人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

懐かしい味

今から10年前、働いていたお店で一番好きだった「完熟レーズンブレッド」。
焼くとサクッと歯切れのいい生地のなかに、たっぷりのレーズン。
ふんわり甘酸っぱいレーズンが美味しくて、何度買って帰ったことか。

あの時仕込みを担当していた人にこっそりレシピを教えてもらったけど
自分で店長に申し出れば、もしかしたらやらせてくれたんじゃないかと
このパンを仕込みながらふと考えました。

ホシノのレシピを10年前の私が天然酵母に置き換えたレシピしか残ってなくてかなり不安があったものの、
焼いてみたら、そうそう、これこれ!
人生で初めて本気で働いた10カ月を思い出し、ちょっとしんみり。

ベーカーズパーセントだったから型と分量が合っていないらしく
ちょっと低めの山形です。
懐かしい味_a0309391_23101355.jpg

半分に割ってみました。
懐かしい味_a0309391_2311583.jpg

レーズン好きにはたまらないでしょう?!
懐かしい味_a0309391_23171611.jpg

みんな今頃なにしてるかなぁ。。。
by miyukitani | 2013-11-06 23:13 | パン