「ほっ」と。キャンペーン

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani
プロフィールを見る
画像一覧

マルチグレインで

しばらく忘れていたマルチグレインですが、
話題のオメガ3脂肪酸が摂れる亜麻仁も入っているし
久しぶりに2種類のパンを焼いてみました。

カンパーニュ

ブラックベリー酵母ストレート
ベリーの酵母を使うとパンの生地が薄い紫色になってしまって
ちょっと食欲を減退させますが
マルチグレインのおかげで、美味しい色になりました。
a0309391_2353636.jpg

やっぱり年を取ると“健康にいいもの”が気になるらしく
母がとても喜んで食べていました。
今度はこれにクルミも入れて欲しいって。
踊らされてます(笑)。


ベーグル

こちらは最後のいちごコンフィチュール酵母を使って。
この酵母は香りもよくて甘みが強いので
とってもお気に入りでした。
ベーグルは普段私しか食べないけれど
マルチグレインを入れると油分でいつもよりふんわり仕上がるので
家族みんなで楽しめます。
a0309391_015045.jpg



そして・・・
最近のおやつをご紹介~。
スイーツ男子のためのティラミス

久しぶりに全部手作りの気合いの入ったティラミスです。
ココアスポンジにコーヒーシロップ
チョコレートクリーム
ブラックベリージャム
自家製マスカルポーネのクリーム
仕上げのココア
・・・って、上からの写真しか撮ってなかった~(>_<)
a0309391_09167.jpg

贅沢にあれもこれも詰め込んで
濃厚なティラミスの出来上がり。
これを終電間際に帰って来てからの夕飯後に食べるのが
最近の旦那さんのお気に入り。
毎日食べても飽きないらしく
日ごとに馴染んで美味しくなると喜んでいます。

昔は“別腹”なんてありえない、とまで言っていたのに
あのキャラで、今やスイーツ男子(笑)。
食べてる姿を見ていると、おかしくておかしくて。
[PR]
by miyukitani | 2014-07-30 00:15 | パン

イングリッシュマフィンで

夏休みに入って一番楽しいのはやっぱりランチタイム。
おいしいおいしいと喜んでくれるので
またパンを焼くのが楽しくなっています。

イングリッシュマフィン

春よ恋100 酒種

今日はクックパッドの人気レシピをお借りして
コーングリッツは周りに付けるだけのマフィン。
暑くなって発酵のタイミングを掴むのが難しい今日この頃です。
a0309391_2303557.jpg
a0309391_231158.jpg


我が家の定番は、半熟スクランブルエッグとケチャップですが
今回は初めてのエッグベネディクト。
初めてだから、変換☝もできませんでしたよ(笑)。

お店で食べたこともないので、定義が良く分かっていませんが・・・。
マヨネーズと黄身とバターで作るオランデーズソースはちょっとリッチ過ぎるので
子供たちが最近好きな、オーロラソースに変えて。
a0309391_2354047.jpg


ボリューミーなサンド、
食べ方も良く分からず悪戦苦闘する子供たちでしたが、
とても美味しくいただきました。


我が家で採れたベリーで・・・

毎日暑くて外に出たくない私ですが、
下の子が生まれた時に記念樹として市役所でいただいたブラックベリーが
今年は驚くほどの大豊作で、
汗をたらしながら収穫しています

これだけの作業でも結構大変なもので、
農家の方は本当に大変な思いで育てているんだと実感します。
a0309391_23201326.jpg


このブラックベリーは小さいツブツブの中に一つづつ種が入っていて
フレッシュでそのままというのは食べられません。
ザルいっぱいに摘んだベリーを潰して、濾して、煮詰めてジャムにして
結構、手間のかかる奴。
もっと簡単に何か作れないかと考えて
今日はベリーのジュースを作ってみました。
a0309391_2319376.jpg


キンキンに冷やして飲むと最高~♪
[PR]
by miyukitani | 2014-07-24 23:26 | パン

感動のメイプル食パン

いよいよ夏休みがはじまりました。
前日に「アナと雪の女王」を買ったので
子供たちは朝からアナとエルサになりきって、
映画のシーンの真似をして何時間でも遊んでいます。

子供たちが喜びそうなパンを作りたいと思っていた時に
yooochannさんが紹介していたパン、
早速訪問させていただいて、レシピお借りしました。

メイプル食パン

春よ恋100 酒種

メイプルシロップとメイプルシュガーをたっぷり使って
久しぶりの自作シート。
紹介されていたレシピはとても簡単にできて
とても折り込みしやすいシートでした。
慣れないので不格好な焼きあがりですが。。。
a0309391_23322641.jpg

a0309391_23343023.jpg

このパン・・・美味しい~!!!
大声で叫びたくなるくらい、美味しい~!!!
厚切りで軽く焼き色が付くくらいにトースターで焼いて
バターを乗せて食べたら・・・かなり幸せを感じます。
子供たちも大絶賛。
あっという間になくなって、また作ってほしいとおねだりされました。

みなさん、それぞれとても美味しいレシピを持っていて
本当に凄いな~と、再現させていただくたびに思います。
紹介してくれたyooochannさん、ありがとうございます。
ごちそうさまでした(*^_^*)
[PR]
by miyukitani | 2014-07-19 23:45 | パン

季節外れのパンとふわふわ全粒粉食パン

先日作った抹茶とあんこのバトンで余った中種をつかって
どうしてもどうしても作りたかったもの。。。
慣れていない人がこの時期に作ってはいけないという
定説があるのにも関わらず、無謀にもチャレンジしてみました。


酵母クロワッサン

春よ恋+全粒粉 プルーン酵母中種

一工程ずつゆっくりゆっくり、
本を確認しながらちょこちょこ冷やしながら
2日かけて、なんとか焼きあがりました。
a0309391_13502367.jpg

が・・・。
クロワッサンを焼いたことのある人ならこれを見て分かるはず。
上手に層が出来てない。
気温が暑過ぎて、生地にバターが入り込んでしまったよう。
美味しいけど、これはクロワッサンじゃない(>_<)

私の理想は、ザックリ崩れるような層と
酵母の旨みと甘みがあふれるクロワッサン。
頑張った割には報われなかった~。
a0309391_13524774.jpg



あまった生地は・・・
バニラの香りを移したグラニュ糖とバターをたっぷり使って
ミニサイズのクイニ―・アマン。

濃厚で甘ーい高カロおやつだから、これくらいの大きさが丁度いい。
キャラメルになったトップが
ガリガリで、ほろにが部分と甘~いところのバランスも良し。
出来そこないの生地でも美味しく作れました(苦笑)。
a0309391_1404256.jpg



ふわふわ食感の全粒粉食パン

春よ恋+全粒粉 酒種

全粒粉を消費したくて、100gも入れた全粒粉のパン。
じゅららさんの秘策を教えてもらい、
私にもふわんふわんな食パンが作れました!!

食パンは焼かずにそのままサンドにして持たせることが多いので
全粒粉をつかったヘルシーなパンをふわふわに仕上げられて嬉しい(*^_^*)
ちょっとしたコツで食感が変わるなんて不思議~。
じゅららさん、ごちそうさまです☆

粉の可能性は無限大?
一つ一つ試して楽しんでいるものの、
ついていけるかしら~。
a0309391_1491958.jpg
a0309391_1494656.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-07-14 14:12 | パン

おやつ2種と抹茶&あんこのバトン

チョコレートマフィン&レーズンのマフィン

こちらもあんこさんのレシピですが、両方とも卵入り。
そして今回は初めて、クランブル乗せ~!
やっぱりこれを乗せると、美味しさが増しますね。
コクのあるアーモンドプードルの香りとさっくり感が美味しい。
手土産にも良いのでかなりの頻度で焼いてます。
a0309391_13571354.jpg



キャラメルナッツのラスク


キャラメリゼしたほろにがナッツが大好きで
実家から「食べきれないから・・・」と渡された
市販の一口サイズのプレーンラスクに乗せました。

一口で食べられるから、やめられないの。
これはまずい・・・。
a0309391_143873.jpg



抹茶とあんこのバトン

春よ恋100 プルーン酵母中種

以前買った本のうぐいすのバトンを参考に
スリム型を使った甘いパン。
いつものレシピとは全く違う、卵アリ、バターたっぷりレシピ。
そしていつもはストレート仕込みなんだけど
今回初めて、この本のレシピで中種を起こして作りました。

抹茶アーモンドクリームは、↑マフィンのクランブルで代用。
抹茶を加えてさっくり混ぜたもの。
自家製あんこは甘さが足りなかったので、ホワイトチョコをin。
a0309391_1483288.jpg

クランブルのさっくり食感とホワイトチョコのミルキーな甘みが
自家製のあんこと一緒になると本当によく合う!
ホワイトラインは出なかったけど
とても満足なパンになりました。
甘ウマ~!
a0309391_14101656.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-07-11 14:14 | パン

プレッツェルに夢中

最近のマイブームはプレッツェル。
食感の楽しさと、重曹でケトリングした香り
そして粉の甘み・・・。
冷蔵発酵することで私好みの食感になるのですが
冷蔵発酵だと仕込んでおけば好きな時に焼けるのも◎。
焼き立てより荒熱が取れて落ち着いた頃が最高で
温めなおした時とはまた全然違った旨みを楽しみます。

大人プレッツェルと子供プレッツェル

大きいサイズは私のランチ用。
小さい方は子供たちのおやつに。
a0309391_22122548.jpg



お花のプレッツェル

ちょっと可愛く、お花成形してみました。
作り方、いまいちよく分かってないかも。
ドーナツ形にしてないので、熱の通りを良くするために
いつもより少し発酵時間を長めにとりました。
トップには岩塩と黒コショウをガリガリ。
a0309391_22161124.jpg


巷ではプレッツェルバーガーなるものが流行っているのですか?
聞きつけて、作らずにはいられなかった。。。
前日に残しておいたハンバーグをサンド。
発酵時間を長めに取ったおかげで
思ったよりも歯切れは軽く
思ったよりもずっと美味しい!
う~ん、美味しさが伝わるような写真が撮れません(泣)。
a0309391_22185578.jpg



粉を変えて・・・

いつもは春よ恋100を使っていたけど
たまには食感を変えてみようとE65を使用。
準強力粉で作ると軽い食感。
サンドにするにはいいかも。
でも強力粉で作った方が、粉の甘みを感じられるような気がしました。
なんとな~く、バカボンのパパが笑ってるみたいに見える(笑)。
a0309391_222363.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-07-09 22:31 | パン

いつもの食パン生地で・・・

分量が全て頭に入っているいつもの酒種食パンレシピ、
朝のまだ頭が覚めていないうちに仕込むにはちょうど良く
私のパンのほとんどが食パンの生地。
でもフィリングを変えたり成形を変えるだけでも
味も食感も全く違うものになってくれます。


胡麻のパン

黒胡麻と白胡麻のダブル使い。
そして太白胡麻油を使用。
チーズ入り平焼きパン
この日はとても暑く、少々過発酵。。。
a0309391_23181475.jpg

シンプルまるぱん
a0309391_23192315.jpg



たっぷりぶどうぱん

先日じゅららさんに教えてもらったレーズンシュクレと違い
何の変哲もない、昔ながらのぶどうぱん。
バターとかワッフルシュガーなんてオシャレな飾りもなく
ただただレーズンとパンの美味しさを詰めたパン。
レーズンって、どんな生地にも合うんですね!
a0309391_23223194.jpg



全粒粉とメープルシュガーの食パン

全粒粉の在庫があるにも関わらず、
それを忘れてまた買ってしまい・・・。
しばらくはヘビロテさせようと思っています。
全粒粉を使った美味しいレシピ、求む~~(>_<)
a0309391_23264713.jpg



全粒粉とメープルシュガーの食パン生地でドッグロール

メープルシュガーのほわんとやさしい香りが気に入って
またこの生地を使って今度はドッグロール。
これで久しぶりにパニーニを作りたいの♪
ナナメの模様がしっかり出るように、パンの焼き色は薄めにしました。
明日のお昼が楽しみ!(*^_^*)
a0309391_23304426.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-07-07 23:36 | パン

無水ブルーベリー酵母のカンパーニュ

我が家で育てているブルーベリーの木
今年は少し多めに果実が実り、そのうちの一握りをこっそりいただいて
水を加えず、実と少しのお砂糖だけで酵母を起こしました。

こんな酵母の作り方は初めてで、どうなるものかとてもどきどき。
ベリーの皮がしっかりしているので、
発酵させるのに結構時間がかかりました。

そして・・・初めてのことだけに、OKサインがわからない!
いいのかな?まだかな?だいじょうぶかな?
瓶を見る度にそう思いながら育てました。

E65 無水ブルーベリー酵母
ドライブルーベリーも加えて。
a0309391_22184837.jpg

ブルーベリーの香り、味
思っていたよりも弱くて、ちょっぴり残念。
でもクラムはもっちり瑞々しく、
クラストはおもちを彷彿とさせるくらいざっくり香ばしい。
おいひいでふ。
a0309391_22213336.jpg

自分の家で育った果物で酵母が起こせるなんて、
とっても幸せ♪
a0309391_22371076.jpg

[PR]
by miyukitani | 2014-07-03 22:39 | パン

レーズンシュクレと子だくさん夫婦

レーズンシュクレ
春よ恋100 酒種

じゅららさんのレーズンパンと言えばこのレーズンシュクレだと聞きつけて
早速焼きました。
焼きたてはふわんふわんで持つと潰れてしまうほど。
バターの香りも食欲を誘います。

ワッフルシュガーをトッピングしてみましたが、これも良し!
ほおばるとお砂糖が口の中でさくしゅわっと溶けて
とても楽しい触感。
固定概念に捉われずに、いろいろ試してみると面白いですね。

レーズンのパン、大好きです。
ジューシーで酸味と甘みのぎゅっと詰まったレーズンと
しっとりパンの組み合わせが最高~。
素敵レシピがまた増えました♪
a0309391_11365164.jpg



子だくさんプレッツェル
春よ恋100 いちごコンフィチュール酵母ストレート

いつもの、あんこさんのプレッツェル
私は冷蔵発酵で少しギュッと詰まった感じの食感で作るのが好きです。

食事パンとしてのプレッツェルとスナックのプレッツェル、
どういう違いがあるのか知らなかったけど
どうやら、ただ小さく作ってカリカリに焼けばいいだけのよう。

本を参考に、大きいプレッツェルの1/8サイズで成形して
ミニミニプレッツェルも同時に作ってみました。
小サイズの方は乾燥焼きもするようでしたが、
焼き立てを試食したらとっても美味しかったので
今回はそのままパンとして食べる用に仕上げました。
a0309391_11443117.jpg

試食以外の15匹のミニプレッツェルは、
下の子のお友達のうちに持って遊びに行かせました。

最近、下の子も幼稚園が終わってから一人で
仲のいいお友達のお家にお邪魔するようになり
私はまた、自由な時間が増えました。
こうやって少しずつ少しずつ、子供たちは私の手を離れて行くんですね。
私の知らないことをして、私の知らないものを食べて・・・
嬉しいような淋しいような気分になりますね。
酵母とパンの存在がある限り、暇を持て余すようなこともないと思いますが
これから私の生活もどう変わるんだろうな~なんて
ちょーっと考えたりしております。
[PR]
by miyukitani | 2014-07-02 11:52 | パン

カテゴリ

全体
パン
スイーツ
おやつ
料理
お弁当
手作り小物

お気に入りブログ

DD*

最新のトラックバック

画像一覧

ブログジャンル

料理・レシピ
パン

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとうございました
at 2014-12-30 22:40
セントルプルマンと県民の日
at 2014-11-21 00:03
ごはんカンパーニュ。
at 2014-11-15 00:10
秋のかぼちゃ祭り
at 2014-11-12 23:24
久しぶりの墨田水族館とのんび..
at 2014-11-02 12:12

ファン

メモ帳