人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

イングリッシュマフィンで

夏休みに入って一番楽しいのはやっぱりランチタイム。
おいしいおいしいと喜んでくれるので
またパンを焼くのが楽しくなっています。

イングリッシュマフィン

春よ恋100 酒種

今日はクックパッドの人気レシピをお借りして
コーングリッツは周りに付けるだけのマフィン。
暑くなって発酵のタイミングを掴むのが難しい今日この頃です。
イングリッシュマフィンで_a0309391_2303557.jpg
イングリッシュマフィンで_a0309391_231158.jpg


我が家の定番は、半熟スクランブルエッグとケチャップですが
今回は初めてのエッグベネディクト。
初めてだから、変換☝もできませんでしたよ(笑)。

お店で食べたこともないので、定義が良く分かっていませんが・・・。
マヨネーズと黄身とバターで作るオランデーズソースはちょっとリッチ過ぎるので
子供たちが最近好きな、オーロラソースに変えて。
イングリッシュマフィンで_a0309391_2354047.jpg


ボリューミーなサンド、
食べ方も良く分からず悪戦苦闘する子供たちでしたが、
とても美味しくいただきました。


我が家で採れたベリーで・・・

毎日暑くて外に出たくない私ですが、
下の子が生まれた時に記念樹として市役所でいただいたブラックベリーが
今年は驚くほどの大豊作で、
汗をたらしながら収穫しています

これだけの作業でも結構大変なもので、
農家の方は本当に大変な思いで育てているんだと実感します。
イングリッシュマフィンで_a0309391_23201326.jpg


このブラックベリーは小さいツブツブの中に一つづつ種が入っていて
フレッシュでそのままというのは食べられません。
ザルいっぱいに摘んだベリーを潰して、濾して、煮詰めてジャムにして
結構、手間のかかる奴。
もっと簡単に何か作れないかと考えて
今日はベリーのジュースを作ってみました。
イングリッシュマフィンで_a0309391_2319376.jpg


キンキンに冷やして飲むと最高~♪
by miyukitani | 2014-07-24 23:26 | パン