人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

リクエストにお答えして

下の子が、何日か前から「ういんなーのぱんたべたい」とうるさくて
生地を仕込んでいる最中も、1次発酵している最中も、
成形している最中にも、「ういんなーのぱん、できた?」と聞かれます。
そんな簡単には出来ないんだから。

今日は卵ナシの生地で3種の成形。
甘酒酵母中種使用。
もちろんリクエスト通り、ウインナーロール。
山が出なかった、シンプルバターロール。
そしてリカさんの作ったパンを見てインスピレーションを感じ
ハムとドライアップルのロールパンを作りました。
リクエストにお答えして_a0309391_2101614.jpg

私、ハムやベーコン、ウインナーをリンゴやパイナップルと合わせて食べるのが大好き。
この組み合わせを 心の中で“ハワイアンテイスト”と呼んでいます(笑)。
甘じょっぱさが 後を引きます。


そして初めてのマンゴー酵母中種で、
ナッツぎっしりカンパも作りました。
バナナとチョコレートのカンパの生地でチョコを入れずに
これでもかとアーモンド、胡桃、カシューナッツ、ピスタチオ、ココナッツロングを投入。

夕食後に焼きあがり、突然母が「焼き立てって食べられないの?」と。
切りにくいだけでそんなことはないと言うと、
「いつも焼き立てを食べてみたいと思ってた」と、写真も撮る前に試食~。
それはそれで嬉しいけど・・・。
初めての焼き立て、最高だったらしいです。

そんなことがあり、カンパなのに1/4にカットされてます。
リクエストにお答えして_a0309391_21650100.jpg

by miyukitani | 2013-12-05 21:10 | パン