人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり屋の毎日


天然酵母パンと私の毎日
by miyukitani

祝 一周年!!

去年の8月1日、初めてblogを書きました。
私がこんなことを公に発信していいのかと
ちょっとした不安も抱えながら
自分の記録として、始めました。

今このトップの写真を見ると
ちゃんと発酵を見極められていないパン(のようなもの)が。
今では酵母のことをだいぶ分かって来たのかな。
酵母を作る段階でも、パンを仕込むのも、発酵させるのも
今だ!っていうタイミングが少しずつ分かるようになりました。

blogを始めずに一人でパンを焼いていたら
一年経っても、きっと同じようなパンを作っていたことでしょう。
でもこれをきっかけに知り合った人たちのパンを見て
いろんなアドバイスをしてもらって
負けないようにたくさん焼いて
それを積み重ねていくことで、ここまできました。
本当に皆さんに感謝。blogに感謝。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

自家製酵母を始めたきっかけは単純だったけど
そのおかげで、毎日楽しく過ごしています。
流行りの健康食とか、マクロビとか、オーガニックとか
そういうものには全く興味がない私ですが
美味しいものが好き、新鮮なものが好き、何でも手作りするのが好き。
そんな私にとって酵母は流行ではなく
生活に密着してくれるものでした。
育てる楽しみ、発酵の神秘、そして美味しさ。
これからも私の生活の一部として
美味しいパンが焼けたらいいなと思います。


ブラックベリー酵母バケット

我が家で育てたブラックベリーを酵母にしました。
やっぱり最初に焼くのはシンプルなバケットですよね。
元気いっぱいな酵母、まるで下の子みたい。
祝 一周年!!_a0309391_23341535.jpg

加水80%
普段はナナメにカットするのですが
今日は垂直カットで。
元気の良さ、伝わりますか?
祝 一周年!!_a0309391_2335187.jpg



枝豆と生ハムのロール

夕食時に残った枝豆を使って。
yooochannさんのblogで見たパンをまねしてみましたが
ベーコンやハムだと巻きにくいんじゃないかと
生ハムを使ってみました。
チーズはIKEAで買ったセミハード。
なんていうチーズなのかは明記されておらず。
塩分控えめで、そのまま食べるより焼いた方が香り良し。
祝 一周年!!_a0309391_23412947.jpg

枝豆は近所の農家でその日に採れたばかりのものなので
生ハムやチーズと合わせてもしっかり甘みを感じられました。
この組み合わせ、美味しい☆
祝 一周年!!_a0309391_2342544.jpg



全粒粉まるぱん

じゅららさんから教えてもらった仕込み方が定番になりました。
いつもの食パン生地ですが
丸くころんとしたぱんにしたら、可愛い~。
ミニバーガーもいいし、ちぎって食事パンとして食べても。
祝 一周年!!_a0309391_2347830.jpg

お土産としても便利!
祝 一周年!!_a0309391_23474377.jpg

by miyukitani | 2014-08-01 23:57 | パン