人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

いちご酵母で

トロピカルパン

中種使用 春よ恋B
ココナッツミルクにココナッツファイン、マンゴー
そしてドライパイナップルを乗せたパンです。
トップのパイナップルは、缶詰のモノをオーブンでドライにして
ラム酒に漬けて置いたもの。
フレッシュなパインを使ってドライにしたら、もっともっと美味しいんでしょうね。

いちご酵母って響きは可愛いけど
凄いパワーを持っています。
発酵する力も強いけど、なんといっても香り。
ココナッツだって結構強い香りなのに
それに負けずにちゃんと主張しています。
なので折角のトロピカル感が・・・。

今回使ったマンゴーは、ドライフルーツ屋さんが特別に作ったものらしく
マンゴーの種周辺の、甘みは強いけど加工しにくい部分だそうです。
戻さずにそのまま入れましたが
とてもねっとりしていて、濃いジャムを入れたみたい。
いちご酵母で_a0309391_16121676.jpg

このパンに入れようとココナッツミルクを開けると
この寒さでしっかり固まっていました。
溶かして使おうと スプーンで鍋に移している途中・・・
ふたで親指をザックリ。
テンションダウンです。
いちご酵母で_a0309391_16164351.jpg



チョコレートケーキ

いちご酵母の香りの強さに負けないものを作ろうと
チョコレートケーキをチョイス。
とっても美味しいケーキなのに、前回はバターをすっかり入れ忘れたので
今回は慎重に、慎重に。

それなのに・・・つい、まだ冷め切っていないうちに型から出してしまい、
雪崩のように天板に落ちました。
―撃沈。。。
泣きそうになりながら拾い集めた図。
またもや、画的にどうなの?な写真を撮る羽目になりました。。。
いちご酵母で_a0309391_16372289.jpg

せっかく作ったので、生クリームと一緒に盛りつけてデザートに。
うん、やっぱり美味しい。
いちご酵母で_a0309391_1623971.jpg

残りはマスカルポーネと生クリームを合わせたクリームと一緒にして
ティラミス風スクープケーキに変身させます。

最近ちょっといいことがあって、浮かれすぎていました。
それでも一日に2回もこんな失敗をするなんてー。


これでいちご酵母が全て終了しました。
これからしばらくは酒種でパンを作ります。
by miyukitani | 2014-01-10 16:27 | パン