人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

感動のバケット

バケット修行中の身でありながら
しばらく焼いていなかったのは、また失敗するのが怖かったから。

でも、あんこさんのカンパーニュを作ってみて
これならバケットもいけるんじゃないかと確信しました。
このレシピは手で混ぜて、何度もパンチを入れます。
それを繰り返すことで粉と水が繋がって
生地にコシが出てくるのが良く分かるんです。

きちんと生地ができていると、加水が多くてもちゃんと成形できます。
いままで70%の生地でヒ―ヒ―言っていたのが
今回75%なのに扱いやすくて驚きました。

ちゃんと成形できた生地はクープもしっかりできて
いままで悩んで悩んで悩んでいたのがウソのよう。
焼きあがりの形は不格好で要修正ですが
やっぱり・・・今までよりずっと美味しい!
感動のバケット_a0309391_22554619.jpg

感動のバケット_a0309391_22564519.jpg
感動のバケット_a0309391_22574723.jpg

調子に乗って、現在78%を仕込み、一次発酵中です。

~覚書~
レジャンデール 加水75%
白フィグ酵母ストレート
250度予熱 
250度5分スチーム焼成後230度で20分焼成
焼成後、庫内に数分放置
 
by miyukitani | 2014-05-06 23:04 | パン