人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

リカフェ折り込みパンと一粒栗あんぱん

最近、外出することが減りました。
今まで以上に、なるべくなら家の中で好きなことをしていたい
と思うようになりました。
少し危険です。

しかし旦那さまが休みともなるとそうもいかず
嫌々を隠しながら(笑)お買い物に付き合いました。
パンのことを常に気にしながら・・・。

でも天然酵母のパンは、待っていてくれるんですよね。
イーストは急かされて、待たされて、という感じだけど
酵母パンは、私のリズムに合わせてくれる。
そこもハマっちゃう原因の一つでしょうね。

リカフェロールパン

初めて折り込みシートを作りましたが
再チャレンジが必要です。
手際が悪く、なんとか小豆の甘納豆といっしょに巻いて
ロール状にしたものを縦に半分に割り、
2重に巻きつけて焼き上げました。
緑色が鮮やかで素敵な色。
もっと上手に作りたい!
リカフェ折り込みパンと一粒栗あんぱん_a0309391_6112498.jpg


一粒栗あんぱん

先日教えてもらった栗の渋皮煮を贅沢に一粒入れて
茹でた栗にお砂糖と牛乳を混ぜてあんにしたものを包みました。
秋らしく胡桃を乗せて。
散々使った残りだったので、あんは少なめ。
リカフェ折り込みパンと一粒栗あんぱん_a0309391_6131862.jpg
リカフェ折り込みパンと一粒栗あんぱん_a0309391_6134515.jpg

by miyukitani | 2013-10-18 06:17 | パン