人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

季節外れのパンとふわふわ全粒粉食パン

先日作った抹茶とあんこのバトンで余った中種をつかって
どうしてもどうしても作りたかったもの。。。
慣れていない人がこの時期に作ってはいけないという
定説があるのにも関わらず、無謀にもチャレンジしてみました。


酵母クロワッサン

春よ恋+全粒粉 プルーン酵母中種

一工程ずつゆっくりゆっくり、
本を確認しながらちょこちょこ冷やしながら
2日かけて、なんとか焼きあがりました。
季節外れのパンとふわふわ全粒粉食パン_a0309391_13502367.jpg

が・・・。
クロワッサンを焼いたことのある人ならこれを見て分かるはず。
上手に層が出来てない。
気温が暑過ぎて、生地にバターが入り込んでしまったよう。
美味しいけど、これはクロワッサンじゃない(>_<)

私の理想は、ザックリ崩れるような層と
酵母の旨みと甘みがあふれるクロワッサン。
頑張った割には報われなかった~。
季節外れのパンとふわふわ全粒粉食パン_a0309391_13524774.jpg



あまった生地は・・・
バニラの香りを移したグラニュ糖とバターをたっぷり使って
ミニサイズのクイニ―・アマン。

濃厚で甘ーい高カロおやつだから、これくらいの大きさが丁度いい。
キャラメルになったトップが
ガリガリで、ほろにが部分と甘~いところのバランスも良し。
出来そこないの生地でも美味しく作れました(苦笑)。
季節外れのパンとふわふわ全粒粉食パン_a0309391_1404256.jpg



ふわふわ食感の全粒粉食パン

春よ恋+全粒粉 酒種

全粒粉を消費したくて、100gも入れた全粒粉のパン。
じゅららさんの秘策を教えてもらい、
私にもふわんふわんな食パンが作れました!!

食パンは焼かずにそのままサンドにして持たせることが多いので
全粒粉をつかったヘルシーなパンをふわふわに仕上げられて嬉しい(*^_^*)
ちょっとしたコツで食感が変わるなんて不思議~。
じゅららさん、ごちそうさまです☆

粉の可能性は無限大?
一つ一つ試して楽しんでいるものの、
ついていけるかしら~。
季節外れのパンとふわふわ全粒粉食パン_a0309391_1491958.jpg
季節外れのパンとふわふわ全粒粉食パン_a0309391_1494656.jpg

by miyukitani | 2014-07-14 14:12 | パン