュール酵母ストレート

常温で発酵させた時と冷蔵発酵させた時の食感の違いが
とても大きいことに気が付いて
今回は冷蔵庫でしっかり発酵させました。

捏ねを簡単に済ませても、ラップでくるむことによって
生地が自然にパンチされてる状態を作っているんですって。
あんこさん、本当に尊敬してしまいます。
a0309391_1237567.jpg

冷蔵発酵することによって
やっぱり私好みの生地に仕上がりました♪
a0309391_12394160.jpg

ランチョンマットに並べて・・・
a0309391_1240661.jpg



ラウンド&ミニ山
春よ恋100 酒種

未だ、ラウンド型にちょうどいい発酵のタイミングが掴めません。
おしりが少し欠けるだけだから、
もうちょっとだけ時間を取ればいいんだと思いますが
そこが難しいです。

ミニ山食1本目は白あん&甘栗の甘露煮
そして2本目はヒマワリの種&チーズを包んで型に入れました。
両方ともお嫁さんになりましたが
ヒマワリの種が大好評だったようです。
喜んでもらえてうれしい!
a0309391_12463676.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-06-16 12:56 | パン

初めての海

5月最後の日、「明日は休みになった」と旦那さん。
日曜日に休みが取れるなんてめったにないので
久しぶりに家族で遊びに行こう!ということに。

なかなか行き先が決まらず、
ちょうど大洗のかねふく明太子工場の“生明太子”が
テレビで紹介されていたのを思い出し、
生明太子を食べる目的で海に行くことに決定!

工場と言っても、明太子を箱詰めする作業だけしか見られませんでしたが
試食の明太子軍艦を食べてみんな感激。
というのも、通常の明太子は冷凍したたらこを味付けして
鮮度と形を保つために再冷凍したものがスーパーに並んでいるらしいのですが
この生明太子は、再冷凍せず工場でできたばかりのものを
販売しているらしいので、
粒のぷりぷり感やまろやかな甘みが普通のものと全然違うんです。

この工場でお土産を買った後、やっと子供たちのお遊びタイム。
初めての海に大興奮。
波にさらわれていく体が気持ちいいらしく
いつまでも飽きずに遊んでいる姿が
見ている私たちもとても楽しくて
家族4人で過ごせる時間を、とても幸せに感じました。
a0309391_2394712.jpg



お土産に買ってきた明太子を使って
初トリーノ型のたらもパン。
私が食べる前に5つ全部売り切れてしまったから、
きっと凄く美味しかったことでしょう。
あまった生地でコッペパンも作りました。
a0309391_23134369.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-06-05 23:21 | パン

食パン病

自分で作ったものをもっとカッコよく残せたらとの思いだけで
デジタル一眼レフを買ってもらいましたが
・・・甘かった。
もともとカメラに全く興味もないし、予備知識もないので
今のところ、ただのデジカメの方が使いやすいです。
一応、“女子カメラ”という雑誌を買って
これから勉強しようと思っています。
これから・・・。

そのうち、「おおっ!」っていう写真に変わっていると思うので
それまでは今まで通りのデジカメで・・・(苦笑)。
いつになるのかなぁ(-_-)

ラウンド食パンとスリム食パン
春よ恋100 酒種

ハマりました、この型。
ラウンド食パンはサンド作りやすいし、
スリム食パンは何と言っても可愛い♪
型を買ったときに付いてきたレシピを倍量にして
三つの型に分けて焼いています。

ちょうどいい生地量がまだつかめずに
何度も焼いて実験しています。

カットはこんな感じでしっとり。
いつもは水なんですが、これは牛乳仕込み。
a0309391_23575590.jpg
a0309391_23584321.jpg


スリムの一本は普通の食パン、山型のものはミニあんぱんを並べて焼きました。
a0309391_23581877.jpg

あと一歩、もう少し生地の量を変えて、発酵時間を長くすれば
カッコいいパンになるはず!
a0309391_2359653.jpg


そして・・・
しばらく緑色の実のままだった我が家のブルーベリーが
やっと青く色づいてきました。
まだいくつかしか取れないので、しばらくは子供のおやつ。
いっぱい取れるようになったら、
あんこさんの無水酵母を作ってみようと思います。
楽しみだな~!
a0309391_23593423.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-06-01 00:09 | パン

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

フォロー中のブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳